• 締切済み

現在社会人、留学を考えています。

タイトルの通り留学を考えてる社会人です。 とは言っても10ヶ月程度しか働いていないですが・・・。 高校を卒業して学校を辞め就職して今に至ります。 本題の留学したい理由は一言で言えば、 「日本だけでなくほかの文化も見てみたい。外国から見た日本は!?一つの言語しか話せないのは勿体無い!」です。 留学したい!という理由にしては甘すぎるかもしれませんが本気で考えています。 身近に留学経験のある人がいないためこちらで質問させていただきました。 厳しい意見あると思いますがお願いします。

みんなの回答

noname#229691
noname#229691
回答No.7

留学をしたいと思ったのなら、ぜひ実行されたらよいと思いますよ。 私も20代後半になってから留学しました。 もっと早く来ていたら語学の面では伸びも速かったでしょう。 でも、異文化、周りの人々との付き合い方、ものの見方、受け止め方の点で、年を重ねてから留学してよかったと思えたこともたくさんあります。 そのようなことから、留学するタイミングを考えるのは、とても大事なことだと思います。 せっかく社会人として10ヶ月経験を積んできたのなら、留学の準備を進めながらあと2年間はその職場でがんばることはできますか? つまり、少なくとも3年間社会人として勤め上げ、区切りをつけてから留学という新しいステップを踏むことを個人的にはおススメしたいです。 というのは、やはり社会人経験、しかも最初の会社というのは重要です。 そこですぐにやめてしまうか、一定期間(少なくとも3年、と私は思います)そこで勤め上げたかは、後々の再就職や自分への自信につながりますし、社会経験があることによって色々な角度から物事を見れることになり、留学中にも良い効果をもたらすと思います。 あと2年たってもあなたは21歳です。 そこから留学、そして帰ってきて再就職をするとき、23歳くらいでしょう。 そのときに3年の社会人経験、そして留学経験があることは大きな売りになります。  社会人経験というものを大事にしてくださいね。 英語圏への留学を希望されているようですが、英語力は最初からある程度つけてから留学したほうが絶対にいいです。私はTOEIC900点とってから来ました。それでも苦労の連続です。 英語初心者であれば、会話が成り立たず、大事なことを見逃したり、学びそこなってしまう場合もあります。聞き取る、話すという語学力がなければ、学べません。 留学の動機ですが、あなたのようなもので私はいいと思いますよ。 ただ、留学したからには毎日を充実させるべく、基本的な語学力と異なるものを受け入れる柔軟性、好奇心をもちつづけ、常に勉強する志を持ち続けてくださいね。 がんばってください。

• paddy0331
回答No.6

「思い立ったら吉日」、すぐに実行してもよいと思います。 思い立ったときに行動を起こさないとだいたい出来ずじまいになることが多いです。 ただ、少なくとも、どこの国にいくのか、その国の言語は何か、何について留学するのか(目的は何か)について調べておき、少なくとも3年は毎日その言語について勉強してから留学を実行しても遅くはないと思います。 そうしないと、ただの長期観光旅行になって、おそらく日本人同士でつるみ、意味のない留学になってしまうと思います。 私も、質問者さんと同じ頃、「一生に一度は外国に住みたい」と思い、それから資料を買い集め、また、その言語の学習を開始しました。その頃、私も仕事をしながらやっていましたが、毎日1時間以上、週に6日以上、学習をしました。仕事が忙しかったため、帰宅後はきつかったので、朝4:30におきてやってました。(通勤中も単語集を持ち歩いて暗記してました) そうこうしているうちに、28になり、仕事も身につきましたが、会社が職場の人数を減らしたいというのでそれに答える形で私は立候補し、100%の退職金をもらって退職しました。 ここで、ようやく時間とお金が出来たので、留学を実行しました。 約10年ほど続けた学習がどれくらい通用するのか、早く試したくてうずうずしてました。 現地では、はじめの2週間ほど、知らない単語・言い回しが大量にでてきて、しゃべるスピードが異常に早かったので、ほぼ理解できませんでしたが、そのあとは、叙叙に今まで学習した成果がでてきて、現地の方や、他国の留学生と非常に楽しく過ごせました。(現地でバイトもできちゃいました!) 帰国後ですが、社会復帰するのに時間はかかりましたが(・・;、同じところで約10年勤めていた実績と、技術・職歴があったので、特に問題なく再就職できました。 こんな感じです。 ロシア語圏、スペイン語圏、イタリア語圏とかいろいろありますので、よく調べたほうかいいと思います。 参考になりましたら幸いです。

peanuts321
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は在り来たりなんですが、英語圏に住みたいです。 私も今勉強しています。高校のときもそれなりに勉強してましたが、今は違う気持ちで勉強できてる気がします。

