• ベストアンサー

ログオン直後にブルーバック表示と再起動

ノートPCでトラブルが発生しています。シャットダウン中に 閉じたことがありますが、それからトラブルが起こり始めて いるように思います。 1.電源投入後、「ようこそ」画面が表示されない。  →挿してあるUSB機器を抜いたら表示される。 2.ログオン直後にブルーバックとなり、再起動される。 これが繰り返されます。 使用しているArvelののUSBテンキー「TK04US-MT」で自動認識された デバイスドライバに問題があると思うのですが、 HPには該当製品やドライバが公開されていないため確認することも できません。 正常に起動できるようにする方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

セーフモードで起動できますか? 起動できるならテンキーのドライバを削除して下さい。テンキーは接続しないで下さい。 セーフモードで起動できない場合はリカバリして下さい。

soaikats
質問者

お礼

未解決なのですが、リカバリCDより復旧させました。 相談いただき、ありがとうございました。

soaikats
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 申し訳ありませんが、テンキーが原因ではありませんでした。 自分なりに調べた結果、IRQ15で競合が起こっているようでした。 ・光学ドライブ ・ECPプリンタポート(LPT1) ・通信ポート(COM1) この3つが競合しているためデバイスマネージャで無効にすると ログオンできるようになりました。 ただし、光学ドライブが認識されなくなっています。 ・セカンダリIDEチャネル ・PCIモデム LPT1、COM1を削除したいんですが、よい方法はありますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

テンキーを外した状態でセーフモードで起動。USBデバイスのドライバを全部削除して再起動。

soaikats
質問者

お礼

未解決なのですが、リカバリCDより復旧させました。 相談いただき、ありがとうございました。

soaikats
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 申し訳ありませんが、テンキーが原因ではありませんでした。 自分なりに調べた結果、IRQ15で競合が起こっているようでした。 ・光学ドライブ ・ECPプリンタポート(LPT1) ・通信ポート(COM1) この3つが競合しているためデバイスマネージャで無効にすると ログオンできるようになりました。 ただし、光学ドライブが認識されなくなっています。 ・セカンダリIDEチャネル ・PCIモデム LPT1、COM1を削除したいんですが、よい方法はありますか? よろしくお願いします。