• ベストアンサー

未婚女性で実家で両親と住まれてる方に質問です。

こんばんわ、 ちょっと気になったので質問させてください。 家にいくらお金入れてますか? 家事はどの程度やられてますか? ご飯や洗濯や掃除は自分でやってますか? それともお母さんにやってもらってますか? 年齢もそえてお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olo_77
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

21歳(社会人1年目)女です。 家に月5万入れてますが、親に借りていたお金があったので実質0円です(^^; 先月で完済と言われたので、今月からもこのまま5万家に入れようと思っています。 家事担当は家に居る時の食器洗いぐらい… ご飯作りは、自分のお弁当・休日は1日1食の確率で・ 親が出かけていたりして必要に迫られた時・その他気が向いた時・・・ぐらいです。 洗濯掃除も基本母親で、手伝い程度以外では、頼まれたとき・気が向いたとき・ 必要に迫られたとき・特別洗いの自分のものがあるとき…ぐらいです。 自分の部屋の掃除はさすがに自分でしますけどね(^^; 家を出たことがないので、これじゃいかん!と思いつつ甘えてしまっています…

nozomi20041114
質問者

お礼

回答アリガトウございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.2

こんにちは 20代です。 お金は月7万入れています。 洗濯は親のも含めて毎日私がしています。 親は洗濯物出すだけで絶対しないので・・・。 掃除は自分の部屋以外は頼まれた時しかしません。 食事は朝食を誰も食べる習慣ないので、夕食だけですが これはほぼ母親です。 気が向くと私が作ります。←作るのは結構好きなのですが 買い物したお金請求する訳にもいかないので 自分のお金無くなるので・・・。

nozomi20041114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未婚女性の家事

    悩んでいます。私は30代で未婚なのですが、以前から派遣社員で働いており、仕事の合間に家にいることが多く、母も働いていたので、結局家にいると手持ち無沙汰なので、家事をやるようになりました。母は家にいると憂鬱な気分になるらしく、(私とは逆)特に掃除が苦手で、部屋をかたづけようとはしません。母が働きにでるときは、朝ごはんの支度、洗濯、昼ごはん作り、買い物などをしていました。母は自分が働き、私が家にいるという形態がとても気に入っているらしく、そういう時はとても機嫌がいいです。私が働いているときは、母は殆ど掃除をしないので半年お風呂桶を洗わずに(毎日シャワーなので)いたり、窓拭きをあまりしなかったりと、かなり家がちらかってしまいます。私が働いているときは、家に帰るなりつききりで夕食の手伝いをしてくれとか、休日は1日枯葉の掃除をしてくれ、とかとにかく家の用事を押し付けてきます。働いていると余計に家事を押し付けてきます。そしていつも、お皿を必要以上に使い、食事の支度に時間をかけるので、夕食の時間も8時とか9時です。結婚の話があっても、ことあるごとに、反対します。個人的には、それほど家事に時間をかけるよりかは外で働いたほうがいいのではないかと思うのですが、働かなくていい、家で家事をしてほしいといってきます。換気扇の掃除など業者に頼めばいいようなことも、私にやれといってきます。共働きの家庭などは食器洗い機を購入していると思うのですが、このように未婚女性が家で家事、手伝いをしていることに皆さんどう思いますか?私は未婚なので自分の家庭をもっているわけではない上に、実家にいるので、家事を手伝う義務はあるのですが、私はどうすればいいのでしょう。

  • 「実家は楽じゃん」

    「実家は楽じゃん」 と、よく言いますが、 本当に世の中のお母さん(またはお父さんやそれ以外)は、毎日ちゃんと家族のごはんを作り、家族の分の洗濯をし家の掃除をしているのですか? 自分の母親は、食事を作ること以外は満足にしておらず、洗濯と掃除はしないので家は物で溢れ汚かったです。そしていつも父と結婚したことを嘆くような発言しかしていませんでした。 洗濯などは自分でしていました。 このような母親は異例な部類に入るのですか?

  • 実家の嫁の事で悩んでいます。

    はじめまして。ジャンルが分からずこちらから質問致します。自分の実家の事で悩んでいます。私には兄と弟がいます。兄弟はみんな結婚して出ていますが、弟家族はでき婚で住む所ができるまでという約束で実家に住ませてもらっていますが、もう2年目になります。家に入れるお金も家族4人(うち2人は双子で1歳)で月5万です。それが嫁は何にも家事をしません。唯一するのはたまに洗濯物を取り込むくらい。後は何にも・・・。光熱費がすべて3倍くらいに増えている為親は家賃を月7万にしたいと申し出た所嫁に拒否されおまけに『結納金はもらってないですが家を出るなら家電を買うお金いくら出してもらえるのですか?』と言う始末。家に済ませてもらってる、ご飯も掃除もしてもらって感謝なんて見えません。親が参っています。どうしたらいいですか?

