• ベストアンサー

OKWaveに圧力はかかるのか?

以前、「教えてgoo!」に質問をしたら、回答をしてくれた人はいたのですが、「教えてgoo!」 から連絡があり、質問が取り消されてしまいました。雰囲気的には、「教えてgoo!」に誰かがクレームを入れたようです。そこで、みなさんに質問です。「OKWaveに圧力はかかるのでしょうか?」

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007-cia
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

これって考えなきゃならない問題だよね。悪徳商法や詐欺とか、皆に教えてあげたい話ってたくさんあると思うんだ。以前に、このサイトで削除された経験があるけど、確かにサイトの運営の中で、禁止事項、ネチケット等、理解は出来るけど、でもインターネットの世界で(勿論、MSNも含めて)悪徳商法や詐欺、その他もろもろの悪が「PR」とかなんかで掲載されている事は、どう考えたらいいんだろう・・・。別にサイトの運営者を非難するつもりも無いし、これだけ巨大化されたサイトの中からそうした悪を削除するのは無理だと思う。だからこそ何処かで注意を促す場所があってもいいと思うし、誹謗中傷ではなく、そうした被害にあった事実と、被害先を公表することは、決してサイトにとって不利益にはならないと思う。そしてサイトはその情報を元に、サイトにとって不利益になる悪徳な業者の削除をすることのほうがサイトを利用する人達にとっては安心して使えることになり、信頼度も増すと思う。ここで、善意の人間の情報を削除することは(何処までを善意と解釈するかは難しいが)安心出来るサイト運営という視点から考えたら別の意味で大いにこのサイトを活用したらいいと思う。また、圧力をかける人は、考えようによっては、自分に不都合な点があるからサイトに連絡をするという考え方も出来るのではないでしょうか。やましいことがあるから削除をサイトに連絡する可能性も大だと思います。善意の情報により、同じサイトの名前が挙がってくればそれは間違いなく不利益な業者だと思います。健全なサイト運営を目指すことは非常に困難なことであることは間違いありませんが、たとえばここで禁止事項、ネチケットを作るならばインターネットの世界をより安全で健全化することも含めて考えていかなければならないのではないでしょうか。ご質問の回答が遅れましたが、結果的には圧力はかかります。多かれ少なかれその業者等都合の悪い人達にとっては、サイトに連絡という手段で圧力はかかると思います。

kereta
質問者

お礼

自分が被害にあったことを伝えて、他の人が被害にあうのを防ぎたかったです。OKwaveに迷惑はかけられないし。しかたなかったと今は思います。「悪徳商法反対!」としか言えないです。ただ、私の場合は見たらすぐにわかるような悪徳商法ではないのです。正義の仮面を被っているのです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは、参考URLをお読みください。 >「教えてgoo!」にその話を書いたら そのとき、掲示板のアドレスなどを書きましたか? もし書いてしまった場合、「個人情報の開示」に引っかかって削除されることがあります。 >「教えてgoo!」から連絡があり、削除されました。誰かが、クレームをいれたようです。 クレームがあったかどうかはわかりませんが、OKWaveは「営業妨害」や「公序良俗に反する内容」を禁止しています。悪徳企業の社名を公表したりすると、削除される可能性が高まります。納得のいかない話ですが、たとえ悪徳商法であろうとも、いきすぎた批判は削除対象になるようです。 そもそも、OKWaveは初心者のための心優しい掲示板ですので、彼らの気分を害するような「過激な書き込み」は削除されがちです。つまり圧力には非常に弱い掲示板で、基本的には建前しか書けないのです。というわけで、あぶない書き込みは『2ちゃんねる』などでなさったほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html,http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html
kereta
質問者

