• ベストアンサー

ホームページでの疑問

あるホームページで 掲示板であるけど http://www. ・・・・ と打ったら拒否され(俗に嵐封じといってその掲示板はhpを紹介するのを断っているけど) ttp://www.・・・と打てばすんなり意味がとおるようでwww.以下が入るようにはなっているが、 これってホームページを作ろうかと考えたとき何かを拒否するときに それをいれらせないとあったが、これを逆用しているのでしょうか? でも作った管理人以外は入れないのではないのか? 堂々と入れているのは風俗関係業者が多いように見受けられるのがなんともおもしろくなく味気ないところで掲示板をよごしていて楽しくない。  セキュリティーに関わるかもしれないのでやばいと思われたら回答いただくなくてもけっこうです。

noname#21816
noname#21816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

文章が意味不明です。まぁなんとなく大意はつかめますが。 http://www...をttp://www...と省略するのはリファラー封じのためで、別に嵐封じというわけではありません。まぁコピペする手間がかかる分、クリックする率が多少減るというような効果は多少ありますが。 最近の2chビューワーやタブプラウザなどは自動で保管してリンクと見なす機能が殆ど付いていますので、そう効果があるわけではありません。大きいのはやはりリファラー封じでしょう。仰るようにリファラーで弾くような設定にしていてもこれなら意味はなくなることになりますが、別にセキュリティに関わるというほどのものでもありません。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A9%E3%83%BC&num=50

noname#21816
質問者

補足

回答ありがとうございます。No.1の方が補足を要求されたとおり 質問の本意は、http://www.・・・を ttp://www.・・・でサイトを紹介出来る!!ということでなくて http:///www.・・・で打ち込めることが可能だということです。  私はttp:///www.・・・としか打って表示が出来ません。 質問の伝えたいとをうっかり抜かしていたことをおわびします。 またご回答の件も私には新しい知識でとても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.6

#4です。#5の方の回答で良いみたいですね。 #3の返信の一番最初のリンクから入って掲示板の方を見たところ 8月16日付で38に管理人から注意が促されています。 その前に幾つか削除されたものが散見されます。 以後は削除されたものは見受けられません。 リンクが張れなければこの手の業者は来る意味がなくなります。 ということでこの日の直近で対策がされたとみるのが妥当でしょう。 これは私が実例で示したヤフーとは逆のパターンですね。

noname#21816
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.5

一応#3の方の書いたことを質問として回答します。 これはいわゆるマルチスレッド型掲示板ですね。 このタイプの掲示板は管理人が自由に色々と設定ができます。 例えばデフォルトではhttpと書けますし、それをクリックしただけでリンク先に飛べます。 しかしhttpをNGワードに指定すればttpとしか書けなくなりますし、ある同タイプの掲示板ではttpすらもNGワードでtpとしか書けないところもあります。 さて問題の掲示板をよく見ると今年の7月か8月頃まではhttpで書き込まれていますが、それ以後はttpで書き込まれています。 つまりこの時期に何かがあってそれまでNGワードは何も指定されていなくてhttpから自由にリンクが張れてたのですが、そのある日以降はhttpをNGワードとしてttpでないとリンクを張れないように管理人が設定を変更したのだと思いますよ。 ですからhttpで書き込んであるのは、httpで書き込めないところに裏技をつかったとか、仕様上の穴を突いたなどということでなはなく、単純にそれが書かれた時期は制限がなくて書けたけれども、後に制限が出来て書けなくなったということだけだと思いますが。

noname#21816
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題の掲示板を見て書き込んだのが2006年8月6日でした。(競艇サイト初めのページの左下4個ある板のうち初心者掲示板にかきこしました。)その時はその他を見ていたわけでなくその後5回くらい書き込みましたが、9月頃過去の記事を見ていてhttp とttpの記入違いに気がつきました。疑問はずっと持っていたわけですが時間がないのですぐここで質問はしませんでした。  ご回答のとおりでしたら、すっきりした感じです。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

なるほど、これは色々なケースが考えられそうです。 やはり1番の原因は前の方も言っていられるように仕様上の不備をついたもの。 この例はかつてヤフー掲示板で同種の問題がおきています。 (クレームが殺到したのか、リンクが張れないのは短期間で解除されました) 次にここのサイトのように複数のサイトが共有しているケース okwaveはgooやその他たくさんのプロバイダが協賛しています。 それぞれのサイトに独自のルールがあって、例えばNoname という 本来は投稿できないはずの人が投稿されています。 次にサイトの管理人が特別に許可を与えた場合。 これは説明するまでもないことですね。 やはり仕様上の不備をついたものが最も多彩ということになります。 例えば行頭からのみhttp:~をマッチングしている単純な判定の場合 改行コードを入れないでURLを打てば質問のことが可能になります。 それでいてURLが来たら自動改行しているようでは、もはやザルといえましょう。 これは一例ですが、さすがに不備は公開してくれるはずもなく、 これを推理するのは一種のゲームのようなものですね。

noname#21816
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が書いた質問を今もって見てみるとなんともわかりにくい文章であると自分自身びっくりしております。そのとき体調悪しと眠たいのとで書いておりました。回答者の方に難解な文章であったこと、誠にすまなく思っております。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