• echalote
回答No.5

私は、かなり年齢がいってから留学をしました。外国で、若いうちだから吸収できることもありますし、年齢を重ねているからよく理解できることもあります。  本気で考えているつもりでも、気持ちだけが膨らみすぎてしまうと、逆に実現化が難しくなってしまうこともあると思います。まず、peanuts321さんの気持ちや希望を整理してみることと、peanuts321さんの今の状況と具体的な留学への手続きの条件などを、調べて検討し、例えば、すぐにでも留学した方がいいと決心がつくのか、もう少し働いてからの方がいいのか、あるいは、とりあえず、長期でも短期でも旅行で外国の様子を見に行くだけでもいろんな文化に触れ合えると思えるのか、少し落ち着いて考えてみるといいんじゃないかな。  考える時のポイントとしては、どの国に行きたいのか、その国の文化を少しはすでに知っているのか、その国の言葉はすでに少しは学習しているのか、その国に留学で滞在する場合、どういう手続きが必要なのか、語学を習得するのを目的とするなら、その国でどういう学校にいったらいいのか、その学校とはどのように手続きを進めていったらいいのか、その手続きや大使館でのビザの申請には、どのくらいの費用と時間がかかるのか、その国で滞在するための生活費はどのくらいかかるのか、その国で使われてる通貨が日本円とどのくらいのレートで交換できるのか、往復に使う飛行機や、滞在中に必要な海外保険にはどういう種類があって、どのくらいの費用がかかるのか。。。などなど、実際に留学するためには細かいことを調べ、それなりに準備していく必要があるんです。 30歳以下の人を対象としたワーキングホリデーもありますが、定員があり書類選考がある国もありますし、申請に毎年締め切りがあるようです。もし、どこの国に行きたいのか希望がすでにあるなら、その国の在日大使館のサイトを見てみるといいと思いますよ。いろんなビザの種類があることを知るだけでも、留学の実現を本気で考える参考になるでしょう。 語学に関して、「ひとつの言語しか話せないのは勿体無い」という気持ちはわかりますが、その国に行ったからと言って、すぐにその外国語が話せるようになるかと言ったら、そう簡単にはいきませんよ。すでに留学したことのある人ならわかるはずですが、日本でその外国語をかなり勉強したつもりでも、文化の違いなどもあり、苦労することが多いです。もちろん、全くしゃべれない状態で初心者として留学することだってできるわけですが、生活するに当たってやはり日本である程度は学習していく必要があると思います。 留学はいい面だけが言われがちですが、実際には、アパート探しに苦労したり、病気になったときのお医者さん探しだとか、、大変な面もあることも頭に入れておいたほうがいいと思いますよ。 どうでしょう?なんとなく、とりあえずどういうふうに考えたらいいのかちょっとわかるといいんですが。 留学にもいろんなタイプがあるので、留学専門の会社のサイトなんかもみてみるといいですね。留学の細かい手続きを代行してくれる会社もありますが、それには自分で手続きするよりお金がかかる場合が多いです。 今の就職先で長期の休みが取れるのかや、もしやめるのであれば、留学後はどうするかも、あわせて考える必要もあるでしょうね。どうにかなると思って留学して、どうにかならなかった場合、そこで後悔しないという決心ができるかどうかも考えてみてもいいかもしれないですね。40,50才になって後悔したくないと思って、留学したのに、留学から帰ってきて職がなくて後悔したってことになったら、子育てだって難しくなります。 皆さんのアドバイスを聞いて、留学に関する情報を色々集めて、自分で可能性を判断してみてくださいね。もちろん、ご両親がいらっしゃるなら、きちんと相談されることです。peanuts321さんは、もうすぐ成人されることでしょうが、20未満の場合はビザを申請する場合にも、両親のパスポートのコピーが必要になったり、その他の書類が必要になる場合もあります。

