• ベストアンサー

ログオン直後にブルーバック表示と再起動

ノートPCでトラブルが発生しています。シャットダウン中に 閉じたことがありますが、それからトラブルが起こり始めて いるように思います。 1.電源投入後、「ようこそ」画面が表示されない。  →挿してあるUSB機器を抜いたら表示される。 2.ログオン直後にブルーバックとなり、再起動される。 これが繰り返されます。 使用しているArvelののUSBテンキー「TK04US-MT」で自動認識された デバイスドライバに問題があると思うのですが、 HPには該当製品やドライバが公開されていないため確認することも できません。 正常に起動できるようにする方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

セーフモードで起動できますか? 起動できるならテンキーのドライバを削除して下さい。テンキーは接続しないで下さい。 セーフモードで起動できない場合はリカバリして下さい。

soaikats
質問者

お礼

未解決なのですが、リカバリCDより復旧させました。 相談いただき、ありがとうございました。

soaikats
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 申し訳ありませんが、テンキーが原因ではありませんでした。 自分なりに調べた結果、IRQ15で競合が起こっているようでした。 ・光学ドライブ ・ECPプリンタポート(LPT1) ・通信ポート(COM1) この3つが競合しているためデバイスマネージャで無効にすると ログオンできるようになりました。 ただし、光学ドライブが認識されなくなっています。 ・セカンダリIDEチャネル ・PCIモデム LPT1、COM1を削除したいんですが、よい方法はありますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

テンキーを外した状態でセーフモードで起動。USBデバイスのドライバを全部削除して再起動。

soaikats
質問者

お礼

未解決なのですが、リカバリCDより復旧させました。 相談いただき、ありがとうございました。

soaikats
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 申し訳ありませんが、テンキーが原因ではありませんでした。 自分なりに調べた結果、IRQ15で競合が起こっているようでした。 ・光学ドライブ ・ECPプリンタポート(LPT1) ・通信ポート(COM1) この3つが競合しているためデバイスマネージャで無効にすると ログオンできるようになりました。 ただし、光学ドライブが認識されなくなっています。 ・セカンダリIDEチャネル ・PCIモデム LPT1、COM1を削除したいんですが、よい方法はありますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • XP非対応のテンキーを使うには?

    お世話になります。 以前NECのLavie Cで使用していたArvelのテンキー【TK04US-MT】をDELLのinspiron 530sに接続したところ、全く反応してくれません。 ・デバイスマネージャーで確認したところ「不明なデバイス」となっていました。 ・テンキーの本体パッケージには「ドライバインストール不要」と書かれています。 ・Num Lockをいじっても全く反応なし。 テンキーはだいぶ前に購入した物なので、XPに対応していないのですが、前のパソコンもXPでしたので、どうにか使えないかと奮闘中です。 お力添えを頂けますとありがたいです。

  • ブルースクリーンの原因

    よろしくお願いします PC(windows7)を購入したのは3年前です (1)ところが購入してから半年も経たないうちから よくトラブルが出ていました トラブルとはUSB接続の周辺機器(外付けハードディスク USBメモリ プリンター)を使った時です 現象は、  ・外付けハードディスクとプリンターは接続しても認識されていない  ・USBメモリは認識しますが、1作業終わった後 再度使用しょうと、コンピューターフォルダーを開きますが そこにはUSBメモリのアイコンはありません これらのトラブル解消は 再起動で正常に使えます 作業上の被害は発生していません (2)ここ1年前ぐらいから 上記(1)のトラブル現象は少なくなりましたが  それに代わって ブルースクリーンが よく出るようになりました 発生タイミングは すべてシャットダウンを行った後です ブルースクリーン発生までには シャットダウンしてから長い時であれば90分後ぐらいです エラー表示の一部ですが・・ DRIVER_POWER_STATE_FAILURE STOP:0×0000009F  (1) (0×0000000000000004                   (2)  0×0000000000000258                   (3)  0×FFFFFA800                   (4)  0×FFFFF8000 何度ブルースクリーンが出ても 上記の部分は変わりません 変わるところは (3)の下7桁 (4)の下7桁です このエラー表示で原因は判るものでしょうか? ちなみに 現在はシャットダウンが通常より長いと判断したら 強制終了しています それで 問題なく使えています。 よろしくお願いします。