  • 女性の方にお聞きします。

    私は、子供が3人いる母子家庭の者です。彼がいるのですが、彼と会うときはおのずと子供連れになります。車は私の車です。彼と会うのは週末になるんですが、彼が家に泊まりに来るというのがいつもです。 付き合い始めは私も料理を作ったり彼のものを洗濯したりと楽しい気持ちがありましたが、最近「私はお母さんなの?」みたいなかんじで、夜に来たときには、「ご飯作っといて」とか、彼が次の日遅くまで寝ているため、家事ができなかったり、子供が騒いでいるのを止めさせたりとか、出かけるのに入れるガソリン代はわたしもち、となんだか普通の夫婦のような付き合いになっています。 彼は完全な独身でお金も持っているのですが、私はたいした給料でもなく彼と会うとすごくお金がかかるので、正直きついです。(料理を作ったり、普通の生活費がかかってくるので)けちだといわれればそれまでですが、一応子供にお金がかかるので、彼と会うたびにお金がかかるのが、気になり始まってしまいました。 先々もっと子供にはお金がかかってくるから、少しづつでも貯めていきたいのですが・・・ 彼にはけちだと思われても嫌なので、どうしたらいいものか・・・って感じです。 皆さんはどう思います?

  • 実家暮らしの社会人の方、家事していますか?

    23歳社会人女です。 皆さん実家の家事どれくらいしていますか? また、学生時代はどうでしたか? 私は学生時代はあまりしていませんでした。(言われてやっとやる程度) そして今は仕事のある日は夕飯の食器類の後片付け(家族全員分または家族の分が片付けてあれば自分の分のみ) 休日毎日していたのは、昼・夜の食器類の後片付け。 たまにしていたのは夕飯作り、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯もの取り込みと畳み…(他のことをやることもあり)といった感じです。言われてやったり自分からやったりと色々です。 後は自分の部屋の掃除や自分の洗濯もの畳みなど、自分のことはもちろん自分でやります。 多分あまりしている方ではないため、母には「あんたは何もしない、何もしないなら出ていけ」としょっちゅう言われています。 ちなみに学生時代から「家事を何もしない」とよく怒られていました。 社会人で実家暮らしなんで家事はやって当たり前とは思うんですが、どうも休みの日は遊んだりしてしまいあまりやらないことが多いんです。 他人と比較しても仕方ないしやるのは当たり前だとはわかっていますが、皆さんはどれくらいしているのかなと思って質問してみました。 性別と年齢も書いてくれるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の実家にお泊りさせてもらってるのですが・・

    こんにちは。付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。 彼の家はマンションで彼のお母さんと2人暮らしです。 ここ半年くらい週の半分くらい彼の家に泊まらせてもらっています。 彼から会うたびに「(今日)泊まっていくよね?」といわれ、 彼のお母さんからも「ここを自分の家と思っていいからね」といわれ、 歯ブラシやお茶碗なども用意していただいて、わたしも言われるまま泊まっていましたが、 最近ふと、とても自分が非常識な人間に思えてきて、もう彼の家にいきたくなくなってきました。 彼のお母さんからすれば、赤の他人が自分の家に居座られているようなもので、しかも毎回晩御飯はご馳走になるので、お金もかかっているはず・・・ 食器洗いと部屋の掃除くらいはしているのですが、彼のお母さんがどう思っているのか考えると吐き気がしてしまいます(だって絶対に嫌われてる・・・) ニコニコ話しはしてくれますが、絶対にいい気はしてないと思います。 彼に聞いても「うちの親は大丈夫。」としか言いません。 彼に、「けじめはつけたいからお泊りはやめたい」というと、とても嫌がって反対されます。 なんかもう自分が嫌で情けないです・・ わたしは21で学生です。彼は23でフリーターです。 彼のお母さんからすれば、わたしは「非常識な子」ですよね? みなさんのご意見お聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 20代の実家暮らしの女性の方にお聞きします

    実家暮らしの20代の女性に質問します。実家に家にお金は入れていますか?いくら家に入れてますか?家に5万入れる決まりなんですが、5万って家に入れる金額として高いと思いませんか?どう思いますか? 実家暮らしで自分にかかるお金ってだいたいいくらかかってますか?

