• ベストアンサー

SPYBOTの画面展開がおかしいです

初心者です。東芝のコスミオ使用、XPで ウィルスバスター2007入れてます。 で、SPTBOTも使っていたのですが・・・・ 昨日。12/9から変な画面展開です。 まず、プログラムを呼び出すと「LISTENINDEX uberschritet das maximam (17)」というドイツ語と 思しきメッセージがでます。 OKボタンを押すと、いつものアップデート検索と 違う感じのイラストが表示され、「This lists displays additional information about the installed network driver ・・・・・」というように 出てきて、英語表示なってます。 言語を日本語にしても、元に戻ってしまいます。 ま、都度日本語を選択して「アップデート」とか 選べばこれまでのような取引は出来そうですが。 SPYBOTのアップデートは、12/7か 12/8に5-6項目やりましたが、それ以降の 事象です。 このようにならずに、元のように取引するには どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

ウイルスバスター2007とSpybot-S&Dが干渉を起こし、システム上深刻な問題を起こす可能性が高いことは、ウイルスバスター2007がリリースされた直後からセキュリティ関連の掲示板などでかなり取りざたされていました。 結局のところ、ウイルスバスター2007の常駐監視機能の一部を無効にする、もしくはSpybot-S&Dの常駐監視機能や免疫機能を無効にすることで相互干渉をなくすのが良いようです。次のページが参考になると思います。 http://d.hatena.ne.jp/palm84/20061008/1160265170 より効果的な対スパイウェア防御としては、ウイルスバスター2007の『不審ソフト警戒システム』を無効にするのが妥当だと当方は思いますが…。 初心者レベルの方など、より多くのユーザーが安全性を保つためにはオールインワンでより完全に守られる形になった方がよいとは思うのですが…現状ではまだ厳しいようです。ただ、そうしたオールインワンタイプのソフトの機能強化も着々と進んでいるため、既存のスパイウェア対策ソフトとの相互干渉は今後も深刻さを増し、併用はだんだん難しくなると思われます。

Tokiwa7jp
質問者

お礼

セキュリティの世界は色々な企業が連携できれば 良いのでしょうが難しいものですね。 リンクの記事も(ちょいと長かったですがw)とても 参考になりました。 取りあえずは画面展開だけのようなので、しばらくは 様子を見てみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

ウイルスバスター2007とSpybot-S&Dが干渉を起こし、システム上深刻な問題を起こす可能性が高いことは、ウイルスバスター2007がリリースされた直後からセキュリティ関連の掲示板などでかなり取りざたされていました。 結局のところ、ウイルスバスター2007の常駐監視機能の一部を無効にする、もしくはSpybot-S&Dの常駐監視機能や免疫機能を無効にすることで相互干渉をなくすのが良いようです。次のページが参考になると思います。 http://d.hatena.ne.jp/palm84/20061008/1160265170 より効果的な対スパイウェア防御としては、ウイルスバスター2007の『不審ソフト警戒システム』を無効にした上でSpybot-S&DやSpywareBlasterの免疫を有効にするのが妥当だと当方は思いますが…。それでも、完全に相互干渉が起こらなくなるかどうかは、私自身がユーザーではないので明言は出来ません。 初心者レベルの方など、より多くのユーザーが安全性を保つためにはオールインワンでより完全に守られる形になった方がよいとは思うのですが…現状ではまだ厳しいようです。ただ、そうしたオールインワンタイプのソフトの機能強化も着々と進んでいるため、既存のスパイウェア対策ソフトとの相互干渉は今後も深刻さを増し、併用はだんだん難しくなると思われます。

• yoshi-thk
回答No.1

SpybotS&Dについては、ウイルスバスター2007との相性問題があって、勧められないです。 以前にスパイバスターの機能が追加された関係で、トラブルを発生している可能性があります。 一旦、SpybotS&Dを削除してください。 それで、様子を見て、何も障害が無いようであれば、戻してみてください。

Tokiwa7jp
質問者

お礼

あ、なるほど。相性の問題なのですか。 今のところは画面展開だけなのですが、 いろいろとやってみようかと思います。 有難うございました。