• ベストアンサー

苦手なひらがなはありますか?

賀状に近況を書き添えています、 苦手なひらがなを書きたくないので、文がころっと変えたりします。 皆様、苦手なひらがありましたら教えてください、 わたしの苦手は「お」です、どうしても使用する頻度が多いので、 練習するのですが巧く書けません。 お忙しくされていると思いますので、一つでも結構ですお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

苦手なのは、「ろ」です。普段はいい加減に書いているので気にならないのですが、丁寧に書こうとすると「3」を書いているような気になってきます。 因みに、得意なものは「す」と「ふ」書き順など手にしっくりとくる感じです。 「に」とか「け」は、そのときの気分でうまく書けたり書けなかったり。 「わ」「れ」「ね」は、縦棒の後の短い横棒が書かないことが良くあるので、意識するとうまく書けなかったりします。 あるサイトで見たんですが、「あ」をすばやく何度も書いていると、「お」になってしまうそうです。私は、「め」になりました^^; 漢字ですと、ゲジュタルト崩壊というのもあり面白いです。

noname#110268
質問者

お礼

「ろ」は、後半のふくらみの曲線が難しいです、 丁寧でも3になっては困りますね^^ 「ふ」が綺麗に書けるなんていいですね、趣きを感じるひらがなだと思います。 「わ」「れ」「ね」を毛筆では短い横棒が書かれてないのを見ます、 私は、縦棒が左によります。 ゲジュタルト崩壊、後で検索してみます。 詳しくて面白くて、良かったです、本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hibernant
回答No.10

「な」です!! こいつには昔から泣かされてます… 真ん中に微妙な空白があるじゃないですか。 そのバランスが上手くとれず 間の抜けた形になってしまうんです。 達筆な方の「な」は 本当に美しいのですが…(泣)

質問者

お礼

「な」・・・! 仰るとうりです、隙間加減とズレ加減です、バランスが取りにくいですね。 「ほ、は」分かれていてもバランスが取りやすいと思います。 縦書きできれいなひらがなを書きたいものです。 どうもありがとうございました。

• zoo-zoo
回答No.9

を これも頻度が多いですが、苦手です

質問者

お礼

書くと縦長になるので苦手です、いい形の「を」を書けたらいいですね。 どうも回答をありがとうございました。

回答No.8

「え」 最後のところがどうしても書きづらい

質問者

お礼

くねりの部分で意識して変になります、 上のチョンの書き方で漢字の「之」になってしまいます、癖があるので見返すようにしています。 ikeike-様、昨夜にNo.9の方と同時にコメントを投稿したはずなのですが、載っていませんでした、すいませんでした。 これからも、見かけられましたらおねがいします、ご回答をありがとうございました。

• fuss_min
回答No.7

「き」と「さ」です。 上の部分と下の曲線部をつなげたりつなげなかったり。

質問者

お礼

「き」と「さ」は似たとこがありますね、 達筆な字でつなげてたのはよくみかけます。 両方とも、頻繁に使う文字ですね、 ご回答を頂きましてありがとうございます。

noname#39977
noname#39977
回答No.6

『む』ですね。 なんだか書き上げた後もバランスが悪いような気がしてならないときが多々あります

質問者

お礼

『む』もそうですね、回転の○の後が難しいです、チョンの位置も大事ですよね。 ひらがなは、一文字、一文字を丁寧に書いても、終わって全体を見て 納得がいかない事があります。 ご回答をありがとうございました。

• seizyu19
回答No.5

私は『ふ』ですね。  もともと字を書くのは得意ではないので、いつもバランスが悪くなるので私の『ふ』は『ろ』の両端に点をつけているだけです。  まぁ、中学生の作文の宿題をワープロで打った奴を印刷して提出すような人間でしたから字が上手くなるわけもないんですんがね(笑

質問者

お礼

>『ふ』は『ろ』の両端に点を、 もう、堪忍ですが、こんな発想を出来るseizyu19さんの日常が気になります。 >中学生の作文の宿題をワープロ~、 愚息よりお若いようで、立派な社会人におなりと想います。 楽しい回答をありがとうございました。

• eva0
回答No.4

考えますね・・・。 自分の中で昔「ん」で苦労した覚えがあります。 習字の時ですが、カーブがうまくいかなくて何度も書きましたが納得いく字が書けなかった記憶があります。 「ん」は頻度としても高いですよね。通常の字を書く場合でもうまくは書けません、避けようにもつらい文字ではあります。

質問者

お礼

「ん」は納得です、曲線がある字には難儀しています。 頻度が高いと、上達しそうなもんですが・・・、 習字の文字を見て、墨を磨る匂いを嗅いで見たくなりました^^ 考えていただいて感謝します、ありがとうございました。

• minko-ari
回答No.2

「そ」が苦手です。 避けたくても、けっこう出てきますよね。

質問者

お礼

minko-ari様、お礼のコメントがどうしたのか掲載されていません、今、見て慌ててます、本当に失礼なことでした。 「そ」は終わり方ですね、だらっとしそうですが上手く書けたらイロッポイ字だと思います^^ この度の不注意をお許し頂いて、質問を見掛られましたら回答をお願いします。

回答No.1

「さ」 昔は3画で、下に点での「さ」だったですよね。 なので、公的な文書を書く場合、「さ」を書くときいつもひっかかる。

質問者

お礼

わたしは3画で書いています、そういえば丸文字は2画だったと思います。 「さ」の縦線で、右斜め下の長さ加減が難しいです! どうもありがとうございました。