眼育総研で視力回復はできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 小学校3年生の視力が落ちたため、眼科で様子を見るように言われた
  • 眼育総研の視力回復トレーニングを試そうとしている
  • 他に視力回復の方法があれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

眼育総研で視力回復はできるのか?

こんにちは。 小学校3年生の母です。 子どもの視力が右0.2左0.6に落ちてしまいました。 眼科へ行きましたら、「様子を見ましょう」と、言われました。 これは、ほっておいて、もっと視力が落ちてから来なさい。 と、言っているように感じました。 そこで、下記のアドレスの視力回復トレーニングをしようと 思っています。 眼育総研(めいくそうけん) http://www.469up.com/ 皆さんの中で、体験されたお子さんはいらっしゃいますか。 体験内容や本当に視力を回復されたのか、教えていただけませんか。 また、他によい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

うちの息子も知らない間に近視になってしまってました。 本人がよく見えているというので安心していましたが、どうやらよく見えるという基準自体わかっていなかったようです。 目医者に行って、そういったトレーニングのことを訊ねましたが、「気休め程度で期待しないほうがいい」といわれました。 仮性近視を治す目薬も、ここまで進んでいると効果はないですよといわれながらも試しましたが、やはり無理でした。 一応色んなことを試しましたが、一番効果があったと思えるのは今よく宣伝しているブルーベリーエキスです。 これを飲み始めて半年後に視力検査がありましたが、ランクがCからBに改善していました。 偶然かも知れませんが、知人の息子さんもブルーベリーエキスを飲みだしてから視力がよくなってきていると言っていましたので、当分続けていこうと思っています。 うちは男と女の双子ですが、娘のほうは一日何時間もゲームをやるのに目はものすごくいいんです。 息子のほうはゲームをあまりせず、外で野球やサッカーをして遊ぶことが多いのに目は悪いんです。 その他は同じ生活環境なのに視力に違いが生じるということは、持って生まれた目の質の違いというのもあるのかなと思います。

nayamitoha
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ブルーベリーエキスですね。 早速、試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウチの息子も視力が悪いです。心配ですよね。 我が家もブルーベリーエキスを飲ませていました。 意外と回復するんですよね。(ウチは一時的でしたが) でも視力回復センターに通っていたお友達に聞くと カシスの方がもっと効果があるみたいですよ。 サプリメントが良いそうです。 でも…視力が悪くなったということを医学的に見ると 角膜が変形してしまったことにより ピントが合いにくくなるということのようです。 視力回復センターなどでは、 ピントを合わせる方の筋肉に働きかけていますよね。 どの方法も合う子と合わない子がいるので 長続きする方法でいろいろ試してみるといいと思います。 長続きするかどうかはお子さんの性格にもよりますよね。 私の周りには、カシスで回復した子もいるし 視力回復センターで回復した子もいます。 で、我が家の場合なんですけれど 小1から小4まで思いつく全ての方法を試しましたが 決定的に回復することはありませんでした。 息子の性格が面倒くさがりというのもありましたし 宿題もあるし友達とも遊びたいし…と時間が無かったこともあります。 で、現在はオルソ・ケラトロジーという方法を使っています。 これは角膜の方に働きかける方法です。 夜、寝ている間にコンタクトを装着していると 日中は1.0程度の視力で過ごせるというものです。 子供のうちに使用開始すると、 僅かですが、視力回復の望みがあるようです。 いろんな方法がありますよね。 お互い大変ですけど、がんばりましょ!