• ベストアンサー

ルーターのアドレスを知るには

WINとMACをつかっていますが、 LANのルータのアドレスを知るにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.3

Windowsのコマンドプロンプトから ipconfig と入力し、そこで表示される Default Gateway に書かれているアドレスがルータのipアドレスになります。ただ、複数のルータがある環境では、他のルータのアドレスはそこのネットワークの管理者でないとわからないでしょう。

marry1224
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

WindowsマシンのDOSプロンプト(コマンドプロンプト)で、 route print と入力してEnterを押すと、ルートテーブルが表示されますよ。他にもコマンドで表示できるものは多いです。試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://ykr414.com/dos/dos03.html
marry1224
質問者

お礼

noname#62235
noname#62235
回答No.1

家庭用ルータで、デフォルト設定のまま使っているのであれば、通常は XXX.XXX.XXX.1 と、最後の1桁(ホストアドレス)が「1」になったものであることが多いです。 上3桁(ネットワークアドレス)を調べるには、ネットワークにつながっているPCのIPアドレスを調べるのが速いです。 「マイ ネットワーク」のプロパティを開いて、「ローカルエリア接続」を選択すると、ウィンドウの左下に「詳細」が表示されますが、そこにIPアドレスが表示されます。 これがたとえば 192.168.11.2 とかだと、ネットワークアドレスは 192.168.11. ということに成ります。したがって、ルータのアドレスは 192.168.11.1 の可能性が高いです。 上記はあくまで一般論で、本来的には「ルータの設定をした人」に聞かないとわかりません。 ですが、たいていは「ネットワークアドレス+.1」に設定されているはずです。

marry1224
質問者

お礼