• 締切済み

TDSからたまプラーザ行のバスの乗り方

明日中学生の子供が友達とTDSへ行きます。 帰りはバスで帰したいのですが、詳細がわからないので教えてください。 (本人がその場で調べれば良いことなのですが、把握しておきたいので 教えて下さい) 1)バス乗り場2番とのことですが、出口を出てからわかりやすいか? 2)夜6時台のバスは混雑して、何便もやりすごさないと乗車出来ないか? 3)チケットは乗車時に運転席横で購入か?又はチケット売場があるのでしょうか? 細かい事ですみません。 わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • honeywest
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

こんばんわ。 バス乗り場ですが、TDSは出口が2箇所ありますので、出口さえ間違えなければバアスターミナルはまっすぐでスグです。 ノース(北)の出口を出てください。 園内から見て左側がノースです。ミラコスタ側といえばわかりやすいかな? バスの混雑は日によって違うのでわかりませんが、同じバスにTDLからのゲストも乗せていくため、TDS分の定員が決まっています。 なので、バスに空席があっても「満席です」と案内されることがあります。 チケット売り場はありません。乗車前または降車時の清算になりますよ。(たまプラ行きの清算方法がわからずゴメンナサイ)

hewon517
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 出口が二つあるのですね。 結果、子供は電車で帰ってきてしまいましたが(時間の関係で) 次回に役立てたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋田、仙台間の高速バスについて

    仕事で秋田から仙台まで高速バスでいきます。 仙台の高速バス乗り場には発車時刻まで座って待てるような 待合所はありますか? また、往復乗車券を購入しましたがもし帰りの乗車が 間に合わなかった場合、空席があれば次の便に乗って乗車券の 支払はバスの中で、という記述をネット検索で見つけましたが、 それは今でも可能なのでしょうか?

  • 三宮から洲本までの高速バスについて教えてください。

    三宮から洲本までの高速バスについて教えてください。 6月の平日に三宮から洲本まで高速バスで往復したいのですが、高速バスは予約しないと乗れませんか? 洲本高速バスセンターは名前からしてチケット売り場がありそうですが、三宮の高速バス乗り場の近くにチケット売り場はあるのでしょうか? また、三宮の高速バス乗り場はJR三宮からすぐわかるところにあるのでしょうか? 利用したことのあるかた教えてください。

