• ベストアンサー

PCから携帯へ音楽データを転送する方法

お世話になります。 (1)タイトルの通り、PC(vista)から携帯電話(SH-04A)へ音楽データを転送しようと思い、USBマイクロSDリーダーライタ&充電器を購入しました。USBライタをPCに差し込んでリムーバブル(F)が表示されるのですが、クリックしても「ディスクを挿入してください」の表示になり中身は開けません。調べてみると、「FOMA通信設定」をインストールする必要があったので、CD-ROM(ドコモ)でインストールを試したのですが、エラーではじかれわけでもなく、「インストール中です」のコメントのまま一向に先へ進みません。どうすれば、携帯とPCを繋ぐ事が出来るのでしょうか。 (2)また他の方法でUSBケーブルを使用せずにmicroSDにデータ(3GP)を入れて、試したのですが、携帯は認識してくれません。保存する場所と名前が悪いのでしょうか? (3)PCから携帯へ転送したデータで、音楽を再生する場合BLUETOOTH機能は使えるのでしょうか? 質問が多くてすみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.2

1.間違ってますよ まず、USBマイクロSDリーダーライタはSDHCに対応してますか?対応してないとディスクがないと出ます。 そしてこれは使いません。 専用のプレーヤー使わないときはできます。iモーションのプレーヤーで再生されると思います。iモーションのプレーヤーではメールしながら聞くとかサイト見ながら聞くとかできないです。イコライザとかもないです。 通信ケーブルを買いましょう。 FOMA通信設定はFOMAを使ってインターネットにアクセスするときに使います。パケホーダイだと対象外なのでパケ死します。 2.これも違います。 携帯とPCを直接つなぐ通信ケーブルを使います。 携帯はSDモードにしておきます 3GPを再生したいんですか? 着歌とかに設定できないですよ? 携帯で音楽聴くようにするんであれば、SH-04AはWMAのみなんでWMPを使って転送することになります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/index.html 3GPを入れる場合はこの方法でいいですが、フォルダ名、ファイル名が指定されているはずです。SHはわかりませんので説明書を読んで下さい。ちゃんと全部書いてあります。 3.よくわかりませんが・・・おそらく3GPは無理だと思いますよ。 iモーションで再生されますし。 おそらく全然わかってないと思いますんで、よく説明書を読みましょう。

morizaki20
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。SDHCってのは、ちょっと良く分からないです。MicroSDへ音楽を入れる場合でも、ケーブルは必要になるんですか?知りませんでした。ケーブルも買いなおさないといけなさそうですね。 因みに、WMAデータは、MP3データから変換できますか? なんとか、携帯に音楽を入れて車に付いてる、BLUETOOTH機能で音楽再生をしたいので、ご教授願います。

その他の回答 (3)

回答No.4

SD-Jukeboxは使えないです!! WMPを使います、ファイル形式はWMAです。 方法は取り説、ドコモのサイトに詳しく書いてあります。 まずは、マニュアルを良く読みましょう! http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/sh_series/index8.html USBケーブルは純正品を買いましょう、社外品ですと、出来ないことがあります。 純正品と言っても、2千円程度です。 (3)もちろんマニュアルどおりの方法で転送した音楽なら、Bluetoothで正常に再生出来ます。

回答No.3

(1)USBマイクロSDリーダーライタ&充電器は必要ないです。USB接続ケーブルのみです。SD-Jukeboxを使用して転送の場合、microSDモードで接続、WMPを使用して転送の場合、MTPモードになります。 携帯を接続すると、FORMのCD-ROMを挿入するように言ってきますので、自動でドライバがインストールされます。 (2)USBケーブル無では、音楽は入れれないと思います。 (3)BLUETOOTHは使えないと思います。 ミュージックプレイヤー(WMPで転送)若しくはSDオーディオ(SD-jukeboxで転送)で再生になります。

• meitoku
回答No.1

ドコモですね。 SD-Jukboxをインストールする必要があります。 ビスタですか? 最新の携帯のSD・・はビスタ対応だと思います。 以前の機種ですと パナソニニックへ聞いて操作をして下さい。 20時まで対応してくれます。 SD・・シリアル番号 携帯の機種をお手元に 当方も今実施したばかりです。