  • 主に未婚の方に質問します。

    30代未婚女性です。 現在婚活中ですが、少し疑問があるので質問させてください。 例えば異性が自分の給料や貯蓄額などを気にしていることが分かったら、ひきますか? 私は直接異性に聞くつもりはありませんが、気にするタイプなので会話からある程度は推察します。 先日友人から『男性はそんなことを言っている人とは結婚したくないんじゃない?』と言われましたが、生活の基盤になる収入・金銭感覚について気にすることがなぜ悪いのか分かりません。 逆に男性が女性に『家事はできるか』『共稼ぎをしたいかどうか』『子供を産む気はあるか』と聞くことも悪いとは思いません。 仮に直接聞かれたら正直に答えますし、努力で解決できないことであれば私を選んでいただけなくても仕方がないと考えます。 もちろん婚活とはいえ条件だけで結婚する気はありません。 ですが大事なことだと思いますし、気にするのが悪いとはどうしても思えません。 ちなみに収入・貯蓄額を聞いたとしても収入を100%当てにするつもりはありません。地方在住であるのと自分の事情により、共稼ぎになると思いますので。 また結婚前の貯蓄は個人の所有なのでそれも当てにするつもりもありません。 ただあまりの低所得でも困りますし(以前アルバイトの人もいたから)、貯蓄額である程度の金銭感覚を推察できるとは思っています。 異性が自分の給料や貯蓄額などを気にしていることが分かったらひくかどうか、またもし良かったらその理由についても教えてください。 (内容については他のこと【家事・共稼ぎなど】でも結構です)

  • 彼氏の実家のお手伝い

    付き合って2年の彼がいます。彼の家にもよく遊びに行っていて、彼のお母さんとも仲良くさせてもらっています。 彼のお母さんが五十肩?になりました。満足に家事ができないのです。 そこで私に料理を作ってもらえないかとお願いされました。 彼の家でお母さんと夕飯を一緒に作ることはたまにあります。 家族ぐるみの付き合いだと思います。 彼のお父さんは外食や出来合いのものが嫌いです。私の料理もおいしいと言ってくれます。 お母さんから直接頼まれました。彼は私が家に出入りすることを喜んでいます。 とりあえず返事は保留にしています。 私の親は放任主義なので、彼の家に遊びに行くことも全く気にしていません。今度のことも相談したのですが、「気に入ってもらってるんだからいいんじゃない」程度の答えでした。 具体的に結婚の話も出てない段階で、家事を任されることに戸惑いを覚えます。 断ったらぎくしゃくするのではないかとも心配です。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼氏のご両親の呼び方

    大学生、女です。大学の関係で、私は1人暮らし、彼は自宅通いをしています。少し遠距離なので、私は彼氏の家へ遊びに行ったら2~3日泊まって帰ります。月に1~2回程度彼氏の実家へ泊まっているのですが、ずっと気になっていることがあります。それは彼のご両親のことをどう呼べばいいのか?ということです。彼は「呼ばんでいいじゃん」と(「あの・・・」や「すみません」で乗り切れと・・・)言うのですが、やっぱ私の性格上(?)ちゃんと呼びたいというか、うまく言えないのですが;「あの」とかで話し掛けるのが嫌というか・・・;; 似たような質問があったので拝見させていただいたのですが、学生が言うにはちょっと・・・といった感じの呼び方(”おばさま”とか”お母様”等…)が多いように思われたので、何か大学生らしい呼び方・・といったらおかしいですが、それなりの呼び方はないかなと思い書き込ませていただきました。友人は「○○さん(彼のご両親の下の名前)」で呼んだら?と言うのですが、それはいくらなんでも失礼ですよね?ずっと前なんですが、「おばちゃん」と呼んでしまったことがあります。はじめ、彼氏のお母様も自分のこととわからなかったらしく、「え?誰のこと?私?」と言って、私がうなずくと大笑いされました・・・失礼にもホドがありますよね・・・ 「○○君のお母さん」って呼ぶのもなんか幼稚い気がして・・・「お母さん」も結婚前提かよ!ってかんじがして・・・(まだ年齢が年齢なので結婚など考えたこともありません) ちなみにご両親とはそこまで話す仲ではありません。でも、ご両親どちらとも温厚で優しく、お母様とは適度に会話をしています。 何かアドバイスお願いします。