• ベストアンサー
  • 困ってます

六甲山は何市?

  • 質問No.9678000
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 0% (0/150)

六甲山は兵庫県の何市にありますか?
そこに住んでいる人はいますか?そこに住んでいる人は何をしてるんですか?木こり?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (1288/2235)

他カテゴリのカテゴリマスター
東西に長い山ですので、神戸市(灘区・東灘区・北区など)の他、芦屋市、西宮市、宝塚市などにもまたがります。いわゆる山上の部分は神戸市灘区に属します。明治の頃にははげ山に近い状態だったこともあり、近代林業は盛んではありませんので、木こりなどほとんどいません。
山上地区は、別荘・保養所の管理人、観光施設関係者などを中心に居住しています。それ故子供もおり、六甲山小学校が開設されています。(但し、生徒数は少なく、近年は耕区外からの生徒受け入れも行っています)
山麓部分は、各地の新興住宅地と同様に、マンション建売住宅を中心とした、新興住宅が多数あり、多くの人が居住しています。特に「裏六甲」と通称される神戸市北区の六甲山北側は、広大な新興住宅と昔からの山村の趣が混在しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%94%B2%E5%B1%B1
一般に「六甲山」は大小の山を含む六甲山系全域(狭義には中央部から東部)を指し、最高峰は特に六甲(山)最高峰と称される。山域は神戸市のほか、芦屋市、西宮市、宝塚市に属す。
最高峰の西にある灘区六甲山町の六甲有馬ロープウェー「六甲山頂駅」から摩耶山山頂近くの摩耶ロープウェー「星の駅」にかけて、多くの文化・保養施設やホテルなどが集まって“山上の街”をつくっている。その中にある神戸市立六甲山小学校は神戸市内で一番高い標高にある学校として知られており、冬の入りの風物詩として他に先駆けてストーブに点火する様子が地元のニュースでしばしば取り上げられる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2073/14082)

自動車通勤で市街地に通う人が多い。勤め人が大半。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (312/1719)

山域は神戸市のほか、芦屋市、西宮市、宝塚市に属す。
https://ja.wikipedia.org/wiki/六甲山