• 締切済み

ほかの店で安く売っていたらどう慰める?

shinya_cの回答

• shinya_c
回答No.3

売る側の価値の押し付けに振り回されないようにしましょう。 価値基準はあくまでも購入者ご自身が持つべきです。 いつのころからか、我国でも  より安く買わないとソン という風潮が定着しました。 しかし、モノの価値とは、売る人が決めるのではなく、購入者が決めるのです。 ものの価格は、購入者によって決められます。 たとえ100万円かけて作られたものでも、購入者が3万円の価値しか無いと判断すれば、3万円で売るしかないのです。 そのカメラが10万の価値があると思えば、10万円で購入すればよいのではないでしょうか。 その一方で100万円のモノでも3万円の価値しかないと判断するなら、3万円にすべく交渉すべきです。 価格交渉する上でも「そこをなんとか」とか「もう一声」なんていう交渉はだめです。なぜ自分はこれを3万円と判定しているかをきちんと述べて、理路整然と要求すべき点を要求するのです。販売店はいくらでもあるわけですから、3万円の価値のものを100万円で売るような店からは買わないことです。 同じことを繰り返し書いていますが、「少しでも安く...」などと考えず、自分なりの価値基準を持ちましょう。自分自身に価値基準をもち、その価格で購入できれば、そのモノをきちんと価値あるものとして扱えます。これは幸いなことですよ。