• ベストアンサー

取引をやめさせたい

親類がガソリンの先物取引を始めました。たぶん知識は殆んどないと思います。始めてから1ヶ月以上経っているようです。彼の奥さんが毎日のように届く売買報告書を不審に思い、取引に気づいたようです。フ○フュー○ャーズという会社です。売買報告書および売買計算書というものを1通見せてもらったのですが、預かり証拠金残高合計が490万で、約定値段等が59380円(11月17日のもの)、数量40、総取引金額4750万円といった数字があり、とてつもなく危険な感じがしました。今現在取引中止を勧めていますが、本人はタイミングを見ているなんていっています。先日本人が解約を申し入れたら奥さんと話をしたいと担当者が言ってきたようです。強行に取引を中止させたほうが良いのでしょうか?

• ronr
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず妻でも両親でも兄弟でもない(とする)あなた(親類)が関わるのなら、 最悪その方との関係がどうなるかということも考えて口添えしてください。 基本的に投資は自己責任です。儲かっても損してもそれを自分の意志で行ったのならば誰にも文句は言えません。 強行に取引を止めさせた場合、その後の結果大損していれば「ほらやっぱり止めてよかった」とも言えますが No.5さんの言うようにあとで儲かっていた値動きだったら恨まれますよ。 かなりの証拠金をつぎ込んでいるようで、損をするときにはあっという間になくなりむしろ借金になりますが 儲かるときはかなり儲かります。それこそ今ある証拠金以上。 まずはその奥さんが、今までに一体どれだけのお金をつぎ込んでいて、どれだけの損失&利益が出ていることを確認しましょう。 その上で続けるのであれば、 ここまでのお金だったら使っていいのかどうかのラインを決めて、 その金額の損失が確定した時点できっぱり取引を止める等の約束事をし、 取引報告書も二人で常に確認するようにしたらどうでしょうか? またその逆に、もうすでに大金をつぎ込んで、かなりの損失が出ているのであれば止めた方が賢明でしょう。 投資で失敗したお金を投資で取り返す等もありますが、うまくいく人はまれです。 先物取引は、レバレッジがでかくもてる期間も決まっているので損切りをする勇気などが特に大事です。 「まだ余裕があるからしばらく待っていよう」なんてやってると損失が10倍にふくれる可能性もあります。 その逆もまた然りですが・・・。 まずは、質問者さんとその奥さんが先物取引というものを簡単にでも勉強してどういうものかを理解した上で説得しましょう。 ただ単に危険な感じがするというだけでは、やっている旦那は納得しないかもしれませんよ。

ronr
質問者

お礼

いろいろ調べたり、商品先物取引協会に相談した結果、うまい具合に解約(決算)できました。トータルで少々プラスになっていた事も幸いしたようです。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sutesute
回答No.5

こんにちは。 取引会社については皆さん回答されているので、まあ問題は無いと思います。問題は490万がすぐにでも、なくなる可能性があるということですね。リスクを承知でやっておられるなら、他人がとやかくいうことではないでしょう。490万があっという間になくなるって事は、逆に1000万位簡単に儲かる可能性もあります。もしあなたが強引にやめさせて、相場が利益が出るほうになったら確実にうらまれますよ。先物は投資というよりギャンブルですから、リスクをきっちり把握されているか、余裕資金でおこなっているかによって、対応がかわるんじゃないでしょうか。

ronr
質問者

お礼

そのとおりでした。少々利益が出たところで取引を終了することになりました。確かにマイナスの時期にやめさせていたら、後味が悪かったでしょう。素人の私にとっては危ない世界に思えました。ご回答ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.4

フジフューチャーズですよね。 割とまともな先物会社ですので、詐欺まがいの悪徳先物業者という心配はないですね。 ただ、ほぼフルレバレッジで取引されているようなので、最悪のケースではあっという間に証拠金が消し飛んでしまいますね(^^; まあ、悪徳先物業者ではないので、どんどん追証を入れさせられて身包みはがされたり、という心配はしないでいいですが、今入れている証拠金の490万円は、いつ消し飛んでもおかしくないという覚悟は必要でしょうね。 消し飛んだときに「追証を○○万円追加すれば、絶対儲かる!」とか言い出したら末期症状なので、金を隠すなどしないといけないと思いますが。

ronr
質問者

お礼

解約時、少し引き伸ばされそうにはなりましたが、うまい具合に取引終了できました。あまり危険な業者でなくてよかったです。ご回答ありがとうございました。

• kammy36
回答No.3

総取引金額からすると、中部ガソリンですね。 はっきり言って、毎日のように売買報告書が届くということは、営業マンに手数料稼ぎをされてますね。 早めにやめたほうがいいでしょう。

ronr
質問者

お礼

手数料だけでも相当な額になっていそうで、そこも心配でした。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

フジフューチャーズ自体は、商品先物取引協会にも入っているマトモな業者です。そういう意味では多少は安心でしょう。 ところで、頂いた売買報告書の情報からではなんとも判断がつきませんね。というのも、商品先物は買いと売りの両方があるので、どちらで40枚の取引をしているかによって利益か損失かが変わってきます。 >預かり証拠金残高合計が490万で、約定値段等が59380円(11月17日のもの)、数量40、総取引金額4750万円 ガソリン価格の5日の終値は62100円程度なので、最悪売玉40枚をこの時以来保持していると、すでに元本の490万円がほぼなくなる程度の損失が出ていることになります。ただしそれが買玉だったら、同じくらいの利益が出て2倍になっていますが・・・あるいは、他にも売買をしているならここだけでは判断できません。 >本人はタイミングを見ているなんていっています ここが怪しいですね。損失が出ているから、損切りのタイミングを見ているのかもしれません。しかし詳しいことは本人でないと分かりませんね。 >たぶん知識は殆んどないと思います。 ともかく知識がないのに先物なんてやめさせた方がいいでしょう。私は先物をやってますが、初心者が「自分もやりたい!」なんて思って欲しくないので、そのことはあまり人に話しません。

ronr
質問者

お礼

損するも得するも、とにかく動く金額が大きいのが心配です。が、本人はそこが面白くて手を出したのかと思います。ご回答ありがとうございました。

• inu2
回答No.1

フューチャーズ って、先物を取り扱ってるところならほとんどの場合 社名やサービス名に入っている単語ですので、怪しいかどうかってのはなんともいえません・・・ 損を嫌って 先物を辞めさせたいというのであれば、リスク(損)についてトコトンお互いに話し合って決めてください 話し合いをするには、それ相応の理由が必要ですので、その 奥さん もある程度は先物についての知識が必要になります 説得力のある理由もなしに、「怖いから」「怪しいから」という理由だけで、本気になっている人を止めることは出来ませんよ

ronr
質問者

お礼

そのとおりですね、少しは勉強しないと話にならないことが良く分かりました。ありがとうございます。