• 締切済み

専業主婦の方に質問です!

朝何時に起きますか?また家事(洗濯、掃除程度)は何時に終わりますか? 批判等一切しませんので、遅い方も素直にご回答ください(笑) ちなみに私の起床は早いと6時半、遅いと8時・・・です。 家事は午前中めいっぱいかけて、ダラダラ進めています・・・。

noname#20533
noname#20533

みんなの回答

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.6

こんばんは。 朝は6時半に起きて7時半に「いってらっしゃい。」 およそ8時半あたりから洗濯をして洗濯機回しながらついウトウトとしてます(笑)掃除はそういえば最近やってないな~。(掃除を上手にしてくれる人がいるから、全ておまかせ。しているのは毎日のお風呂掃除くらいかな) 10時半あたりに起きてきて残りの家事をして、パソコン開いて午前中は終わりますね。 しかし我ながらお気楽。

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.5

朝は主人の仕事の時間に合わせてまちまちですが、たいていは7時くらいに起きます。 お弁当作りから始まって、洗濯、掃除、買い物と、午前中に終わらせます。 子供が小さいので、とくかく食事に時間がかかります。私にとってはそれが一番大変な家事です。 午後にお風呂掃除とか洗面所の掃除とかを気が向いたらやります。そんな感じです。

回答No.4

こんにちは。 起床は6時。 家事は10時までには終わらせます。 この春から子供が幼稚園に行き、やっと自分の時間が持てるようになったので、 いかに家の事をさっさと終わらせるかに重点を置いています。 もっと早くしたいんですが、つい先にパソコン開いちゃったりしてこんな感じです。 今は子供が家にいるので、たらたら~とやってます・・・。 それでもまぁ、11時前には終わってるかな。

  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.3

5時50分 起床 朝食、お弁当つくり、旦那を起こす、送り出す 7時頃  もう一度寝ます(至福の時) 10時  二度目の起床、掃除、洗濯など。 家事はほとんど午前中に終わります。夕飯を作る時間までは自分の時間。ガーデニングやパン作り。

回答No.2

4時半にアラームをかけていますが、4時に起きてしまう事が多いです。 夫が6時半までに家を出てしまうので、5時半に起こします。 それに合わせて朝は早いっていうところでしょうか。 それともう一つ、夜間電力の割引があるのですが、それが7時までなので、電気を使う家事はそれまでにできるだけ終わらせます。だいたい、一通りの掃除や洗濯はそれまでに終わっていますね。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

朝は5時半。 就寝は8時過ぎ。 朝ごはんは7時ごろには終わってます。 お掃除は8時までに。 お洗濯は8時半までに。 こどもの早寝早起きにあわせてます。

関連するQ&A

  • 主婦の方へ。何時に起きていますか?

    共働きの新米主婦です。 主人はかつて朝食は摂らない派で前職は午前中ゆっくりの出勤でしたので、 私は朝7時半に起床していました。(主人は9時頃) 最近主人が転職し朝早くなったので朝食を摂るようになり、 私もしっかりサポートしないとと思っているのですが、立派に主婦をしているとは言えないと思います・・・ 共働きでも完璧に家事をこなされている主婦の方々もたくさんいらっしゃるだろうと思い、 ぜひ参考にさせて頂きたく皆様の起床時間や主婦業のこなし方を伺いたいと思います。 私の場合、 1.起床時間   主人も私も6時 2.朝の家事   ・主人の朝ごはんの仕度、片付け   (パンとベーコンエッグ、コーヒーなど・・・至って手抜きです)    どうしても眠いときは朝食を作ってから30分ほど寝ます。。。 3.帰宅時間   ・主人:今のところ残業がないので7時頃   ・私:残業がなければ7時、遅いときは私は9~10時頃 4.帰宅後の主な家事   ・夕飯の仕度、片付け   ・週2回は洗濯 ちなみに掃除は、水回りは気になった時にこまめにしていますが、 家全体の掃除機や拭き掃除は2週間に1回ほどです。 主人は私より家事が得意なのですが、転職したてで精神的にも疲れていると思うので、 私がもっとマメにやらなくてはと思う反面、これが精一杯とと甘えているような気もします。 年内に挙式を控えていて忙しいのもありますが、世の中にはお子さんもいらっしゃって もっともっと忙しいのに完璧に家事をこなされている主婦の方々も沢山といらっしゃるので、 皆様の家事のこなし方をお聞かせ頂きたいと思います。 新米主婦にアドバイスやご指導をよろしくお願い致します。