  • 電源投入時、ブルー画面が表示しOSが起動できない

    はじめまして、新規に登録しましたBENETTOと申しま す。早速ですが以下の問題で対応できなく困っており ます。 <<質問>> 電源投入時にブルー画面が一瞬表示され、再起動する。 WinXPのCDから回復コンソールから起動を試みても、 Administratorのパスワードをなしにしている為か、 ログオンできない状態です。何とか起動させる方法は ないのでしょうか。ご経験のあるかたご教示お願いし ます。 <<状況>> ・電源投入時BIOSまでは起動できる。 ・セーフモード、前回の起動..全て試したが、ブル  ー画面表示後、再起動する。 ・WinXPのCDから回復コンソールでWindowsにログオン  しようとしてもAdministratorのパスワード入力で  ログオンできない。 <<環境>> 機種:HITACHIノート,FD・CD内蔵 OS:WinXP Pro (Sp1) Administratorのパスワード:なし

  • 「ログオンできません」と表示されてWindowsにログオンできません

    こんにちは。 WindowsXPを使っています。 昨日からなのですが、パソコンを立ち上げると、デスクトップの壁紙は一瞬表示されるのですが、その後黒い背景になり、 ---------- ログオンできません。 ログオン先ドメイン○○○は利用できません。 [ OK ] ---------- というメッセージボックスが表示されて、Windowsが正常に起動しなくなりました。 OKボタンを押すと、ログイン名とパスワードを記入するボックスが現れ、その下に「OK」「シャットダウン」「キャンセル」「オプション」のボタンが並んでいます。 「ドメイン」というとネットワークの関係なのかなと思いますが、インターネットは光のモデムから直結で接続していますし、ネットワークの設定をした覚えはないのですが… 一昨日まで普通に起動していましたので、気になります。 原因と解決策がどなたかおわかりになれば、ご教授お願いいたしますm(_ _)m

  • 【緊急】ブルーバック&再起動

    WindowsXPをHomeからのアップグレードでProとして、SONY製RX-76で利用しているのですが動作がおかしいです・・・ PCが勝手に再起動されてしまいます・・・ 1.起動時(SONY,LOGOが表示されるあたり・・・) →ほとんど出ないが何回か出た・・・ 2.起動後しばらくしてから勝手に再起動 →わけもわからず再起動・・・ そこでシステムの設定をいじり勝手に再起動されないようにしたが無駄・・・ 何回かはブルーバックが出てメッセージの表示が・・・ 意訳すると→あなたのコンピュータに問題が発生した為シャットダウンして下さい。 もしこの画面が最初に出るならディスプレイアダプタがおかしいでしょう。 もしくはディスクのスペースが足らないか、ドライバに異常があるかです。ドライバを更新してみてください。 それでもだめならBIOSをリセットしてみてください。 "STOP: 0x0000008E (0x0000005,0xE140D5C5,0xF0DA8B4C,0x00000000)" こんな感じです・・・ 上のこと(アダプタ更新・BIOSリセット)を全部やったのですが解決されていません・・・ 今まで全く問題なしに起動していたBIOSなどのせいとは考えにくいです・・・ ソフトのほうも特に新しい物を入れた記憶はありません・・・ 取りあえずMicrosoftで上の番号で検索! いまいち解らない・・・ Blasterウィルスか何かかと思いNotonAntiVirusでスキャンをかけたところ致命的なエラーの発生・・・ そこでBlaster専用の駆除ツールを使ったところ異常無し・・・ Windowsの異常かと思い再ンストールも実行!しかし効果なし・・・ あとはリカバリくらいしか思いつかない・・・ なんか長くなりましたがこんな感じです・・・ 解決法ありませんか? すぐに使いたいので修理には出したくないです・・・ よろしくお願いします・・・

  • ブルーバック画面で再起動くり返す

    内臓無線LANのスイッチをONぬすると、ブルーバック画面がでて、再起動を繰り返し、Windowsが起動しません。 無線LANのスイッチをOFFにして、USBの無線子機をつけるとインターネットもつながります。 ドライバーに最新です。どうしたらいいですか?できれば、内臓の無線LANを使いたいのですが? PCは再セットアップしました。 <PC> SONY VAIO VGN-S70B WindowsXP <無線ルータ> バッファローWZR-600HP 以前のルータ(エレコム)では正常に起動していました。ルーターが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • Power Book G4 667 DVIに似合うテンキー知りませんか?

