• ベストアンサー

グヌーテラ(BearShareについて)

グヌーテラのことが全然わかりません。 一応「BearShare」というソフトをダウンロードしました。 使い方等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

グヌテラというのはP2Pのファイル共有ソフトです。 一世を風靡しているナップスター系のWinmxとの大きな違いは、中央サーバーを必要としないことでしょうか。 ナップスターは、中央サーバーに接続し、そのサーバーに接続しているコンピュータ同士の情報はサーバーを通してやり取りされます。 つまりは親がいてたくさんの子供がいる、親が子供の面倒をみるという関係でしょうか。親がしっかりしていれば、子供は大してすることないので、使い勝手は良いです。ただし親が捕まえれば子供も一網打尽です(笑 一方グヌテラ系は親はいません。子供同士で横に繋がって連絡しあいます。情報のやりとりは、伝言ゲームみたいな感じで連絡を取り合うので、非常に使い勝手が悪いです。ただ親がいないので管理されにくいというのが利点でもあります。 で、グヌテラ系のソフトを使って著作権ファイルを交換したということではまだ逮捕者は出ていませんが、このシステムが広がれば、遅かれ早かれ何らかの動きはあることでしょう。こういう所で堂々と尋ねているようでしたら止めてた方が宜しいかと。

参考URL:
http://www.jnutella.org/docs/gnutella/gnutella.shtml

その他の回答 (2)

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.3

BearShareというと、スパイウェアですね。 とは言えども、広告表示のために、あなたの嗜好を調べるようです。 著作権を侵害しなくても、プライバシーの観点から考えると、あまり良いものではありませんね。 あなたのプライバシーが筒抜けでも良いのでしたら、使用してください。

  • lenpou
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/6733/bearshare1.html 日本語化しても使い方がわからなかったら使用しないで下さい。 ちなみに法律に触れない範囲で使用してくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/6733/bearshare1.html

関連するQ&A

  • ダウンロードできない

    フリーのソフト等を今までダウンロードしてきたのですが 先日バージョンアップにともないダウンロードしたところ、全然できません。 エラーコード5と32がやたら出てきます。 一応「無視」を選んでますが・・。 他のソフトも同様です。あらゆるものがダウンロードできません。 (無視を選択したらできます) なぜ突然出てくるようになったのかわかりません。 教えてください。

  • ダウンロード違法化施行について

    著作権に関するものなどが、ダウンロードしてはいけなくなりましたが、 たとえば、ネット上のフリーソフト等は、いかがなものなんでしょうか?ソフトの制作者にも一応の権利がありますし、無断転載や複製をしない限り問題ないのでしょうか?今月に入り、フリーソフトのダウンロード数が0というものが、 たくさん見受けられたので気になっています。

  • ソフトのセットアップのエラー?

    ソフトをダウンロードして、解凍後、setupを行おうとすると setup.iniが見つかりません と出てくるのですが、 どうすればいいでしょう? ソフトのsetupは初めてなもので、何もわからないです 一応ウイルススキャンはしてあります

  • Mac OS Xで無料FTPをダウンロードしたいのですが…

    以前はOS9,2でNFTPというものをダウンロードして使っていましたが、これと同じものは使えませんでした。 検索を使ったりしているのですが、中々みつかりません。 一応マイクロソフト・ワードというソフトがあるのですが、これでアップロードできるのでしょうか? どちらかお答えいただけると嬉しいです。

  • アップロードの方法を教えてください。

    今現在使っているパソコンはWINDOWSの98を使っています。 パソコンも古いこともあるようで、インターネットの接続がうまくいきません。 みたいホームページが見れなかったりして、とても不便です。 そこでパソコンの会社に電話したら、グレードアップをしたらいいといわれました。 マイクロソフトのホームページからダウンロードしようと思ったんですが、どのソフトをダウンロードしたらいいかわかりません。 教えてください。 一応自分でわからないなりに調べて、 Windows Internet Explorer 7 のソフトをダウンロードしようとしたのですが、ダウンロードできませんでした。 無料でインターネットのグレードアップできるソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • hotfileでダウンロード

    hofileというサイトでダウンロードするのって違法ですか? よくわからないのですが海外のサイトだから ウィルスが入ってたりとは聞いたことあるんですが 一応ウィルス対策ソフトをいれていますので ダウンロードしたらウィルス入りますか?

  • ダウンロードツール使用に際して

    ダウンロードツールを試用してみようと思うのですが、 ●BitComet ●Gigaget ●GetASFStream ●Irvine 等のソフトがある事が分かったのですが BitCometはファイル共有ツールらしいので、詳しい事は分からないのですが、一応避けようとは思っているのですが、 その他の3つのソフトに関してはファイル共有などの危険性はまったくない普通のダウンロードソフトなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ある 3DSゲームソフトを親に内緒で買いたいんです

    ある 3DSゲームソフトを親に内緒で買いたいんですが まぁ バレないように一応 3DSのポイントカードみたいなの 遠くのコンビニで買って ダウンロード版として買おうと思うんですけど 何か もっとバレないようにする コツみたいなのありませんかね? ソフトは2014年に発売された ORSです まぁもう ダウンロードも安くなってるだろうし みんな流行ってるし買おうかなと思いました

  • macで作成するHPソフト

    マックでサイトを作りたいのですが、市販のソフトから、インターネットからダウンロードできるソフトなどいろいろあって迷っています。 詳しい方教えて下さい。 一応、フォトショップとイラストレーターは使いこなせます。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 「OphCrack」のつかいかたがよくわかりません。

    こんにちわ。 さっそくですが、「OphCrack」というのを使って、 自分のパソコンのパスワードを解析したいのですが、 使い方がよくわかりません。 一応、ダウンロードしてCDに焼いてみたのですが、 他のパソコンで使えないんです。 ISOファイルが開けなくなってたんです! でも、開くためのソフトがあるらしいのですが、 そのダウンロードから、インストールまでがよくわかりません。 だれかおしえてください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう