• ベストアンサー

眼をぐるぐる回して視力回復??

よく、眼をぐるぐるさせると視力回復するって 言いますよね?? それってガセネタですか? もしガセではないなら、どういう仕組みで 視力回復出来るのか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.4

ご質問者の意図での回答なら「ガセ」です。 こういった質問で一般の方(専門家を自称する人も含めて)が勘違いしているのに「視力の回復=度数の低減」があります。 おそらくは両方なのでしょうが、全く意味合いが違ってきます。 度数が弱くなり且つ視力も良好なら言うことないでしょう。 しかし最高の視力を出す度数が弱くても、その最高の視力が0.1の人もいますし、度数は-10.00を超えるほど強いけれど視力は1.0見えますという人もいます。 私は後者が目のいい人だと思います。 近視は眼の構造上の「状態」なので基本的に良くなること(度数の低減の意味で)はありません。 筋肉が・・の意見をよく耳にしますが、これもよく勘違いされている部分で「仮性近視」と「屈折性近視」を混同されたためと思われます。 「屈折性近視」であれ「軸性近視」であれ、無調節状態で網膜の前に焦点を結んでおり、調節をする事でより角膜側に焦点の位置は変わっていきます。 決して最初の状態より網膜側には行かないのです。(焦点深度を深めるなどはまた別です) 眼をぐるぐる動かすことにより血行が良くなって度数は変わらないけれど、もしかすると視力は上がるかもしれません。 その程度ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

何を持ってガセネタと言えるかですね。 一応、本を書いておられるような方でも、それは提唱されています。 しかし、医学的には、仮性近視以外は「治らない」とされていますので、そういう意味では全て「ガセネタ」になるでしょうね。 根拠としては、目の周りの筋肉の緊張をほぐすというものです。 元々、視力低下は水晶体の厚みを調節する筋肉が疲労により肩こりのように凝り固まった状態なので、肩たたきや肩もみと同じように回復させないといけないというものです。 ですが、近視の原因は眼軸そのものが伸びしてしまうからだという主張もあります。 要するに、眼球自体の変形ですね。 そうすると、まったく意味をなさないものになります。 ただ、私の実感ですが、一時的に回復効果は見られますよ。 ただし、瞬間的なものですし、回復とはいえないと思いますが。 肩こりでも、肩をもんでもらっても完全に解消とはいきませんから、その程度ではないでしょうか?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

グルグルは知らないが、眼球は多くの筋肉で調節されているから、他の筋肉と同様に体液循環が悪いと働きが落ちることと、筋肉は縮むことが仕事で伸びることはしないため、ストレッチが必要だが、其の両者を行うことで、良くなると言うことでしょう。 ただ、視力自体の回復には眼球グルグルだけでは不十分です。 人により他に必要なことは多くあります。 そんな簡単な事を一つだけでよくなるほど人体は簡単には出来ていません。 これは其の中の一つと言うことです。

回答No.1

 基本的にガセです。少なくとも 「治療効果」 といえるものはありません。「xx茶は脂肪を分解する力があるから、飲めばやせる?!」 くらいのものだと思った方がよいです。体重 100kg の人が、それを大量に飲んだからというと、ほとんどの場合は何の変化もないのと同じです。  効果があるのは、目をぐるぐるする事で、目の筋肉の緊張がほぐれ、目の負荷が下がる事により、疲労による視力低下を防ぐくらいです。視力が低下しているもののうち、仮性のものは、目の筋肉疲労が慢性的な状態になっていることによる調整能力の低下だったりしますので、その場合には、適度に目の緊張をほぐす動作をする事は、その疲労の進行を低下させたり、場合によっては疲労を回復させたりする事があり、それによって、結果的に慢性的な疲労が回復に向かい、視力が元に戻る事もありえます。ただし、これらはあくまで仮性の近視の場合のお話ですから、もう何年も目が悪い状態だとか、成長期に視力の低下が継続的に進行しているような場合には効果を望む事はできません。  真性の近視の場合、目の構造自体が変化してしまっている事が多いので、目をいくらぐるぐる回したところで何の効果もありません。お金をかけてめがねを製作する段階になっていたら、ぐるぐる回しても、目の疲れが取れるだけだと思った方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 視力回復 遠近法は効果あるのですか?

    視力回復 遠近法は効果あるのですか? よく本などに書いてあるのですが、遠近法で、目の筋肉を和らげて視力が回復したと書いてあります。ここで言う遠近法とは、親指にCと書いてそれを見つめながら、近づけたり遠ざけたりして目の筋肉を和らげる方法です。 私の視力は、0.04くらいです。かなり悪いです。半年やっても効果がありません。やり方が間違っていたのでしょうか?それとも遠近法自体効果が無いのでしょうか?本に書いてあるのはガセネタだったんでしょうか。

  • 視力回復につかう目薬 なぜ瞳孔を開くと視力回復につながるのか?