    同じような質問があったのですけど、 投稿日が2001/11となっていて、 最近の事情は違うのかなと思ったので、 もう一度質問させてください。 このまえテンキーを買ったのですけど、 USB接続のものだったらMacでも使えると思ってたんです。 ところがよく調べてみたら、 MacとWindowsとでは全然動作保証が違って、 私が買ったArvelのTK09US-GYのサポートに電話してみたら、 あっさり不可能と言われてしまいました。 先入観ってこわいですね・・・。 それでどうしてもテンキーが欲しくなってしまって、 インターネットであれこれ探してみたら、 MacwayのADB接続のものと、エレコムのTKLU-2BBBの二つだけ見つけられました。 だけど、 MacwayはADB接続だから、変換ケーブルを付けなきゃならないし、 エレコムは友達が使ってるけど、使いにくいし・・・。 私にぴったりくるものはありませんでした。 そこで、みなさんにお聞きしたいのは、 Macで使える、USB接続で、キーが19mmのもので、 使いやすいテンキーを知りませんか。 ということなんです。 こんな私にアドバイスくれたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ログオンできない

    PCを起動すると最初のログオン場面のところでパスワードを入力すると思いますが(そういう設定にしてあれば)、その入力するボックスとシャットダウンボタンが消えてしまいました。 なので何も出来ずに本体のボタンで強制的に電源を落とすことしか出来ず困っています・・・。 ボックスとボタンを表示させる方法は無いでしょうか・・・

  • windows2000で、ログオンできません

    windows2000で、ログオンできません。 症状としましては、本日朝、windows2000にログオンし通常通りインターネットもメールも見れました。昼食前にシャットダウンして、昼食後windows2000にログオンしようとしたらできなくなりました。 【症状として】  昼食後、電源を入れると、ログオン画面までの起動が、従来よりもかなり長く時間がかかった。  その後ログオン画面で  ユーザ名 *******   パスワード ******* を入力すると以下のようなメッセージが表示され、ログオン出来ない。(上記アスタリスク(*****)はあえて非表示にしています)  「ログオンメッセージ     ”ログオンできません。ログオン先ドメイン *********** は利用できません”」  上記アスタリスクは、ユーザーの名前が表示された状態です。(アスタリスクで非表示にしてます) どなたか、詳しい方よろしくお願い致します。

  • 起動後、ブルー画面が表示される

    数日前から、自宅の自作PCの調子が良くないのです。 症状は起動中に再起動して、その後正常に起動してしまうのです。毎回ではなくて時々でした。それもあって、あまり気にしないようにしていました。 しかし、一昨日あたりから起動したあとブルー画面になり、再起動してしまうようになりました。再度起動してもブルー画面になり、それを2、3回繰り返して、正常に起動するといった感じです。正常起動した際に、「深刻なエラーから復帰しました」のようなメッセージが表示されました。 ここで、スタートアップのチェックを全てはずして起動して原因を調べるという回答を目にしたので、スタートアップを開いたところ、怪しいファイルがあったのでチェックをはずしました。すると、正常に起動するようになりました。 しかし、今日PCを立ち上げたところ昨日のファイルにチェックがついていないにもかかわらず、ブルー画面が表示されました。(昨日、自動的に再起動しないように、設定を変更しました。)それに伴い、現在はスタートアップのチェックを全てはずしております。 あと、気付いたことは起動が正常でないときはUSBに接続しているIpodが認識されていなかったということです。 できればリカバリはさけたいですが、万が一リカバリとなっても、今更バックアップを取ったのでは手遅れであるように思います。(現在はバックアップを取っておりません。) 以上のような状態ですが、これからできることは何でしょうか?教えてください。といっても、明日正常に起動すればスタートアップの項目が原因でしょうが・・・。分かることがございましたら、なんでもお願いします。