• 締切済み

フォークリフト

フォークの質問なのですが、5F、6F、7Fとよく分かれているのを目にしますが、どのような意味合いなのでしょうか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

トヨタのフォークリフトでしょうか? 5FB-  6FB-  等形式の最初の部分はメーカーが勝手に付けています。 新設計になると番号を増やして新しい形式としているようです。 バッテリーフォークリフトの場合は新しい形式になるとモータ制御方式が 最新式となっていますので消費電力が改善されたり操作性が向上しています。

回答No.1

フォークのサイズを表す数字であれば、フォークの長さかと思います。 Fはフィート(30.48cm)ですので、5Fは152.4cm、6Fは182.88cmといったぐあいではないでしょうか。