peanuts321
質問者

お礼

ありがとうございます。 働いてお金を貯めながら勉強し、現実的なことも考えたいです。

• liushen
回答No.4

こんばんは。 >しかしまだ19歳です。 >もう守りの人生に入らないといけないのでしょうか? 守りの人生に入れと言っているわけではありません。 留学したいという挑戦心は大いにけっこうだと思います。 ただ、現実的なことを考える必要があるのではないかと思い、 コメントさせていただきました。 >それに良い職につきたいとか、お金をたくさん稼ぎたいなどは >二の次で、今じゃなきゃ出来ないことかなと思いまして質問しました。 >このまま生活でもそれなりに楽しめるかもしれません。 >でもリスクはあるだろうけど、40才50才になって後悔したくない >です。それに万が一子供が出来たとき、広い世界観で教育できたほうが >良いじゃないですか。 今でなければできないということはないと思います。 知人で若い時は大学に行くことができず、40代になってから大学に 入り、その後大学院まで進んだ人がいます。志しさえあれば、 いつでもできます。ただ、経済的に余裕があるのなら、できる時に するのが一番良いと思います。 留学をするなと言っているわけではありません。 留学にも色々な形態がありますし、まずはご自分の将来も含めて どんな可能性があるのかじっくり考えてみたらいかがでしょうか。

peanuts321
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずお金を貯めるのに最低でも数ヶ月かかるのでいろいろ調べて留学を目指したいと思います。

• liushen
回答No.3

こんにちは。 学生であればpeanuts321さんのおっしゃるような目的の留学も ありかなと思いますが、社会人となると「甘い」と言わざるを えません。 留学後のことをお考えになったことはありますか? 留学中を休職扱いにしてくれる会社なんてあまりありませんから、 会社を辞めて留学されるのだと思いますが、帰国してからの 再就職のあてはあるのでしょうか?学部や院への留学ではなく 語学留学のようですが、語学留学程度では再就職のプラスには ならないでしょう。 留学をしたいというお気持ちは分かりますが、留学した後のことも きちんと考えられた方が良いかと思います。

peanuts321
質問者

お礼

確かに考えが甘いと思われても仕方ありません。 しかしまだ19歳です。 もう守りの人生に入らないといけないのでしょうか? それに良い職につきたいとか、お金をたくさん稼ぎたい などは二の次で、今じゃなきゃ出来ないことかなと思いまして質問しました。 このまま生活でもそれなりに楽しめるかもしれません。 でもリスクはあるだろうけど、40才50才になって後悔したくないです。それに万が一子供が出来たとき、広い世界観で教育できたほうが良いじゃないですか。 19才のガキがなに言ってるんだと思われるでしょうが、アドバイスお願いします。 ありがとうございました。

• mimimami
回答No.2

留学している人はだいたいそんな感じだと思います。全然甘いとかって思いません。  せっかく一度きりの人生なんですから、他の国も見て、日本では経験できないような色々な価値観に遭遇して、新たな自分を発見したり成長させたりしたらいいと思います。  30歳以下ならワーキングホリデーという制度もありますし、この制度の趣旨がまさにそんな感じです。  30歳以下の若い人に、1年間他国で暮らす機会を与え、自国では経験できないことを経験してもらって成長してもらうというのが目的のものです。  ただ、ぼーっとしていると1年なんてあっという間に過ぎてしまうので、何も得られずに日本人コミュニティーのなかで楽に暮らしてしまうという方もなきにしもあらずなので、何か目的をもったりできるといいんですけどね。  1年で絶対語学をマスターする!!とかそんな感じでいいので。  一度視野に入れてみてはいかがでしょうか。

peanuts321
質問者

お礼

ありがとうございました。 また調べてみます。

• ossan2006
回答No.1

質問内容が解りません。具体的に何をお聞きしたいのですか?

peanuts321
質問者

お礼

すいませんでした。 こんな理由で十分なのか。 留学経験者に留学のときどうだったか。 留学後世界観は変わるのか。 など、留学についていろんなことが聞ければいいと思いました。