• 締切済み

連帯保証人を追加したいのですが・・・

yo-taroの回答

• yo-taro
回答No.1

実務的には債務者Aさんの承諾をとっておくべきです。 つまり連帯保証人加入の書類には、 債務者A、連帯保証人、そして貴方の署名捺印が必要です。 当然、書類の文言内では何時いくら借りたかという状況を記載すること。 何に対する連帯保証人であるかを明確にする必要があります。 捺印が実印であれば尚よいですが、その場は印鑑証明をつけないと意味ありません。

brasil02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新たな書類に三者の署名捺印が必要ということですね。 どんな文面にすべきなのか・・・いろいろ検索してみます。 専門家に頼むのが一番良いのかも知れませんが・・・