お礼

わかりました。会社の名前を書いたわけではないのですが、しかたないです。ありがとうございました。

kereta
質問者

補足

圧力に弱いとか書くとOKwaveに一杯メールが来そうです。心配してしまいます。

  • picha27
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

どんな内容の質問だったのでしょうか? その質問が禁止事項にあたっている可能性もありますので・・・

kereta
質問者

お礼

ありがとうございました。

kereta
質問者

補足

悪徳商法の話です。あるアルバイト募集に応募。応募の書類を送るというので、電話で、名前と住所を教えました。その送られてきた応募書類には私書箱しか書かれていませんでした。おかしいと思い書類は送りかえしませんでした。当然アルバイトはしてません。ところが、しばらくすると金融会社から電話がかかってくるようになりました。お金を借りているわけでもないのにです。とにかくひつこいのです。それでその話をあるネットの掲示板に書き込みました。告発というやつです。すると今度は、そのネットの掲示板が書き込み禁止になってしまいました。それで、「教えてgoo!」にその話を書いたら、回答とかもきていたのですが、「教えてgoo!」から連絡があり、削除されました。誰かが、クレームをいれたようです。それで、上のような質問になったわけです。

関連するQ&A

  • OKWAVEでの嫌なこと

    このOKWAVEずっと楽しみにして利用してきました。しかし、先日あることを書いたら(就職で落ちたこと)、「横柄な態度だから落ちた」「あなたは面接に落ち続けるでしょう。」とか「あきらかな罵倒」をされすっかり嫌になりました。「あきらかな罵倒」はgooに連絡したら消してくれたのですが、そのほかのは残ったままです。その上、その回答に役に立ったと押す人が2人もいてまったく困ってます。忘れればいいのでしょうが、とても嫌な思いをしました。みなさんもそんなことありますか? 回答、アドバイス、お待ちしてます。

  • あなたはOkwave?それとも教えてgoo?

    あなたは今この質問を、「Okwave」から見てますか?それとも「教えてgoo」から見てますか? どのくらいの割合なのかなとおもい質問させて頂きました。質問文は以上です。 何故質問したかというと・・・(以下は質問ではないので時間があれば読んでください。) 私はOKwaveを利用して間もないのですが、このサイトが「教えてgoo」からも同じように閲覧書き込みできるのだと最近になって知り、正直驚きました。 以前ある質問をOKwaveからして、回答をもらったとき、意味を取り違えられたり勝手な推測や勘ぐりなどをされたりした為、お礼で「こういう意味だったのですが・・。」等とコメントしたところ「『教えて』なわけだからお礼で否定すること自体がおかしい。」や、回答者に怒られ何度も戻ってきて反論されることについても「むきになられて当然」とコメントされ驚きました。私はOKwaveのどこに『教えて』なんていう文言があるのか不思議に思ったのですが、そういうことだったんですね。『教えてgoo』から回答している人は常に「教えてやってるんだから質問者はお礼で否定なんかするんじゃねぇ!」と思っているとは全く知りませんでした。

  • あなたはOkwaveから?それとも教えてgooから?

    あなたは今この質問を、「Okwave」から見てますか?それとも「教えてgoo」から見てますか? どのくらいの割合なのかなとおもい質問させて頂きました。質問文は以上です。 何故質問したかというと・・・(以下は質問ではないので時間があれば読んでください。) 私はOKwaveを利用して間もないのですが、このサイトが「教えてgoo」からも同じように閲覧書き込みできるのだと最近になって知り、正直驚きました。 以前ある質問をOKwaveからして、回答をもらったとき、意味を取り違えられたり勝手な推測や勘ぐりなどをされたりした為、お礼で「こういう意味だったのですが・・。」等とコメントしたところ「『教えて』なわけだからお礼で否定すること自体がおかしい。」や、回答者に怒られ何度も戻ってきて反論されることについても「むきになられて当然」とコメントされ驚きました。私はOKwaveのどこに『教えて』なんていう文言があるのか不思議に思ったのですが、そういうことだったんですね。『教えてgoo』から回答している人は常に「教えてやってるんだから質問者はお礼で否定なんかするんじゃねぇ!」と思っているとは全く知りませんでした。

  • この質問、Okwaveから見てますか?それとも教えてgooから見てますか?

