• ベストアンサー

3軒揃っての フローリングのきしみ

3軒が同じつくりの一戸建て木造建築です。 2年半前に新築で購入しました。 最近、一階リビングのフローリングが 2箇所 歩くとミシッミシッときしむのに気づきました。 購入したときのメンテナンスの方は、「構造的には、問題ないので 大丈夫です」と言われました。 でも 気になるのは、同じつくりの3軒ともが 全く同じ場所が きしむことです。 これって なんなんでしょうか? 3軒揃って同じ場所・・というのが気になします。

• BPNO1
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120387
noname#120387
回答No.1

根太と呼ばれる下地材が適切に施されていない場合に床鳴りが生じます。 たしかに構造的には問題はないですが、使用上に問題ありですね。 瑕疵保障期間をしらべて無償で直してもらえるなら直してもらったほうがいいと思います。

BPNO1
質問者

お礼

ありがとうございます。 注文建築でもないので 我慢するしかないのかな?とも思ってました。 契約書で瑕疵保障期間を調べてみます。 まだ 間に合えばいいのですが・・

その他の回答 (1)

• DIY-suki
回答No.2

床暖房などの無い一般的なフローリングなら直ります。 フローリングの上から音のなる部分に極小の穴を明け 専用の接着剤を充填する場合もありますし、 床下に潜れて鋼製束で支えられているなら調整で直ります。 我が家は建売ですが工務店に直してもらいました。 保障期間は2~3年だと思われますので 早急な対応が良いと思います。

BPNO1
質問者

お礼

こんばんわ。 家って高い買い物なので 色々大変ですねえ。 わからないことも 多いし・・回答を下さったportoroさん、DIY-sukiさん ありがとうございます。 お二人のアドバイスで これは、積極的に対処するべき対象だといいう事がわかりました。 直るということにも気持ちが 軽くなりました。 主に話して 対応いたします。 ありがとうございました。