window.openでのステイタスのパスを非表示に

このQ&Aのポイント
  • window.openでQuickTimeをストリーミング再生する別ウィンドウを表示する際、ステイタスバーにはURLやQuickTimeのバスが表示されてしまう場合があります。
  • QuickTimeのデータをダウンロードされるのを防ぐために、Win環境でのブラウジング時にはQuickTimeのパスがステイタスバーで分からないようにしたいと考えています。
  • ステイタスバーの表示を非表示にする方法やQuickTimeの設定についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

window.openでのステイタスのパスを非表示に

QuickTimeをストリーミング再生するための別ウィンドウを、window.openを使って表示しているのですが、status=noでもステイタスバーが表示されてしまうのはXP SP2の仕様であることは過去ログから確認いたしました。 Win IE 6.0の場合、この状態だと別ウィンドウがオープンした時に、ステイタスバーには最初はこの別ウィンドウのURLが少し表示され、次にデータがストリーミングされている間はQuickTimeのバスが表示されてしまいます(Mac Safari2.0/Mac IE5.2では問題なし)。 QuickTimeのデータを簡単にダウンロードされるのを防ぎたい(*注)ので、Win環境でブラウズする時に、QuickTimeのパスがステイタスバーで分からないようにしたいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。  *注)現状はHTMLレベルではembedタグで囲まれた部分を暗号化、QuickTImeの設定でHTML上で保存出来ないような設定で対処しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.3

onloadが呼ばれる前に表示されてるかもしれません。 <body>タグのすぐ下にスクリプトを入れてみてください。 (スクリプトの内容も少し変更しました。) <html><head> <script language="javascript"><!-- function StatusClear(){ if(window.status != " ") window.status = " "; } //--></script> </head> <body> <script language="javascript"><!-- setInterval("StatusClear()",10); //--></script> 本文 </body></html>

mkjohn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今度は問題なく動きました。 感激です。大変助かりました!

その他の回答 (2)

• venzou
回答No.2

#1です。説明不足でした。 URLが表示されているのは別ウインドウですよね? #1のソースを別ウインドウのHTMLに入れてみて下さい。

mkjohn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 仰せの通り、URLが表示されているのは別ウィンドウのステイタスバーです。 お教えいただいたスクリプトを、別ウィンドウのHTMLに入れてみたのですが、残念ながらURLは表示されてしまいます・・・。 現状は親HTML内にFlashのファイルがあり、そこから親ムービーのwindow.openにて別ウィンドウを開くような作りになっています。URL記述の件以外は問題なく動作しております。 もし何か分かるようでしたら、またご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 

• venzou
回答No.1

<html><head> <script language="javascript"><!-- function StatusClear(){ window.status = " " } //--></script> </head> <body onload='setInterval("StatusClear()",100)'> 本文<br> </body></html> これでどうでしょう?

mkjohn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 JavaScriptはあまく詳しくないので、私のやり方がまずかったのかもしれませんが、残念ながらパス表示はされてしまいます。 現状は以下のような記述をしてあります(必要箇所のみ)。 お知恵をお貸しいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。  <html> <head> <script language="javaScript"> <!-- function open01_1() { window.open("ファイル名.html","window01","width=500,height=410,scrollbars=no,location=no,menubar=no,status=no,resizable=yes,left=0,top=0"); } // --> </script> <script language="javascript"><!-- function StatusClear(){ window.status = " " } //--></script> <body onLoad='setInterval("StatusClear()",100)'> </body> </html>