    眼科で視力回復のため瞳孔を開かせる目薬をもらいました。 なぜ、視力回復に瞳孔を開かせるのでしょうか?教えてください。

  • 視力回復に目薬が有効ですか?

    毎度毎度お世話になっているものです. 視力について非常に悩んでおりまして・・・. 今大学1年で視力が左右ともに0.2です. 視力が悪くなり始めてすでに3年半が経っており,今年の3月上旬に初めてメガネを購入しました. 視力回復に遠くを見る,近くと遠くを交互にみるがよくあり,論理的にも有効そうではありますが,一向によくなりません.これを始めてまだ一ヶ月ほどしか経っていないからかもしれませんが. そこで気になったのが目薬です. しかし本当に目薬で視力が回復するのでしょうか. あまり目薬を試していないせいですけど信用ができません・・・. どの目薬が効果があるのかも知りたいです・・^^; また,「目薬+遠くを見つめる」だとさらに効果が上がるのでしょうか. 視力回復のためなら我慢強く続けられます! なのでとにかく目薬から遠くを見るなど簡単にできる回復方を全てしていたほうが効果があるというのであればそれを長い時間賭けてやってみたいと思います! 本題から外れて申し訳ございませんm(_ _)m 簡単にご解答いただければ幸いです.どうかよろしくお願い致します.

  • 視力って回復するのですか?

    眼がとても悪く、いつも眼鏡をかけていた人が、 コンタクトやレーシックもせずに視力が徐々に回復し、何と裸眼で2.0近くになったと噂で聞きました。 原因は不明のようです。 そこで質問なのですが、 眼が悪い人でも視力が回復したりするケースってあるのでしょうか? もしあるとしたらどの様にすれば良いのでしょうか? 私は視力か悪く、回復したいです!ブルーベリーを沢山食べています。

  • 視力の回復

    最近視力がすごく悪くなってきています。 携帯もパソコンもたくさんしてたりします。だから、黒板の字もすごくぼやけて見えます。  昔、うなぎの肝を食べて視力の回復をしたことがあります。 目薬をさしていますが、ぜんぜん効果は薄いです。 簡単に回復して、目がつかれにくくするにはどうすればいいのでしょうか。

  • 視力回復

    視力が回復する目薬があるとききました 本当にあるんでしょうか? またそのほかにも視力が回復する方法があったら教えてください。 コンタクトや眼鏡をするとは違って経済的負担が多いのでしょうか?><; 回答お待ちしております!

  • 視力回復

    僕の視力は両目とも0.01くらいです。だから分厚い眼がねをかけています!!なんとか視力を回復できないんでしょうか?このままでは失明してしまいます。何かよい手を教えてください。あと、コンタクトと眼がねではどちらが目にはいいんですか?多分とかではなく、正確な情報で教えてください!!おねがいします!!

  • 視力回復??

    この頃テレビやパソコンの見すぎで、目が痛くなり、視力も段々落ちてきましたそこで皆さんに質問なのですが、視力回復には何が一番いいのでしょうか??良い方法があったら教えてください!!眼鏡やコンタクトは絶対したくないので回復しかないのですよろしくお願いします!!

  • 眼育総研で視力回復はできるのか?

    こんにちは。 小学校3年生の母です。 子どもの視力が右0.2左0.6に落ちてしまいました。 眼科へ行きましたら、「様子を見ましょう」と、言われました。 これは、ほっておいて、もっと視力が落ちてから来なさい。 と、言っているように感じました。 そこで、下記のアドレスの視力回復トレーニングをしようと 思っています。 眼育総研(めいくそうけん) http://www.469up.com/ 皆さんの中で、体験されたお子さんはいらっしゃいますか。 体験内容や本当に視力を回復されたのか、教えていただけませんか。 また、他によい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 視力回復って?

    今はまだ中2ですが視力0,01切るかきらないかぐらいのひどいものです。 そこで視力回復で検索してみた所、視力回復センターというものがあるんですね。 ですが、ここを見て見ると真○○性近眼にはきかないのだとか… ソレがほんとならはっきり言ってヤバいですよね... 将来大人になるまで視力があるかどうかの心配すらします。 病院では「このまま視力が悪くなり続けると失明する病気にかかりやすいよ」と言われます。 最後の望み、視力回復。 今は取りあえず「目がどんどん良くなるマジカルアイ」というのをやってます。 3Dの奴です。 ここまで視力が悪化すると効果があるのかどうか分かりませんが。