  • 専業主婦の1日

    子供なしの30代の専業主婦です。 1年たっても自分の時間が作れず悩んでいます。 過去の同様の質問を見ると時間をもてあましている方が多くて驚きます。 主人は「時間あるから時間をかけてしまう」「仕事が丁寧(だから時間がかかる)」と言い 別に悪い事じゃないといいますが丁寧だとしても結果としては分かりません。 (部屋を見ても丁寧に掃除しているように見えません。) 私の1日は、朝5時半~6時半に起床。午前:お弁当作り、簡単な朝食準備、 送り出したら洗濯しながら朝食、インターネット、洗濯物・布団を干す、 朝食片付け、洗濯物をたたむ、ここまでで大体10時。お風呂や部屋の掃除で12時。 他の片付け物などをすると1時近くなることも 午後:簡単な昼食後買い物に行く。3時位に帰り布団を入れる。 お米をといだり下ごしらえをする、洗濯物を入れる。 ここで4時位だったら一休み(コーヒー&おやつ)、ご飯の準備。 主人の帰る5時半~6時半位まで、ご飯の準備が整えば洗濯物をたたんだり 布団を敷いたりする。帰るとすぐ夕飯、片付けをして9時位。お風呂を出て10時。 その後は主人とインターネットやTVを見たりして11時半には寝ます。 家は一軒家でフローリングが多く、汚れや埃が目立ちます。 洗濯は作業着があるのでほぼ毎日。日によっては2回します。 買い物は1日おきが目標ですが、あるもので料理するのが苦手なのと 銀行に行く用事があったりして、あまり実践できません。 休みは日曜日のみ、サーフィンかスノーボードなので家事はありません。 他に週1回習い事をしています。ちなみに子供を作る予定はありません。 同様に時間が作れないという方やこうして時間を作っています、 というアドバイスなど下さい。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 2歳と0歳ぐらいの子供がいる専業主婦の方に質問

    タイトルにあるように、私の家の家族構成は私、家内、2歳半の息子、4ヶ月の娘、他に犬1猫5兎2となっております。 休みの日や平日に早く帰れた時に買い物に行ったりして、上の子にご飯を食べさせるのが23時過ぎてからになる事が多々あります。 皆様の家庭では、うちの子ぐらいの子供の夕食など、ある程度規則正しく考えられておられるのでしょうか? 普段の日、私の帰りが遅かったり、遅くに買い物に行ったりしない時は20時ぐらいに夕食を食べさせてるようではありますが・・・ 家事や育児、こなさなければならない事がたくさんあると思います。 個人差や各家庭により異なるとは思いますが、旦那様の家事・育児への参加度合いというものはどのくらいあるのでしょうか? 料理・洗濯・掃除・洗い物・ゴミだし・子供をお風呂に入れる・子供にご飯を食べさせる・ペットがいればペットのトイレ掃除etc・・・ 子供の夜泣きなどで睡眠不足になりがちだと思います。(私は子供が夜泣きしても起きれませんが) これもまた、個人の体力や仕事などにもよると思いますが、平均的な起床・就寝の時間帯とはどれくらのものなのでしょうか? ご参考までにお聞かせ願えたらと思う次第であります。

  • 専業主婦のかたにおねがいします。

    暇な時間におねがいします。 一日の生活パターンをおしえてください。 そして、忙しく感じますか?暇だと感じますか? ちなみに、わたしは 6時起床 8時洗濯 9時買い物 10時朝食 11時かたずけもの 12時台所まわり整頓と調理 1時雑用こなす 2時洗濯もの取り込み 3時夕食準備 5時食事弁当用意 6時ガズ代節約のため、のこり湯で入浴 7時しばしTVtime 8時洗濯 9時寝る準備 10時就寝 忙しいと思います。 働きながら家事をしていた時はどうやってたのかと不思議に思います。 専業主婦は暇じゃなかったのだと今、わかりました。

