• ベストアンサー

「日本三大~~」どれくらいの人が知っているのでしょうか?

三景   宮城県・松島 京都府・天橋立 広島県・安芸の宮島 三名園 水戸・偕楽園 金沢・兼六園 岡山・後楽園 三大夜景  函館市(函館山) 神戸市(六甲山)長崎市 これらの「日本三景 三名園 三大夜景は?」と質問した際、一般的にはどのくらいの正解率なのでしょうか? 例えば1000人に質問した際、 「~割の人が~~くらい答えられるんじゃないかな、、、」 「全部正解の人、不正解の人は~人くらい」 「普通、~~くらいは知ってるだろう」。。、、という予想などでいいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

日本三景 40% 三名園 15% 三大夜景 5% こんな予想です。

coatwi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

若い人は知らないんじゃないかなぁ~ 三名園ってのが一番難しいと思います。 三景は30% 名園が8% 夜景が10%くらい? 年代によって差が出るような気がします。

coatwi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 詳しい方お願いします。

    国宝四城(犬山、彦根、松本、姫路)。 日本三名湯(下呂、有馬、草津)。 日本三景(天橋立、宮島、松島)。 日本三園(後楽園、兼六園、偕楽園)。 これ以外にもなんか、日本○○見たいなものあったら教えてください。

  • 日本三景、日本三名園、日本三名瀑、日本三大歓楽街

    日本三景といえば・・・宮城県の松島、天橋立、宮島厳島 日本三名園といえば・・・金沢兼六園、岡山後楽園、水戸偕楽園 日本三名爆といえば・・・和歌山の那智の滝、日光の華厳の滝、茨城の袋田の滝 日本三大歓楽街といえば・・・福岡中洲、新宿歌舞伎町、札幌すすきの さて、いまあげた中で、皆さんが行ったことのある場所はありますか? 「三・・」それぞれを制覇していますか? せっかくなので、何か行った思い出を語ってください。 私は、宮島、兼六園、華厳の滝、歌舞伎町ですね。 兼六園に行った時ですが、入口で、“明日は皇太子殿下がみえるので、今日は予行練習をしています。普段と違って不便をおかけしますので、入園料は無料です”と言われました。

  • 日本三名園と高松市の栗林公園 全て行ったことある人

    日本三名園 ・金沢市の兼六園 ・岡山市の後楽園 ・水戸市の偕楽園 と ・高松市の栗林公園 全て行ったことある人にお聞きしたいのですが、 どこが一番良かったか、またはそれぞれの印象をお願いします。 三名園だけでも結構です。

  • 日本三景の松島について・・

    日本三景の松島、天の橋立、安芸の宮島についてですが・・ 天の橋立は、股の下から景色を観ることで有名ですよね。私も行く機会があればやってみたいと思います。 宮島といえば、大鳥居と厳島神社(世界遺産)で、とりあえずフェリーで宮島に渡って散策・・と言った感じでしょうか。 では。松島といえば?? 松島に行ったらコレをした方がよい! 松島に行ったらコレだけは見逃すな! 松島らしいもの! ・・とはなんなのでしょう。 宮城県のお隣、福島県に越して来て3年。是非、松島に行ってみたいと思うのですが、行ってから何をすればいいのか、何を観ればいいのかわからず実行に移せずにいます・・。

  • 日本三名園(庭園)は、どこかの景色を模倣していますか?

    兼六園、偕楽園、後楽園といった庭園は、どこか有名な景色をまねしている部分はあるでしょうか? 例えば、富士山や虹の松原、松島といったような名所です。 外国人向けの三名園の説明で、「有名なところを真似している」と書いてあります。そのため、外国人から、「具体的にどこですか?」といわれて困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 宮島と厳島

    日本三景の「安芸の宮島」について、お尋ねします。 広島県の地図には「厳島」とあります。 島の名前は「厳島」なのでしょうか? それとも「宮島」が正解でしょうか? どのように使い分けるのか、教えて下さい。

