• ベストアンサー

グヌーテラ(BearShareについて)

グヌーテラのことが全然わかりません。 一応「BearShare」というソフトをダウンロードしました。 使い方等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

グヌテラというのはP2Pのファイル共有ソフトです。 一世を風靡しているナップスター系のWinmxとの大きな違いは、中央サーバーを必要としないことでしょうか。 ナップスターは、中央サーバーに接続し、そのサーバーに接続しているコンピュータ同士の情報はサーバーを通してやり取りされます。 つまりは親がいてたくさんの子供がいる、親が子供の面倒をみるという関係でしょうか。親がしっかりしていれば、子供は大してすることないので、使い勝手は良いです。ただし親が捕まえれば子供も一網打尽です(笑 一方グヌテラ系は親はいません。子供同士で横に繋がって連絡しあいます。情報のやりとりは、伝言ゲームみたいな感じで連絡を取り合うので、非常に使い勝手が悪いです。ただ親がいないので管理されにくいというのが利点でもあります。 で、グヌテラ系のソフトを使って著作権ファイルを交換したということではまだ逮捕者は出ていませんが、このシステムが広がれば、遅かれ早かれ何らかの動きはあることでしょう。こういう所で堂々と尋ねているようでしたら止めてた方が宜しいかと。

参考URL:
http://www.jnutella.org/docs/gnutella/gnutella.shtml

その他の回答 (2)

• po-net
回答No.3

BearShareというと、スパイウェアですね。 とは言えども、広告表示のために、あなたの嗜好を調べるようです。 著作権を侵害しなくても、プライバシーの観点から考えると、あまり良いものではありませんね。 あなたのプライバシーが筒抜けでも良いのでしたら、使用してください。

• lenpou
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/6733/bearshare1.html 日本語化しても使い方がわからなかったら使用しないで下さい。 ちなみに法律に触れない範囲で使用してくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/6733/bearshare1.html