  • 専業主婦から兼業主婦に。アドバイスお願いします。

    結婚し引越したことに伴い、昨年末で会社を退職しました。 今までまったく家事をしていなかったことや、結婚式の準備や新婚旅行などがあったため、しばらく専業主婦をしていましたが、5月から働くことになりました。 勤務は、平日フルタイム9時から18時で、残業は月10時間程度、多くて20時間とのことです。通勤はドアtoドアで1時間くらいです。 旦那は7時~7時30分くらいに出勤し、9時すぎくらいに帰宅します。 この条件だと生活はどのようになるでしょうか。(子どもはいません) 独身で働いていた時からの習慣でどうしても朝シャワーを浴びないとダメなのですが、 6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。 こんな感じの朝のタイムスケジュールは可能でしょうか? 慣れてきたらお弁当も作ってみたいのですが、どれくらい時間がかかるものですか? ちなみに主人の会社では、外にみんなで食べに行くためお弁当は不要です。 また、帰宅してからの夕食作りは、あまり時間がありませんが、働いている皆様はどのようにされていますか?何品も作るのが難しそうに思うのですが、お惣菜とか買っていらっしゃいますか? ご飯は朝出かけるときにタイマーセットされていらっしゃいますか? また、掃除はいつされていますか? 今はまだ料理を作るのに、本などを見ながら作っているので結構時間がかかってしまい、 働き始めてきちんとできるか不安です。

  • 専業主婦の1日

    結婚して半年。現在「完全」専業主婦をしております。 子供もいないし、介護しなければならない年寄りがいるでもなく 義親の干渉があるわけでもなく、気ままな身分なのですが 家事効率が悪いのか、お昼ごはんを食べていられないようなときが 多くあります。 たとえば、今日の1日なのですが 7時:起床、洗顔、朝食 8時~洗濯(普通洗い) その間に、昨晩つけおきしておいた、台所用の布巾をすすいで、干す 2階の寝室の掃除、布団干し 2階の和室で、部屋干ししていた洗濯物をたたむ 旦那の衣装入れに入れようとしたら、グチャグチャになっていたので 整理(これで20分くらいかかった) 和室の掃除 階段と廊下の掃除(箒で掃いて、クイックル) 冷凍庫から、今夜のおかずに使う食材を出しておく 台所の掃除(掃除機&水拭き)水拭きはたまに、1~2週おきくらい 居間の掃除(座椅子やその他を隣の台所に運んでから、掃除機) ここで洗濯が終わって、洗濯物干し。 9時:ゴミ捨て ゴミ箱を、外に持っていって水洗いする ついでに泥で汚れたサンダルなども洗う 9時半:カーテンの洗濯(つけおき洗い) カーテンをレールからはずして、フックを抜いて・・・ この間に、家中の窓拭き、サッシの掃除、カーテンレール拭き (バケツの水を何度も汲替えて、1時間半かかった。指の皮がむけた) 10時前:夜勤の夫が10時過ぎに帰ってくるので、着替えを用意して お茶を冷やしておく。2階の寝室で使っていた扇風機を下に持ってくる 10時過ぎ:夫帰宅、シャワー、朝食 食事のときには、そばにいる。 11時:夫のんびりネット 布団をとりこむ わたしは、台所の窓枠のこびりついた汚れを落とそうと、奮闘 玄関の掃き出し、靴磨き、靴箱の中の整理、靴箱を拭く 玄関扉の水拭き 11時半:カーテンの洗濯終わり。洗濯機から取り込んで、フックを ちまちまとつけて、レールにかける(洗い終わったら、すぐにレールにつけていいって) 12時:夫が寝に行く(今日もまた夜勤) わたしはトイレ掃除、洗面の掃除 風呂掃除&カビ取り 外(庭というほどではないが)の掃除 1時間くらいかかった・・・ 13時:外に干してあった、ゴミ箱を取り込む。ゴミ袋をとりつける。 13時:3回目の洗濯(お洒落着、ドライクリーニング) この間に家計のチェック、確認。冷蔵庫の中身の確認。 夫のお弁当箱を洗う 14時:洗濯物終わり。洗濯物干し。 最初に干しておいた衣類が乾いていたので、取り込んでたたむ。 衣装ケースにしまう。 14時半:買い物に出かける。あちこちまわる。 16時:帰宅。休憩(昨日作っておいた、黒蜜寒でひとやすみ) 夫の出勤用の服と下着を用意する、お茶を用意する。汗拭き用のタオルを鞄に入れる。外の草むしり。洗濯物をとりこんでたたむ。 洗濯機と、物干し竿を拭く。 16時半:夫を起こす、夫シャワー 夫に「あれ、ここ掃除していないの?」と言われてしょげる。 トイレの奥のほうに、ゴミが落ちていた。気がつかなかった。 この間に晩ご飯の支度&お弁当を詰める 使用した調理器具を洗う 17時半~18時:晩ご飯 18時:食器を水につけておく。洗っておいた調理器具を片付ける 18時半:夫出勤、わたしは仮眠(くたくた) 19時:シャワー 19時半:食器洗い で、ようやくひと段落?つけて、今ネットしています。 これからまだ、食器の片付けとアイロンがけと、台所の流しの掃除と ガス台の掃除とが残っています。 それから、今日使った布巾類を洗って・・・ とりあえず、今日はこんなものです。 押入れの整理や、たまった郵便物の整理などをしたいのですが 今日は手がまわりません。 主婦の家事って、午前中に終わらせてしまうというイメージ だったのですが・・・ どうも、効率が悪いようです。 みなさんは、どのようになさっていますか? 参考にしたいです。 ・・・それと・・・ 主婦って肉体労働というよりは、頭脳労働なんじゃないか?と 思います。始終頭がいっぱいです。 家計のやりくり、食事のこと、買い物のこと。 (予算内に収めて、安くて、満腹感があって、栄養バランス、彩り) 義家族との付き合い(いついつに父の日だ、誰々の誕生日だ) 夫の職場の人たちに、季節の挨拶状を贈らなくていいのか?など・・・