  • 岡山の後楽園と東京(熱海)の後楽園

     後楽園=岡山とゆーイメージがありましたが、東京に来てみると、多くの首都圏在住者は、後楽園=小石川後楽園を連想するようです。  そういえば、東京ドームの前は後楽園球場でしたし、江川卓が「♪熱海後楽園ホテル~」ってCMもやってました。東京には後楽園グループ?(現株式会社東京ドーム?)なる読売新聞グループと仲良しな会社もあるようです。  岡山の後楽園は、兼六園・偕楽園と並ぶ3大庭園のひとつですが、東京の小石川後楽園とは全く関係ないのでしょうか?インターネットで検索してみた限り、特に関連性はなさそうです。  大宮(埼玉・京都)や都島(大阪)と宮古島(沖縄)のよーに全く関係なく、ただ単に同じ地名(施設名?)なだけなのでしょうか?  2つの後楽園の関係について何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 六甲山は何市?

    六甲山は兵庫県の何市にありますか? そこに住んでいる人はいますか?そこに住んでいる人は何をしてるんですか?木こり?

  • 函館旅行2泊3日。札幌・小樽にも行きたい!

    1月に北海道旅行に行こうと計画中です。 北海道は初めてです。 様々な観光スポットはあると思いますが、私の最大の目的は三大夜景とまで言われる函館。 これは絶対に見たい!というわけで函館2泊3日フリープランで29000円というお買い得プランを発見しました(2名1室、朝夕食事つき)。 2日目の午前中は函館観光がついていますが、あとは完全にフリー。 1日目は念願の夜景を観るとして、あとの2日目の午後と3日目の夕方までフリーなのです。 で、ほかの都市にも足をのばしてみたいのですが、半日で札幌、小樽などに行ってまた函館市内のホテルに帰ってくることは可能でしょうか? 可能ならば交通手段・時間と、どこの観光地がお勧めか教えて下さい! ちなみにレンタカーを借りることは考えていません(二人とも若葉マークなので…)。 よろしくお願いします!

  • 日本を旅するなら。日本のいろんな自然を見たいです。

    こんにちは。^^ 来年の6~9月にかけて、車にてのんびり日本の旅を考えています。 今まで、一人旅はよくしても海外に行くことが多かったので、日本は疎いです。(^^;) 特に東北は、青春18きっぷで北海道に行くときに通ったことだけはあるのですが、一度も行ったことありません。 ということで、自分なりにいろいろ調べてみたのですが 興味がある場所は ●屋久島・縄文杉、ウミガメの産卵 ●四国カルストや秋吉台 ●大分の地獄めぐり ●熊本の阿蘇山 ●宮崎の日南海岸 ●鳥取砂丘(行ったことあるのですがまた行きたい) ●富士山登山 ●富山で蜃気楼(見れるかな?) ●黒部立山のアルペンルート ●白川郷 ●日本三景(宮島・天橋立・松島) ●東北、十和田湖・奥入瀬 ●北海道のラベンダー・ひまわりを見たい (牧場で働いていたので道東はわりと周ったと思います) と、後は、岬や日本や本州の端などです。 面白そうなのは、長野にあるそうなのですが、 「日本で一番海岸線から遠い場所」。 美術館や水族館も好きなのですがそれよりは今回はトレッキングをしたり、日本の大自然に触れてみたい、という気持ちが大きい気がします。 旅とは、旅先で出会う人、出会った人に教えてもらう場所、自分で辿り着く場所、そうやってひとつひとつ見つけていくものだと思うのですが、参考として、先輩方に教えていただけたらと思います。 (事情により、こんなに長く旅できるのは最後になると思いますので見逃したくない、みたいなよくばりな気持ちがあるんです(^^;)) 旅先で、これはおもしろい!と思ったような場所はどこかありますか? 例えば、おもしろい形をした木とか、岩とかです。 自然派のわたしがおすすめする、この場所!がありましたら是非是非教えてください。 沖縄には行かない予定なので、本土でお願いします。m(..)m

専門家に質問してみよう