• ベストアンサー

SH903

CDから取り込んだ音楽を3GP形式に圧縮してmicroSDに転送したのですが、携帯電話では認識できませんでした。 転送方法は別売のリーダライタを用いずに、パソコンに搭載されているSDリーダライタを使用しました。 保存場所が違っているかもしれないので、ご存知の方教えてください。 また、何か参考になるようなサイトがご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> SH903 これ、docomo の SH903i のことで良いでしょうか? ご質問の方法でやれないことはありませんが、既に用意されている下記の方法が楽だと思いますよ。 基本的に、この携帯電話は、WMA で取り込むか、AAC で取り込むかのどちらかです。 WMA ならば「Windows Media Player 10」を使って、 AAC ならば「SD-Jukebox」というソフトを使って、パソコンから携帯へ取り込みます。 パソコンとの接続の方法は、別途購入する「FOMA USB ケーブル」を介して、 パソコンと携帯電話を結びます。 別途、カードリーダーライターは使用しません。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_player/usage/sh_series/index3.html SD-Jukebox は、ユーザー登録が必要ですが、下記サイトより無料でダウンロードできます。 http://moocs.com/what/ http://moocs.com/gears/ そして、取り込んだ後の曲は、それぞれ互換性がありませんので、 携帯電話内で管理しているプレイヤー自体が異なります。 ところで、携帯電話のマニュアルを改めてご覧になると良いでしょう。 P.353 から詳しく書いてあると思います。 ついでにこちらもご覧になってみて下さい。 WMA ファイルを使いたいのなら、 下記サイトにある「SH903i」のところの「WMAご利用方法」をご覧下さい。 そして、AAC ファイルを使いたいのなら、「SD-Audioご利用方法」をご覧下さい。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_player/guide/index.html 以上、長々と書きましたが、SH903i のことでなかったら、ごめんなさい。

cronus0620
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くお礼がかなり遅くなりました。 回答ありがとうございます。 SDカードのリーダライタを使ったせいだとわかりました。 どうにも専用のケーブルが必要みたいです。 今度、購入して試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

SO903iユーザーなのでハッキリ知りませんが 最近、知人の説明書見たこと有りますが 多分に319か320ページにファイル構成があります MMFILE かSD_AUDIO かSD_VIDEO のどれだったかは不明なので 一度どれかにいれてみて下さい (対応は3gpは書いてなかったですが再生可能) 参考サイト(動画&音楽) http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?SH903i FAQの A1:生活ツール>miniSD管理>管理情報の更新が必要・・では 若しくはmicroSDを携帯でフォーマットしていない等

cronus0620
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くお礼がかなり遅くなりました。 回答ありがとうございます。 管理情報の更新をしてもどうにも不正な情報として扱われています。 自己解決ですが、専用のケーブルを買わないといけないという事がわかりました。

関連するQ&A

  • softbank911shで音楽を楽しむには

    911shを購入しました。CDから911shに音楽を転送したいのですが、どの方法がよいでしょうか。 著作権保護に対応していないSDリーダ・ライタを持っていますが、無意味でしょうか? 著作権保護に対応したSDリーダライタよりUSBを購入した方がお得でしょうか?ほかに何か方法がありましたら教えてください。

  • SH903iで SDオーディオを使用するために

    SH903iへの音楽データの保存にはFOMAのUSBケーブルが必要で カードリーダライタは必要なし、と他の質問で見ましたが カードリーダライタを使用してデータをmicroSDに入れる方法はないでしょうか? 手元にSD-Jukeboxと著作権保護機能付きカードリーダライタがあります

  • 音楽をPCからmicroSDへ転送したい。

    N703iDを使っています。 この機種はSDオーディオプレーヤー対応機種なので PCからmicroSDに転送してSDオーディオプレーヤーで音楽を楽しみたいと思っているのですが、うまく転送できません。 SD-Jukeboxを使ってmicroSDカードのほうへ曲を転送する方法を見つけたので試したがSDカードが認識されませんでした。(microSDをアダプターを使いSDに変換しました) もしかしたら、自分の使ってるBUFFALO製のSDカードは セキュア対応(著作権保護)のSDメモリーカードでない可能性があるため認識されないのかもしれません。 ソフトを使わずに直接転送を試しましたがコピーできても携帯再生しようとすると見つかりませんと表示されうまくいきません。 他の方法で音楽をmicroSDに転送できる方法はありますか?? 出来ればUSBなどで携帯と繋ぐのではなく直接、microSDのほうへ転送したいです。 ちなみに、使っているPCはSONYのVGC-LB50です。 SDカードリーダーを搭載している機種です。 転送したい音楽ファイルの拡張子は.mp3です。 よろしくお願いします。

  • softbank911shで音楽を楽しみたいのですが・・・(超初心者)

