• ベストアンサー

地元大か地方名門国立大か

medicine1976の回答

• ベストアンサー
回答No.7

元関西人からの意見ですが、 地元関西では金沢大学より大阪府立大学のほうが知名度がある気がするので、将来関西に帰って就職して、大学名を聞かれたときに、関西人にとっては大阪府立大学出身という方が通りがいいと思うのですが、いかがでしょうか? 金沢大学は北陸地方ではたしかに名門だとは思うのですが、 ほとんどの関西人は金沢大学とその他大勢の地方国立大学のレベルの違いがわからないと思いますよ。 ということで、私ならよっぽど金沢に強い思い入れがない限り、大阪府立大学ですね。何人か大阪府立大学出身の方を知っていますが、皆さんなかなか優秀な方々ですよ。

aikowkwk
質問者

お礼

>>将来関西に帰って就職して、大学名を聞かれたときに、関西人にとっては大阪府立大学出身という方が通りがいいと思うのですが、いかがでしょうか? おお!なるほど!その通りですね!ナンバースクールであったとか知る人は少ないでしょうね。事実私も知りませんでした。京大・阪大・神大がありますし金沢は関西圏では地方国立大の一つという認識度ですね。 ありがとうございました。

aikowkwk
質問者

補足

補足ではないのですが… 7名もの方にアドバイスを頂き感謝しています! 住んでみたいという理由だけで400万も奨学金を背負うのはお金がもったいないということに気づきました。就職活動、関西での知名度など総合的に考えて府大に決めました。学ぶ内容が同じなので地元で学びたいと思います。全ての回答がよかったのでポイント付与にとても迷いました。ありがとうございました。