  • 仕事を持っている主婦の方へ 主婦一年生の私に教えてください。

    私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙しくて、朝起きてから夜寝るまで動っきっぱなしです。私の一日は朝6時に起き朝食と弁当を作る。7じ半に主人が仕事に行く。そのあと洗濯と掃除と自分の支度。9時に仕事に行く。6時半に帰宅。洗濯物を入れたたむ。夕食を作る。メニューによるが平均2時間くらい。9時に夕食。食事のあとのかたずけ。終わるのは11時半~12時くらい。それから入浴して寝るのは1時半~2時です。仕事を持っている主婦は皆さん同じく忙しいと思いますが、私は体力がないのでしょうか?続きそうにないです。皆さんどうしているのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。私は働く必要があるので仕事は辞められません。家事を手抜きするのはイヤなんです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方教えてください!

     私は現在、実親と同居中です。結婚1年ですが、 訳あって実家にいます。(子供のようにかわいがっている愛猫2匹も居ます)  料理、洗濯は母がしてくれます。その他の家事、(掃除など)は私がしています。私は働いているわけでもなく、時間は限りなくあります。  そこで、質問です。掃除はどの程度していますか?私は、繰り返しますが、暇なので、朝6時起床           ↓         ウォーキング1.5時間           ↓          朝食           ↓          掃除           ↓          ネット           ↓          昼食            。。。。。って感じで過しています。 私は毎日、掃除機をかけますがこれは一般的に見てやりすぎでしょうか?潔癖症なのかと心配です。。。それから、今は猫2匹も居るので毛が飛びます。フロリングワイパー(乾燥タイプ)もします。雑巾で水ぶきもします。やりすぎかな??って感じてきています。猫1匹が最近、体調を崩して病院に通ってから(もう治りましたが)私はかなり神経質になり猫の食器は熱湯消毒(今はもうやっていませんが)、猫の水は煮沸して塩素を飛ばした湯冷ましを与え(今はもうやっていませんが)、昼頃、家に蜂が入ってきてスプレー式の殺虫剤を撒き散らしたときにはさらに神経質になり、朝、水ぶきしたのに、また、水ぶきしなおしました。猫は毛づくろいするので足の裏に薬剤がついて舐めたらたいへん!!と思いました。病的でしょうか?  ちなみに母は仕事をしているので掃除機は1週間に1回、水ぶきは1年に数回だったと思います。性格もおおらかで、少々ごみが落ちていても、散らかっていても「気にしない」タイプです。料理も、食材が(例えばキノコとか)少々カビが生えていてもそれを使っておいしい料理を作ります。そして、冷蔵庫の中は常に臭いです。台所も野菜が腐ってハエがたかっていて、市販のハエ捕り器具を置いています。性格はおおらかですが、悪く言えばズボラです。でも、火の元・鍵はかなり神経質です。何度も確認します。  私は母とは正反対です。かなり神経質です。潔癖症か強迫神経症かも・・・??と思いかなり心配になってきました。母に相談すると、「気にしすぎ!」と言われました。ちなみに、何度も手を洗う・確認を何回もするとか言うのはありません。たまに、寝る前に「あれ?パソコンの電気消したかな?」と戻る事はあります。 カテ違いだったらごめんなさい。よろしくお願いします。         

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。