-PR-
解決済み

window.open()で開いたウィンドウにパラメータを渡す。

  • 困ってます
  • 質問No.7036
  • 閲覧数8365
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (34/97)

まずは下記のHTMLファイルをご覧下さい。
-------------------------------------------------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>TEST01</TEST>
<ScriptLanguage="JavaScript">
<!--
function new_win()
{
window.open("new_win1.cgi","POPUP",
"scrollbars=1,status=0,location=0,toolbar=0,menubar=0,resize=1,height=450,width=300");
}
//-->
</script>
</HEAD>
<BODY>
<FORM NAME="SEND_DATA">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="par01" VALUE="aaaa">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="par02" VALUE="bbbb">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="par03" VALUE="cccc">
<INPUT TYPE="button" NAME="btn01" VALUE="SEND" onClick="new_win()">
</FORM>
</BODY>
</HTML>
------------------------------------------------
以上です。このHTMLファイルを動かすとボタンだけが表示されます。
そしてそこのボタンをクリックしますと、新しいウィンドウが
出力され、そこには"new_win1.cgi"の処理結果が表示されます。
そこで、そのCGIを動かす時に"SEND_DATA"というフォーム内の
データも一緒に送信したいのですが、どのようにやればよろしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (13/29)

フォームの名前(SEND_DATA)が固定であるなら、以下のように記述することでSEND_DATA内のデータを取得し、引数に付加することができます(但し、btn01も取得します)。
フォームの名前が固定でないなら
document.forms[0].elements[0].valueのようにアクセスする必要があります。

function new_win()
{
var url = "new_win1.cgi";
for(i=0; i<document.SEND_DATA.length; i++){
if( i == 0 ){
url += "?";
}
else{
url += "&";
}
url += document.SEND_DATA.elements[i].name + "=" + document.SEND_DATA.elements[i].value;
}
window.open(url,"POPUP",
"scrollbars=1,status=0,location=0,toolbar=0,menubar=0,resize=1,height=450,width=300");
}
お礼コメント
yo-he

お礼率 35% (34/97)

なるほどナルホド・・・
さっそく試してみたいとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

環境変数をCGI側で取得してあげれば、きちんと
CGIで使用できるので、取得してあげましょう。

取得の仕方は、cgi-lib.plをダウンロードして
くれば、READMEに書いてあるのではないでしょうか。

もし自分で作成するというのであれば、Perlの
参考書などを購入してくれば、必ず書いてある
ので、それを参考していただければいいと思います。
参考までに書きますと、
技術評論社出版 藤田 郁+三島俊司著
 CGI&Perlポケットリファレンス(P.27)
という本に載っています。

ではでは☆
お礼コメント
yo-he

お礼率 35% (34/97)

せっかく書籍まで教えていただいたのに。
身の回りが忙しくて、本を買いに行っている暇が
ありませんでした。(泣)
今度、時間があったときにでもジックリと読んで
みたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00