なぜかエラー!CGIをアップロードしたらエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • CGIをアップロードすると、'Invalid Filename' エラーが発生します。ファイル名には文字、数字、ハイフン、アンダースコア、ドットのみ使用できます。
  • 使えるねっとでCGIをアップロードすると、エラーが発生します。エラーメッセージは 'Invalid Filename' で、ファイル名には特定の文字以外使用できません。
  • なぜかエラーが出てCGIのアップロードができません。'Invalid Filename' エラーが発生しているようです。使えるねっとでは、ファイル名に文字、数字、ハイフン、アンダースコア、ドット以外の文字は使用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜかエラー。

CGIをアップロードすると、 Error! The following error occured: Invalid Filename: '/macintosh hd/desktop folder/arisamulti.cgi'. Reason: Illegal Characters in Filename. Please use letters, numbers, -, _ and . only. Please press back on your browser to fix the problem. というのが出て、エラーになるのですがなぜでしょうか? ちなみに、使っているサーバは使えるねっとです。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurarinco
回答No.3

これはあくまでも私の想像なのですが、 uguisuさんのこのケースでは、サーバーへのCGIの アップロードは、ftpを使うのではなく、 あらかじめ用意されたアップロード用のフォームに、 ウェブブラウザを使ってアップロードすることに なっているのではないかと思うのですが、 そういうことだと、サーバー側でMacからアップロード するときにうまく対応できていないような気がするので、 そこのウェブサーバーのサポートの人に相談してみると いいのではないかなぁと思います。 本当はサーバー側で、 '/macintosh hd/desktop folder/arisamulti.cgi' から'arisamulti.cgi'だけを抽出して文字チェックを するところを、たとえば、Windowsのみを想定してて、 区切り文字を「/」ではなく「\」で区切っているとか...。

その他の回答 (4)

• nak205
回答No.5

先ず、あなたのmacintosh hdをmacintosh-hd(半角英数)という名前に変えて、アップロードするファイルをすべてデスクトップからmacintosh-hd以下に移動してからアップロードをやってみて下さい。 もしmacintosh-hd以下にフォルダをつくってそこに移動させる場合は半角英数字スペース無しのフォルダ名にして下さい。

• sinx
回答No.4

訂正を。 >で、指定されているファイル名にスペースを含むフォルダ名があるのが下人です。 >というより、なぜ"/mac"から"folder/"までが書いてあるのかなぞですが。 「下人(げにん)」ではなく、「原因」でした。 "/mac"から"folder/"までを削除するとどうなりますか?

• HertZ
回答No.2

はじめまして、HertZと申します。 情報が殆ど記載されてないので、恐らく の話ですが、 >Invalid Filename: '/macintosh hd/desktop > folder/arisamulti.cgi'. で、指定されている/macintosh 以下を他のファイルが参照していませんか??恐らく貴殿のマックのHDD上に合った時のリンク先がそのまま設定されているのでは? 的外れだったらすんません。

• sinx
回答No.1

エラーメッセージがでて、その内容は翻訳してみましたか? Reason(理由)以降は、 「使ってはいけない文字がファイル名に使われています。半角英数、数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみを使用してください。」 という意味です。それほど難しくないですね。 で、指定されているファイル名にスペースを含むフォルダ名があるのが下人です。 というより、なぜ"/mac"から"folder/"までが書いてあるのかなぞですが。

uguisu
質問者

お礼

ありがとうございました。 翻訳してませんでした。(死) アップロードするファイルは arisamulti.cgi dic1.dat dic2.dat dic3.dat dic4.dat jcode.pl で全部なのです。使っちゃいけない文字はないみたいなんですけど・・・ なんででしょう?