• ベストアンサー

Electroluxの製品は丈夫ですか?

今日電子レンジが壊れてしまって、近くに電器屋もないのでインターネットで調べたところ、Electrolux製の電子レンジが安くいいかなと思ったのですが、心配なことがあるので質問している次第です。 今の電子レンジはAbitelaxというメーカー(?)の製品で、とても安かったのですが、買って1年も経たない今年の3月にバチバチと音を立ててターンテーブルを支えている軸が焦げて一度壊れました。そのときは修理に出して直ったのですが、同じ製品を買った知り合いも同じ症状で壊れたと言っており、今日また同じようにして故障したのでもう新しいのに換えようかと思っています。 ただ学生なのでそれほど高いものは買えず、でも壊れやすいものはもちろん要らないので、Electrolux製品を持っている方にお聞きしたいのですが: 頻繁に故障したり、(もしできる方がいらっしゃれば)他の国内有名メーカーと比べたときに故障しやすいという経験があれば是非教えていただきたいです。 また、Electroluxは外国メーカーのようですが、買ってからの保証などの対応はどのようになっているか、修理してくれる工場は国内にどれくらいあるのか、などもわかる方がいらっしゃれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

Electroluxはスウェーデンの老舗の家電メーカです。 ちゃちな安物ではなく、しっかりした製品を作っているという印象があります。 国内では、1999年から東芝と家電製品の相互供給を行っています。 ですから、Electroluxブランドであっても、東芝製である可能性もあります。 おそらく、廉価な製品は東芝なのではないかと。 私は、Electrolux製の掃除機を10年近く使用していますが、まったく故障はありません。 また、東芝製の電子レンジは35年使用していますが、1度マグネトロンを交換しただけです(ターンテーブルが登場する前の製品で)。 (昔の東芝製品が良かっただけかもしれませんけどね。)

参考URL:
http://www.aeg-electrolux.jp/
shittyguy
質問者

お礼

そうなんですか。東芝と相互供給をしてるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bci-6y
回答No.3

追加報告&訂正 ×「Electrolux & TOSHIBA」 ○「Electrolux by TOSHIBA」の間違いでした。 ちなみに「Electrolux by TOSHIBA」のシリーズは今年の3月で終了していました。修理は東芝で行うようです。メーカー名は「Electrolux」のみでしたか?もしそうなら修理は東芝ではなく「Electrolux」での修理となります。中身は同じのが多いようですが… ↓参考までに修理受付です

参考URL:
http://www.electrolux.co.jp/household/afterservice/index.html
shittyguy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 どちらの方も違う情報を教えてくださりポイントを発行するのは難しいので、恐縮ですがご回答を早くいただけた順につけさせてもらいます。 ありがとうございました!

• bci-6y
回答No.2

電気屋さんです。  エレクロラクスは値段の割りに不良交換率、返品率の低いメーカーですね。  購入後一年以内の保障修理なら購入店店頭、もしくはサービスセンターに着払いでOKです。ただしサービスセンターに直接送る場合は保証書に必ずハンコが押してあることが前提条件となります。  購入後一年以上の場合は元払いで送ってください。着払いで送っても修理代金に上乗せされます。  メーカーとしてはNo.1さんの言ってる通りで「Electrolux&TOSHIBA」となってる場合が多いですよ。 ちなみに… エラヴィタックス⇒ヤマダ アビテラックス⇒⇒上新・エディオン ですな。 会社は同じ「吉井電気」なのですが納入先によって名前の変わる妙なメーカーです。

shittyguy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吉井電気...こういう会社も普通にあるんですね