• 締切済み

PCに入っている音楽を携帯におとしたい

過去に似たような質問はあったのですが なにぶん初心者でそれらを読んでもちんぷんかんぷんでした… 基本的なところから教えていただけないでしょうか。 PCにためてあった曲(形式はWindowsMediaオーディオファイル)を、メモリカード経由で 携帯(Softbank、機種不明、現行ではないがそこまで古くもない機種)で聴けるようにしたいと思っています。 1)必要なのは、microSDカードとSDカードリーダ/ライタの2つでよいでしょうか? 2)SDアダプタというのも必要なのでしょうか?  それともこれはSDカードリーダ/ライタのことでしょうか? 3)SDカードリーダ/ライタはDRM対応じゃないとダメでしょうか?  microSDカード自体にも、DRM対応とか非対応とかあるのでしょうか? 4)メモリカードに移す際、ファイル形式は変える必要があるのでしょうか?  必要あるとしたらどの形式に変えたらいいでしょうか。 携帯を買った当初、音楽を聴くことはないと思って 取説を捨ててしまったようで、ゼロから手探り状態です… よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.7

802SHであれば、3gp再生することはできません。 (AACデコーダもないですし・・・) また、MYFOLDERもMusicフォルダもありません。 (MYFOLDERはSoftbankになってから、それ以前はVODAFONEフォルダ、 Musicフォルダもかなり後になってからです。) 原則として、SD-AUDIOのみ利用できるみたいです。

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.6

着うたじゃなければ3gpに変換すればおk。 ソフトバンク共通なので難しくないアルヨ。www メディアコンバート(無料で使える) http://media-convert.com/ja/ で変換したい音楽ファイルを上の方にある【参照】で登録。 CMの下側中央の窓で変換したい形式(今回は3gp)を選ぶ。 左隣の窓からMOBILE phone-Basicを指定。 これで設定完了なので、右端の青いOKを押せばヨロシ。 数分で変換終了するので、好きな所(デスクトップとか)にダウンロード。 これで出来たファイルをカードリーダーで書き込めばヨロシ。 場所はリムーバブルディスク→PRIVATE→MYFOLDER→My Items内のMusicフォルダ。 適当に入れると行方不明になるから気をつけて。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

えっと…^^; >現行ではないがそこまで古くもない機種… →って書かれてらっしゃるのに、802SHって言うのは本当でしょうか?  であれば、既に2年以上前の機種ですが? 取り敢えず、 1)必要なのは、microSDカードとSDカードリーダ/ライタの2つでよいでしょうか? →そうですね。  但し、SDカードリーダ/ライタを使用する場合、著作権保護機能付きが必要でしょう。  代わりにUSBケーブルが使用出来るかも知れません。  (其処まで取扱説明書には明記されていなかったので…^^;)  詳しくはSoftbankに聞く方が良いかもしれません。 2)SDアダプタというのも必要なのでしょうか? →802SH自体がSDカード対応機ですのでmicroSDを使用するならSDアダプタは必須です。 3)SDカードリーダ/ライタはDRM対応じゃないとダメでしょうか? →802SHを使用されるのなら必須と思います。  ごく最近の機種を使用されるならノンセキュアAAC形式が聴けるので別に必要  は有りませんが。 4)メモリカードに移す際、ファイル形式は変える必要があるのでしょうか? →SD-Jukeboxで音楽を取り込むのならSD-Jukeboxが変換してくれると思いますので、  別に自分で変換する必要は無いと思います。  もしかしたらSD-JukeboxがWMAを認識出来ないようでしたら、その時は変換が  必要になりますが。 もし、802SHに間違いがないようでしたら、携帯で聴ける形式はセキュアMP3だけのようですよ。  参考:http://bbs.kakaku.com/bbs/31102010654/SortID=5438502/ ですので、手順としては、  1:SD-Jukeboxを購入  2:著作権機能付き外付けSDドライブを購入。  3:SD-JukeboxでMP3に変換。  4:PCに外付けSDドライブを繋げてSDへ転送。  5:携帯にmicroSDをセットしてメディアプレーヤで聴く。 と言う手順になろうかと思われます。  参考:https://mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/crm/online_manual/att_802sh.html 上記から先にPDFのマニュアルがありますので確認しておいて下さいね。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

