LANが突然繋がらない

このQ&Aのポイント
  • LANが突然繋がらない原因と対処法
  • LAN接続のトラブルの可能性や対策方法を紹介
  • LAN接続の問題が発生した場合の解決策について
回答を見る
  • ベストアンサー

LANが突然繋がらない

今まで正常だったLANが、突然繋がらなくなってしまいました。 しばらくは時々不具合が出ていたという感じだったのですが、 完全にだめになってしまいました。 PC2台とプリンター2台とADSLモデムをハブにつないでいます。 今は、ネットもプリントもできません。 どちらのPCもつながりません。 ちなみにどちらもXPです。 はじめはハブの故障を疑って交換したのですが、 交換直後はなぜかつながりましたが、今は、やはり駄目になって しまいました。 ハブをはずして、直接PCとプリンターを繋いでみましたが、 これでも駄目でした。 ウィルスを疑わないといけないでしょうか? それとも、何かほかに考えられる原因はありますでしょうか?

noname#156551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネット環境ですが・・ PCとプリンタ直結(LAN環境?)の場合、双方にIPアドレスを固定で 設定しないと一般的には通信できません。PC側はIPがネットワーク機器 より自動取得できない場合169.254.xx.xxのアドレスを取得します。 ただプリントサーバーにその機能はなくIPがない状態で線が繋がって いるように推測しました。ADSLモデムにはIPアドレスを動的に他の機器へ 割り与える機能(DHCPサーバー)がついている場合が多く、PCとADSLモデム を直結することによりインターネットが出来るかどうかがわかります。 PCとADSLモデム直結にてネットが見れない場合は 以下原因切り分けの簡単なチェック項目のみですが参考になれば。。 ADSLモデムのLinkランプは点灯してますか? ・ADSLモデムのランプ状態で回線側が不安定なのか  PCと電気信号がやり取りできていないのかがわかります。  →PCと電気信号がやり取りできているかはPCからのケーブルの   抜き差しでランプが消灯/点灯すればOK。  →ADSLが局側とLinkが取れているかはLINK/ACT(一般的な名称)の   ランプが点灯しているかどうかで解ります。   *一部モデムはランプの名前が違う場合もありますので、もし該当の名称が    見あたらないときは一度説明書を見てみてください。 PC側は正常にIPアドレスの取得はできてますか? ・ADSLモデムから通信できるようにIPが割り振られているかが確認できます。   →スタート>コントロールパネル>ネットワーク接続>ローカルエリア接続    →ローカルエリア接続のプロパティでサポートの項目を確認。     その項目の中のIPアドレスが169.254.で始まっていないことを確認    仮に169.254~始まっている場合はADSLモデムの設定・物理ケーブル・HUBの    どれかがおかしい可能性があります。 最後にプリンターの接続ですが、LANで共有してますか?  USBでPCに直結 → デバイスマネージャーのUSBの項目をチェック  LAN共有 → IPが固定で振ってあるか・該当機器へPingができるか確認  *LAN共有の場合、自動的にプリントサーバーにIPを割り当てる設定の場合は   プリントサーバーの電源断/ADSLモデムの電源断によりIPアドレスが変わる   ため通信できなくなる可能性があります。その場合はプリントサーバーに固定で   IPを割り当ててください。

質問者

お礼

大変ありがとうございます。 少し調子が良くなっていて、症状が出なかった為確認できて いませんが、大変参考になりました。 ウィルスチェックは済ませ、ウィルスによる異常では ないようなので、やはり回線の問題のようです。 次回不具合が長く続いた際に、再度確認してみます。

質問者

補足

確認テストの際、LANでPCとプリンタ直結してしまってました。 意味なかったですね。 普段は、スイッチングハブを使って、LANで共有しています。 PCとADSLモデム直結でネットが無理でした。 ADSLモデムとハブのランプは正常でしたが、再度確認してみます。 また、そのほかのご指導については、今晩確認してみます。 色々ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akiyosi1
回答No.1

失礼ですがデバイスマネージャーのネットワークは異常ないですか。

質問者

お礼

デバイスマネージャーのネットワークに異常はなかったです。 プロバイダーの常時接続セキュリティを入れている関係で、 それに関するcisco system VPN Adapter はペケになっていますが、 繋がらないためこれは、ペケになります。

質問者

補足

ありがとうございます。  今、場所が違うので、明日早速確認してみます。 素人で恥ずかしいです。