    あなたは今この質問を、「Okwave」から見てますか?それとも「教えてgoo」から見てますか? どのくらいの割合なのかなとおもい質問させて頂きました。質問文は以上です。 何故質問したかというと・・・(以下は質問ではないので時間があれば読んでください。) 私はOKwaveを利用して間もないのですが、このサイトが「教えてgoo」からも同じように閲覧書き込みできるのだと最近になって知り、正直驚きました。 以前ある質問をOKwaveからして、回答をもらったとき、意味を取り違えられたり勝手な推測や勘ぐりなどをされたりした為、お礼で「こういう意味だったのですが・・。」等とコメントしたところ「『教えて』なわけだからお礼で否定すること自体がおかしい。」や、回答者に怒られ何度も戻ってきて反論されることについても「むきになられて当然」とコメントされ驚きました。私はOKwaveのどこに『教えて』なんていう文言があるのか不思議に思ったのですが、そういうことだったんですね。『教えてgoo』から回答している人は常に「教えてやってるんだから質問者はお礼で否定なんかするんじゃねぇ!」と思っているとは全く知りませんでした。

  • 教えてgooとOKWave、その他の画面

    「教えてgoo」や「OKWave」他、 いろいろなパートナーサイトがありますが、 みなさんはどこでやっていますか? 私はいつもOKWaveを利用しているのですが、 一番多くの人が利用してるであろう「教えてgoo」のサイトを、 「どんなふうなのかな?」と思い、この前見に行きました。 そしたらまず、 「この回答へのお礼」の字の大きさが、 「質問」や「回答」の字よりも小さいのですね。 「OKWave」では、 それはほとんど変わらないので、 これだと「この回答へのお礼」の部分を 飛ばされて読まれてしまうような気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? 飛ばされないならそれでいいのですが、 私は「OKWave仕様」をいつも見ながら、そのつもりで、 「この回答へのお礼」もしっかり読んでもらおうと思って 文章を書いているので、 飛ばされて読まれてしまっては、悲しいです。(>_<) 次に、 質問一覧のページで、質問者のIDの部分の文字が、 薄くなってるのですね。 一見みて、誰の質問かがちょっとわかりにくい様な気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? その他にも、いろいろありましたが、 今回はこの二つだけにしてみます。 もしくは、 私が「OKWave」の画面に慣れているだけですか? 「教えてgoo」利用者の方は、ちゃんと、 「この回答へのお礼」も飛ばして読まないし、 質問一覧ページでも、 誰が質問したのかがちゃんとわかりますか? それならいいんです! 私が書いた文章を、 是非ともちゃんと読んでほしいので!(^_^;) 2010-11-04にもこれと近い質問をしたのですが、 再度お願いします。<(_ _)> 回答お願いします!

  • okwaveから入れません

    okwaveから入れません 昼に入ろうとしたら、アクセスが集中しているためと出て入れませんでした。 他のパートナーサイトからも入れませんでした。 教えてgooから入れることに気づき、IDを取って質問しています。 今日、日中質問など出ていますので、他の人は大丈夫なんでしょうか。 入れない人は回答出来ませんよね。 一部の特定の人だけ入れないのでしょうか。

  • OKWAVE

    OKWAVEと教えてGOOはどのような関係ですか? どっちかで質問すれば、両方に掲載されるのですか? あと、OKWAVEで、質問をした人間が他にどんな質問や回答をしているかを 知るすべはありますか???

  • OKWAVEについて。

    OKWAVEを始めたばかりです。閲覧していて素晴らしい回答をされている人にメールで連絡を取る方法はないでしょうか。その方に質問してみたいのです。

  • 教えてgooとOKWAVEの関係を教えてください

    以前、教えてgooとOKWAVEに同じ質問を出したところ、「この二つは連動しているために、この二つに出した質問を取りけす。」というメールが届き、私は質問したいことの回答をもらえないという憂き目を経験したことがあります。 現在でもこの二つに同じ質問をすることは禁じられているのでしょうか?

  • OKwaveと教えて!gooの関係について

    教えて!gooはOKwaveのパートナーサイトということは知っているのですがいまいちわからないので教えてください。 1:OKwaveで投稿された質問は教えて!gooでも見られ、また回答することもできるのですか? 2:逆に教えて!gooで投稿された質問はOKwaveでも見られ、また回答することもできるのですか?