普通メーカーサイトとか参照 :-) 802SHで検索すると出るみたいです。 オンラインマニュアルとかPDFのマニュアルがあります。 で、全体は見ていませんが PCとの接続ソフトの情報があって そのソフトはダウンロードで入手できるけど 音楽ファイルを転送する機能があるとは書かれていません。 基本としてはできないように設計されているような気がします。 と、ここまで書いた時点でまだPDFが落としきれていないので打ち切り :-)

noname#142252
noname#142252
回答No.3

USBケーブルが必要なわけではありません。 ただ、説明書が無いのはキツイですね。 LISMOやらBeat Engineが入ってないのなら、携帯動画変換君で携帯に対応した形式に変換してから、SDカードを使って適当なフォルダへファイルをコピーすれば聞けるようになります(ただメンドウ)。 適当なフォルダや、変換する形式はインターネットで調べれば出るかもしれません。 分らない所を聞いてくれればまた答えますよ~ LISMOやBeat Engine(あまり詳しくないのでこれ以外知らないけど)は入ってませんかね?

noname#142252
noname#142252
回答No.2

少し補足要求をさせてください (1)携帯のミュージックプレイヤーは何でしょうか(分らなかったら機種を教えてください) (2)携帯付属のUSBケーブルは保管してありますか?

yamahatabo
質問者

お礼

(1)機種は802SHでした。携帯にバッチリ書いてありました(笑) ミュージックプレーヤーはよく分かりません。 (2)USBケーブルもありません。  メモリカード経由で聴く場合も、USBケーブルが必要でしょうか?(汗)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

機種が不明の場合、諦めてください。 無理です。

yamahatabo
質問者

お礼

機種は802SHです。 よくよく見たら携帯に機種名って書いてあるんですね(笑)失礼しました。

関連するQ&A

  • pcの音楽データ→携帯micro sd

    質問失礼しますm(__)m pcに入ってる音楽データをdocomoの携帯(sh-03b)のmicro sdに保存したいと思っています。 そこでDRM対応のsdカードリーダが必要と知ったのですがDRM対応のカードリーダが見つかりません(´Д`) DRM対応のカードリーダは何がありますでしょうか? それと携帯で再生できるようにするには事前にpcでどの形式に変換させておくべきでしょうか? 知っておられるかたおられたら教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 携帯で音楽を聞きたいです

    N905iミューを購入しました。 今まで携帯で音楽を聞いたことがないのでよくわからないので教えてください。 microSDカードを購入し(東芝製)市販の安いカードリーダーライターを使って音楽ファイルを転送しています。 説明書を見たらAACファイル形式じゃないと携帯では認識できないみたいなので、ituneでMP3からaac形式に変換しました。(変換後の拡張子はm4a。同じなの?)変換後、マイクロSDにコピーしましたが携帯では聞けません。どうしてでしょうか? ちなみに、パソコンでは問題なく聞けます。 私が持っているポータブルプレーヤーはMP3しか聞けないので確認していません。 このサイトでも検索したのですが、著作権保護対応のカードリーダーを購入するしか方法がないのでしょうか?無料で何とかする方法はないでしょうか?

  • PCの音楽を携帯へ

    DOCOMOのP905iの携帯なのですが、PCの音楽を携帯に移そうと思い、miniSDとカードリーダーライターを買いました。 どうやら、カードリーダーライターが著作権保護機能に対応していなかったらしく、MOOCSなどを使ってもSDに音楽を移すことができませんでした。 やはり、著作権保護機能に対応したカードリーダーライターを買うしかないのでしょうか。またはUSB接続ケーブルを買ったほうがいいのでしょうか。 一応他の方法など調べたのですが、できませんでした。 他に方法があれば教えてください よろしくお願いします。

  • 携帯で音楽を聴くために

    自分なりに調べてみたのですが、 結局よく分からなかたので質問させていただきます。 今、ソフトバンクの911SHの携帯を使っていますが、 パソコン上に入っている音楽を携帯で聴きたいと思い、 microSDに取り込んだのですが、携帯に入れても再生しませんでした。 これはファイルの形式が携帯に合わないから再生できないということなのでしょうか。。 (携帯の説明書を読んでみたら、MP3のファイルだと再生できないので、MP4に変換しないといけないと書いてはあったのですが…) このようにファイルの変換をするためには「カードリーダーライター」というものが必要なのでしょうか。。 もし、これを購入しなくても、音楽が聴けるような方法があれば教えていただきたいです。 初歩的な質問ですがよろしくおねがいします!!

