• 締切済み

QuarkXPressで新聞 カラム間の横線は

何年か前に壁新聞を作っていました。ひさしぶりに作ることになって古いソフトを動かしているのですが使い方が思い出せません。マニュアルもどこへやら。バージョン3.3です。 縦組みで6段、カラムの間に新聞のように横線がはいる設定というのはあるのでしょうか。昔の新聞を見ると入っているのですが、手動で入れたのか、自動で入るのか、さっぱりわかりません。 それと、最新ソフトを買うとなると、InDesignとどちらがお勧めでしょうか。Wordよりはこったものを作りたいので。

みんなの回答

• nisika
回答No.1

yajiyajiさん、はじめまして。 以前作った方に聞くのが一番だと思いますが、多分手動じゃないでしょうか。 QuarkXPressの最新版は使用した事ないのであれなんですが、私ならInDesignですね。 あくまでも個人的な意見ですが。

yajiyaji
質問者

補足

すみません。5-6年前に自分で作ったんです。 今回は、娘の壁新聞の練習も兼ねて、もう一度思い出そうとしたのですが、ブランクが大きいです。 その昔、PageMaker よりも使いやすそうでとりついたのですが、まあまあ使えた印象でした。でも、InDesignの評判の方がよさそうですね。