    CDから911shに音楽を転送したいのですが パソコンが98SEのため、携帯の付属CDを利用できません。 microSDとSDリーダを所持しています。 98SE対応のフリーソフトなどを利用して 携帯に転送できないでしょうか? タイトルにも書きました通り 『パソコンに詳しくはありません!』 こんな自分にぜひ詳しく教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • docomoのSH-01B 着うたフル作り方と取り込み方

    docomoのSH-01Bを購入して、自分で着うたフルを作りたいのですが、全然上手くいかず、途方にくれています。取り込み方も・・・。 ご存知方、おられましたら、ご教示ください。 私がやってみた作り方 3GP_Converter034を開き、Setup.exeを起動 ↓ SH-06A_Voice.iniを選ぶ (←そもそもここが間違いなのでしょうか? ↓ 3GP_Converter.exeを開き、WAV形式をドラック&ドロップ ↓ 3gp形式が出来る ↓ DCMMを開き、dcmm.exeを起動 ↓ 3gp形式をドラック&ドロップ ↓ 変換・保存をクリック ↓ 出来た3gp形式をドコモケータイdatalinkに ↓ ドコモケータイdatalinkを開く ↓ PCと携帯をUSBケーブルで接続 ↓ 携帯の保存先をmicroSDに ↓ 自動的にSD_VIDEO→PRL001に保存される ↓ 結果、取り込めることは出来るものの、認識されず。。 以上、この様な感じです。

  • 新しいPCで音楽データをSDカードに書き込めなくなりました

    携帯(P902i)でSDカードにCDから音楽を取り込んで聴いています。 先日、PCを新しく購入し、今までと同じように(SDカードリーダー/ライターを使い、PCから音楽を転送)データを取り込もうとしたら、出来ませんでした。SDカード自体はリムーバブルディスクとして認識されています。 今まではデスクトップにリーダー/ライターのアイコンがあり、それをクリックすると、任意の音楽データが自動的に転送されたのですが、新しいPCだとアイコンが作成されず、一旦PCに取り込んだデータを右クリックで「リムーバブルディスクに送る」を選択して転送しても、携帯では聴けません。 データの形式というか拡張子が変わってしまっているのかもしれませんが、今までと何が違うのかよくわかりません。 使用しているリーダー/ライターはPanasonicBN-SDCGP3、PCのOSは旧(IBM・Thinkpad)・新PC(TOSHIBA・dynabook)共にWinXPです。 Thinkpadには入っていなかったBeatjamが関係しているような気がしますが、無関係でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SH903iで音楽再生

    SH903iで音楽を聴きたいのですが、 SDカードに音楽を取り込めません。 カードリーダ/ライター(著作権保護機能なし)で、 SDカードに直接書き込む方法(AACファイルをMOL***.3gpに変換して保存)は、 チャレンジしましたが、うまくいきませんでした。 メールに添付して送信→ダウンロードする方法も、ダメでした。 OSはWindowsMeです。 なので、WindowsMediaPlayerを使う方法も不可能です。 SD-Jukeboxを使う以外に、方法はないのでしょうか?

  • メモリーカードリーダー・ライターについて

    メモリーカードリーダー・ライターについての質問です。 microSDカードのデータを読み書きする際、microSDをminiSD変換アダプタにつけminiSD変換アダプタをSDカード変換アダプタに取り付けSDカードとしてメモリーカードリーダー・ライターに認識させた場合、データの読み書きの速さ(転送速度?)は一般的に遅くなるのでしょうか?(上記で言うメモリーカードリーダー・ライターは一般的に売られているUSB接続のものと仮定して)microSDのデータをメモリーカードリーダー・ライターで読み書きしたい場合は、microSDに対応したものを買ったほうがいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。アドバイスお願いします

  • SH903iでSDオーディオ再生

    最近SH903iを購入し、同時にPanasonic製のmicroSDも購入しました。 SDに音楽を取り込むためにiTunesでAACに変換し、その後3GP、mp4など 拡張子を変えて、SDに取り込んでみたのですが、携帯でSDオーディオ を選択すると「再生する曲はありません」となりました。 SDに転送する際、Docomoの純正のUSBケーブルは使用しておらず、 PCに内蔵されているSDカードリーダから転送したのですが、 それがいけなかったのでしょうか? 使用しているPC(NEC LAVIE LL900/6)は4年前のものです。 間違いや他にしなければいけない作業などありましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 携帯923SHに音楽取り込むも表示されず

    初心者な質問で申し訳ないですが、教えて下さい。 携帯電話(Softbank 923SH)で音楽をコピーするも 取り込んだはずの音楽が表示されきません。 手順については以下の事をしました。 1)flv形式の音楽を、携帯動画変換君ソフトを使用し3gp形式に変換。 2)SDメモリーカード用USBリーダーライターをパソコンに接続しmicroSDカードを差し込む。 (http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCEP3) 3)microSDカードのmusicフォルダ直下に、取り入れたい音楽をコピー。 (※ローカル上で問題なく音楽再生できる事を確認済み) 4)携帯電話にmicroSDカードを入れるも、取り込んだはずの音楽が表示されず。・・・といった状況です。 今まではこのやり方で問題なく、音楽取り込み再生が出来ていた為大変困っております。 過去にも類似した質問があり、ひと通り読みましたが、解決に至っておりません。また携帯電話の取り扱い説明書も確認しましたが、手順に間違いはなさそうです。。。 すみませんが教えて下さい。宜しくお願いしますm(--;)m