  • 音楽をPCからmicroSDへ転送したい。

    N703iDを使っています。 この機種はSDオーディオプレーヤー対応機種なので PCからmicroSDに転送してSDオーディオプレーヤーで音楽を楽しみたいと思っているのですが、うまく転送できません。 SD-Jukeboxを使ってmicroSDカードのほうへ曲を転送する方法を見つけたので試したがSDカードが認識されませんでした。(microSDをアダプターを使いSDに変換しました) もしかしたら、自分の使ってるBUFFALO製のSDカードは セキュア対応(著作権保護)のSDメモリーカードでない可能性があるため認識されないのかもしれません。 ソフトを使わずに直接転送を試しましたがコピーできても携帯再生しようとすると見つかりませんと表示されうまくいきません。 他の方法で音楽をmicroSDに転送できる方法はありますか?? 出来ればUSBなどで携帯と繋ぐのではなく直接、microSDのほうへ転送したいです。 ちなみに、使っているPCはSONYのVGC-LB50です。 SDカードリーダーを搭載している機種です。 転送したい音楽ファイルの拡張子は.mp3です。 よろしくお願いします。

  • 携帯で音楽

    携帯で音楽聴きたいのですが SDに音楽の入れ方が分かりません パソコン(microSDアダプタ)から 携帯(microSDメモリーカード)に 音楽を入れたいのです 機種はドコモのN905iです 携帯電話対応 microSDメモリーカード Tシリーズ」を 買いましたぁ あと 携帯から無料音楽掲示板も教えてくださぃ 御願いします

  • 携帯のmicroSDにPC音楽を書き込む

    ドコモのフォーマに挿入するmicroSDカードに、WEB上から取得した音楽を書き込み、 携帯で視聴したいと思います。携帯の詳しい型式は、只今のところ、不明です。 SDカードを直接PCに繋ぎ、一定の形式で書き込めば、実現可能でしょうか? その場合、カードの初期化の要否、ファイル形式等に関する、基本的な事柄をお教え下さい。

  • 携帯電話での音楽について

    私はSH703iを使用し、PCのMP3形式の音楽ファイルを携帯電話にいれてウォークマン代わりに使用しようと考えております。 そこでネックになってくるのがファイル形式です。 SDジュークボックスがないので、AAC形式に変換してMicroSDカードに貼り付けをし、携帯でSDの更新を行えば、携帯でも音楽が視聴できるようになるんですか?

  • 携帯をmicroSDカードリーダ代わりに使える?

    sandisk製2GB microSDを購入し、SDアダプターをつけてPCのSDカードスロットで使おうとしたところ、認識はしてもアクセスもフォーマットも何もできませんでした。 これはおそらくPCが2GBのmicroSDに対応していないから(他の要因が思いつかないので)だと思うので、購入したmicroSDに対応したカードリーダを買おうと検討していましたが、現在使っている携帯のSH903iTVはこのmicroSDに対応していて、携帯からPCに繋ぐUSBケーブルを使って携帯をカードリーダ代わりに使うことができる、と聞きました。 そこで疑問なんですが 1)この場合PCが2GBに対応していなくてもデータの読み書きをPC上の操作で行えるのでしょうか? 2)USBケーブルを使って携帯をカードリーダ代わりにしたときmicroSDは携帯データ用にしか使えないのでしょうか? microSDをフラッシュメモリの代わりに、PCのバックアップやデータの持ち運びに利用しようと考えているのですが可能でしょうか 3)もし携帯がカードリーダ代わりにならなかったら別のカードリーダを買おうと思うのですが2GBに対応したカードリーダであればPCが2GBに対応していなくても使うことができるのでしょうか 下手な説明で複雑になってしまって申し訳ありません よろしくご回答お願いします

  • PC→SD→携帯で音楽を聴けるようになるには??

    初めまして。今非常に苦戦しているので是非アドバイスを頂ければ助かります。 microSDに音楽ファイルを入れて携帯で聴ける様にするにはどうすればよいのでしょうか? 機種→SH906i PCでMP3をWMAに変換 microSDをPCに直接繋いでSD内にWMAファイルをコピー 後は携帯にSDを入れて情報更新すれば聴ける様になる… と勝手に思い込み 実践してみたのですが…音楽データがどこにあるかわからない状況で聴くことが出来ません。 恐らくはSDカードへの保存先が間違っているのでは?と思うのですが… 携帯とPCを繋げるUSB端子は持っているのですが CDーROMを持っていないため、この方法で出来ればやりたいと思っています。 説明が下手で申し訳ありません。 もし宜しければ回答を宜しくお願い致します。