  • 夜行バスでTDSに行ったのですが・・・

    どのカテゴリーか悩みましたがとりあえずここでさせてもらいます。 この前夜行バスでTDSに行きました。 夜行バスで数回行ってますが毎回リクライニングを倒すことは 当然だと思ってましたし、前の人が倒すのも当然だと思ってました。 しかし、今回はそうは行かなくって・・・ いつものように後ろの人(50代ぐらいの女性と30代ぐらいの女性、親子かな?)に「倒させてください」と声をかけ倒しました。 今考えるとたいていの人は「はい」とか返事があるのに 特に返事が返ってこなかったような気もします。 しかし倒すのは当然だと思っていたので 気にもせず倒して寝る準備に入りました。 しばらくたってバスも消灯し私も寝に入ったとき 当然肘を後ろからつつかれてビックリして飛び起きました。 「え?」っと心臓バクバクしてると 「席上げてください」っと 頭はぼ~~~っとしてるし何事かわからず 何かあったのか?と椅子を上げると その親子は満足げに寝てしまいました。 真っ暗なバスの中呆然と取り残された私でした。 深夜でしたし他の寝てる人のことも考えると 声を出すのもできる雰囲気じゃなく 何とかそのまま寝ようと思ったのですが 夜行バスってもともとリクライニングしていたって なかなか寝るのは辛いもの が、椅子が立ってるとどれだけ辛いか初めて知りました。 異常なほど肩がこって首筋から背中にかけてガチガチに それとは別に腰に激痛が走ります。 朝までうつらうつらしただけで 数10分おきに姿勢を大きく変えないと拷問にあってるみたいです。 何でこんな目に・・・・と思いつつも 文句が言えない自分が憎らしかったです。 とうの二人はリクライニングし寝ていました。 で、帰りのバスはというと 場所が変更になるときもあるのですが 今回最悪なことにまた同じ場所。 しかも私達が行った時はもう席についていて 上の棚には・・・もちろんはっきり決まりはないでしょうが 普通自分の上の部分が自分の荷物を置きますよね。 大きく私の部分にはみ出してきていて 私達の荷物は小さいのを一袋置くのが精一杯 他は仕方がなく足元に置きました。 足元も伸ばすことができなくなり なのに昨晩のことがあって椅子も倒す勇気が出ません。 バスに空き席があれば移らせてもらおうかとも思ったのですが 満席で・・・ で、行きと違い疲れた分多少椅子が悪くても寝れるか?と思ったのが 大間違い昨日以上に寝れませんでした。 疲れてるのに眠たいのに体中が痛くて寝れない・・・ そんな状態で首やら肩やらがつり、このままどうにかなってしまうのか と思った時も・・・(ただこれが実際つったのか 朦朧としていたので夢だったのかわからないのですが) そういえばエコノミー症候群・・・といってもどうゆう症状なのか詳しく知りませんがこれって飛行機だけじゃなく 漫画喫茶など狭いところで寝る人にも起こるとか・・・ ああ・・・もしここで死んだら(笑)後ろの人たちを 訴訟できるんだろうか?家族にメールでもして 何故具合が悪くなったか理由を送ろうかなんて思いがグルグルして 今になってなに考えていたんだろうって笑えますが 拷問とか受けてる人の気持ちってこんなものなのか? 突拍子もないこと考えてしまいますね。 結果家に帰ってきて 恐ろしいほどの睡魔と筋肉痛ですみましたが・・・ 長くなってしまいましたが 夜行バスで席を倒すのってそりゃ一応声かけしてなどのマナーはともかく 当然じゃないのですか?私の常識違いでしょうか? 最近私にとって常識だろう?なんて思ってると恐ろしいほどの非常識を 通していることをTVなどのニュースでみるので もしかしてあくまで後ろの人の好意で倒せるだけの物・・って思ってる人もやっぱりいるのかななんて思って質問してみたのです? またこういう場合どうしたらいいと思いますか? バスの運転手に言う?? 後ろに人に何度も頼む?? やっぱり我慢?? 最初に運転手に言ったり、夜行バスなんだから椅子を倒させてくださいよ?(ってなんでお願いって気もするのですが)って言う勇気がなかったゆえに 楽しかったTDSの思いが散々になったと思うと・・・ でもいえなかったんですよ・・・・ これが他人の質問だったら 「言うべきですよ!!」って言うんだけど。

  • TDSについてのいくつかの質問

    TDSについていくつか質問があります。 今週末行く予定ですので、早めの回答をいただきたいと思っています。 1.TDSの駐車場は混んでいると聞いています。朝は開園前に行くのでいいとして帰りですが、22時閉園の日に21時30分に出る予定ではスムーズに帰るのは無理ですか?帰りは横浜方面に向かいます。もし、混んでいて出にくいならTDL駐車場に入れたほうがいいでしょうか? 2.PSについて。日付指定チケットをもっていればインフォメーションセンターで事前に予約ができると聞きました。この電話予約時に必要なものはありますか?例えばそのチケット(私たちはみどりの窓口で買いました)に何か番号が書いてあってそれを言わなきゃいけないとか・・。 また、やはりPSを使わなければかなり待たなくちゃいけませんか?PSを使った場合でも待つらしいですが、どのぐらい違うのでしょう? 3.ギョウザドッグは2ヶ所で販売していますが、どちらが空いていますか? 4.朝一番にセンター・オブ・ジ・アースまで行くなら右回り、左回りどちらがいいでしょう? 以上回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • バス乗り場

    海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)に行きたいのですが。地下鉄2号線ヘウンデ(海雲台・Haeundae)駅から3番出口を出たところにある2番バス停181番バスに乗ってヨングンサ(龍宮寺・国立水産科学院)で下車と書いてあったのですが 、駅から出てバス乗り場は書いてる通りでいいですか?すぐ分かりますか?不安ですお返事よろしくお願いします。4月10日に行く予定です。

  • 新宿駅で高速バスに乗るには

    高速バスに新宿駅から乗ることになりました。 乗り場案内の地図には安田生命ビルとヨドバシカメラの間辺りに乗り場があります。地図からすると西口の3番出口方向で間違いないでしょうか? 最初はJRの高速バス乗り場と間違えてそちらへ行きそうになりました。 それと徒歩何分位かかりそうでしょうか?

