• 締切済み

棒グラフの組み込み

(1)表を作成しました。(シュート数・ゴール数・ゴール確率(%)) (2)シュート数・ゴール数の棒グラフにゴール確率(%)の○○%だけ表示したいんですがやり方がわかりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

・ゴール確率の意味もわからないもので見当はずれだとお許しください A2:C5に シュート ゴール A/B*100(シュートの確率) 30 20 66 35 10 28 45 20 44 A3:C5を範囲指定 挿入ーグラフー棒 データ系列を「列で」指定 でグラフを描く。 出来上がったグラフのデータ系列で「シュートの確率」のグラフをクリックして選択。 右クリックで「データ系列の書式設定」で「データラベル」タブで 「値」を選ぶ 右クリックして 「グラフの種類」をクリック グラフの種類ー散布図ーOk 棒グラフが消えて、シュートの確率のラベル数字だけが残る これが、実際の確率の高さの位置に表示されるのが欠点か良いのか。

• fukuchan7
回答No.2

No.さんと似たり寄ったりですが、テキストボックスにデーターを入力する手間を省く方法をご紹介します。 1.表に、「ゴール確率」のダミー系列を追加します。 2.この系列のセルには、数式「=ゴール確率(%)/100」を設定しオートフィルでコピー 3.表全体を選択して棒グラフを作成→「ゴール確率」のグラフを選択(データが小さいので目には見難いと思いますが、X軸にカーソルを当てると『系列 「ゴール確率」要素1・・』の表示が出た所で)右クリック→データ系列の書式設定→データラベル→値を表示→OK(0.00で表示される) 4.表示された値(0.00)を右クリック→データ系列の書式設定→表示形式→パーセント→OK 5.%つきで表示された『値』をそれぞれの「ゴール確率(%)のグラフの頭にドラック』 6.もう一度、「ゴール確率」のグラフを選択(データが小さいので目には見難いと思いますが、X軸にカーソルを当てると『系列 「ゴール確率」要素1・・』の表示が出た所で)右クリック→データ系列の書式設定→パターンで「輪郭』及び『領域』をなしにチェック→OK→凡例を削除 以上です。試して下さい。(チョッと面倒かな?)

• koko88okok
回答No.1

もっと、スマートな方法があるかも知れませんが、 私は、テキストボックスに「○○%」を入力してグラフに貼り付ける方法を使っています。