  • バス車内で喧嘩に遭遇したら?

    先日、バス車内で酔っ払いが喧嘩をしていて、とても嫌な気分になりました。 そのバスは駅のバス乗り場で出発待ちをしていて、私が乗ろうとしたところ、中でサラリーマン風の男性二人が喧嘩をしていて、女性客と運転手が止めに入ってました。 可能ならその便は諦めて一本後の便に乗るのですが、その日はそれが最終だったので、仕方なくバスに乗って喧嘩をしている人達から離れて座りました。 私が乗った時は今にも殴り合いそうな勢いでつかみ合っていたので、もしどちらかが殴ったら警察に電話をしようと思っていましたが、そのうち運転手と女性客になだめられてそれぞれの席に戻りました。 が、その後もバスの前方と後方でしばらく怒鳴り合っていて、ずっと嫌な気分でバスに乗っていなければいけませんでした。 ここで質問なのですが、このような場合、バスの運転手は乗客(喧嘩をしている以外の乗客)の安全を守るために、喧嘩をしている人達の乗車を拒否する権利や義務はありますか? 今回は殴り合いにもならず、他の乗客も「嫌な気分」をするだけですみましたが、もしどちらかが凶器を持っていたら関係ない他の人が巻き込まれて怪我をすることだってありえます。 以前電車内で同じような喧嘩があった時は、車掌さんが止めに入って、次の駅のホームには警察官が待ち構えていて無理やり降ろされていました。 過去のQ&Aやネットでも検索してみましたが、私の求めている答え(公共交通機関の決まりや法律的なこと)にたどりつけませんでした。 体験談や、公共交通機関で働いていらっしゃる方のご意見をお願いします。

  • 英訳をお願いします。

    英訳をお願いします。 下記の例文の英訳をお願い致します。 ・片道ですか?往復ですか? ・往復でご利用の場合には事前に乗車券の購入が必要です。 ・XYZ駅東口にチケット売り場がございますのでそちらでご購入ください。 ・バスはXYZ駅東口バス乗り場の8番乗り場から15:25に発車します。 ・時間を過ぎますと出発いたしますのでご注意ください。 ・無連絡での不乗車は払い戻しは出来ません。 以上です。大体は自分で調べ他のですが上記だけ自信が無いので。 宜しくお願いします。

  • バンコク空港からパタヤまでのバスの最終便の時刻

    7月12日からタイ・パタヤビーチに行く予定です。 バンコク国際空港からパタヤビーチまでのバスの便ですが、午後6時が最終とここで見ました。 http://www.t-ravel.info/pty/post_2.html 一方、別のところでは、最終は午後5時と見た記憶があります。 お聞きしたいのは、バンコク国際空港からパタヤ行きのバスの最終時刻は何時かご存知の方はいらっしゃるでしょうか? また、バスのチケットの売り場とバスの乗り場はどこでしょうか? どうかよろしくご教授くださるようお願いします。

  • ディズニーシーの到着バス停を教えてください。

    平日に友達とディズニーシーに行くことになりました。 私は電車で行くのですが友達は川崎駅から京浜急行バスの専用バスで着ます。 ディズニーシーの入口だと広いし人も多いので待ち合わせには不向きという結論になりました。 そこで京浜急行バスで川崎駅からディズニーシーに到着するバスのバス停で待ち合わせをしたい。 しかし、到着するバス停が分かりません。 帰りのバス停はディズニーリゾートのサイトでわかります。 川崎行きのバスは2番乗り場から出ているそうです。 https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/access/bus_return.html しかし、到着するバス停が分からないので、どなたか到着するバス停を教えてください。 何番バス停という風に教えてもらえると助かります。