すいません。補足を読むとますます意味不明になりました。 「http:///www.・・・で打ち込めることが可能だということです。」 「私はttp:///www.・・・としか打って表示が出来ません」 「打ち込める」とか「表示が出来ません」の意味から憶測を広げていってみると。 ・URLを正規に(httpから)書くと、投稿が自動ではねられて拒否されるが、一部省略して(ttp)書くとそれが通る。という掲示板がある。 ・これはそこの管理人がそういう設定にしているのか? ・でも業者らしき人の書き込みではhttpから正規に書いているのに投稿が受け付けられている。 というような内容で合っていますかね? もしそうなら、その掲示板の仕様上の穴を突かれているのではと思いますが。例えば入力フォームを使わずに(入力内容を判別するスクリプトを通さないで)直接CGIに値を渡しているとか。

noname#21816
質問者

補足

お返事おそくなりすみません。ご回答のとおりのご理解でよろしいです。 探すのに時間がかかっていました。中に2005年の表示もあり もしや 最近http://拒絶設定になっていたかと一時不安になりましたが、 Bの 2006/06/13 最近があります。          A http://cgi.kyotei.or.jp/cgi-bin/bbs2004/readres.cgi?bo=race&vi=1119241700 競艇予想大会を開催しています。 1  K-BATTLE  2005/06/20(Mon) 13:28  IP : 218.121.124 SG第15回グランドチャンピオン決定戦を対象に競艇予想大会を開催しています。 よろしければ気楽に見に来て下さいね。 http://k-battle.ameblo.jp/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://cgi.kyotei.or.jp/cgi-bin/bbs2004/readres.cgi?bo=beginer&vi=1103035765&res=406&fi=no2006/06/16(Fri) 18:45  IP : 59.128.82     B 405 コナンさん、こんにちは。 ひよこまるも、よくわかんないんだけど、ちょろっとデシャバッてみます。 1は、ちょうど三井所選手の日記に「選手にとっての宿舎生活」とかありますね。 http://www.kyotei.or.jp/contents/magazine/racer3/new/index.htm えーすみません。 下記リンク先の競走名について質問です。 http://www1.mbrace.or.jp/od2/B/200606/02/15.html#TOP http://www1.mbrace.or.jp/od2/B/200606/02/16.html#TOP G?’06女子リーグ戦第4戦・サッポロビールカップ >なお、ご回答の入力フォームを使わずに(入力内容を判別するスクリプトを通さないで)直接CGIに値を渡しているとか。  これは、どういったことでしょうか。すみませんが教えていただけますか?

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

質問はなんですか?

noname#21816
質問者

お礼

precogさんへ 記入欄がなくてここに書くことをおゆるしください。 ネット名を書くのをためらいましたが、2ちゃんねるというようなものでなくて、(誤解されやすいのであえて)競艇の正式hpの左下初心者掲示板3個等です。 その中で堂々とhttp://www.・・が入っている投稿を見受けます。 かなりプログラムを知らないと書けないなと思います。

noname#21816
質問者

補足

そそかっしくて質問のある部分を抜かしておりました。 その掲示板で http://www.・・・と打ってそれが入っているのを見受けるのです。  (掲示板管理人とは、ぜんぜん関係ないと思われる業界関係者がその記事とまったく関係なく自分のホームページを見てくれと勧誘しているのです。)  関係ない方がこういう風にサイトをあやつれるというのが不思議なのです。  まあ、興味本位とくやしいなこの入れた人はと、やっかみ半分の気持ち、知識もそんなにない方で、この前ホームページを作ろうかなと考えて参考にいろいろネットを見てみた際、嵐を封じるにはというこれに関係したこと打ち方があったように思いました。  たいへん怖い質問をしているのかなと思いつつ書いております。 セキュリティに関係するかも8割くらいかなと思いつつ、また非常識でしたら回答されなくてもと思うのが50%公開質問はゆるされないとは感じてはおります。あいすみません。

関連するQ&A

  • ttp・・・最初のhは?

    掲示板の書き込み等で、HPのアドレスを紹介する際、最初のhをはずして ttp: から書いてあり、そのままコピぺしても繋がりません。何か意味があるのでしょうか?

  • 管理者情報を教えてもらえない場合のホームページの削除

    友人にホームページの作成の勉強のため無料でHPを作成しれくれる友達がいると紹介を受け、ホームページの作成をお願いしました。 しかし、ホームページが完成すると、制作費50万円と管理費数万円、今後売り上げを成功報酬として払うように言われました。 支払いを拒否し、ホームページを早急に削除するように言いましたが削除をしてくれません。また、サーバー&ID&パスワード等削除や変更に必要と思われる情報も教えてくれません。 このまま相手が任意に削除してくれない場合、裁判で訴える以外方法はないのでしょうか?

  • ホームページの閲覧ができない

    インターネットのホームページの閲覧について質問です。 以前から閲覧していた掲示板に急にアクセス拒否されてしまって入る事ができな くなりました。管理者にメールしてみたんですが『不正な書き込をする人がいて 、その人に対してプロバイダーでアクセス拒否を行っています。あなたが同じプ ロパイダーだからおそらくそれに引っ掛かっているのだろう』と言われました。 掲示板を閲覧する際に電話の非通知設定発信の様にこちらの使っているプロバイ ダーを隠してアクセスすることはできるのでしょうか?IPアドレスを隠したりできるんですかね?

  • ホームページミックスを使ったHP

    カテゴリ違いだったらスミマセン。 ホームページミックスを使って作成したHPを 紹介して頂けないでしょうか? どんなHPが出来るのか、どんな風に使っているのか 参考にしたいなと思ったのですが 見つからなかったので。 出来れば、管理人さんが女性の方でホームページミックスを使ってHPを立ち上げている方が良いです。 宜しくお願い致します。

  • ホームページの作成

    ホームページの共同管理というかたちをしたいのですが、いくつか問題点がでてきました。答えていただければさいわいです。 まず、管理人たちの話し合うばです。掲示板で話し合うのがいいのか、メールではなしあうのがいいのか、どっちがいいのでしょうか。 それとアップロードです。一応、HPスペースを借りているのは私なんですが、管理人全員にパスワードとユーザーIDを教えるべきでしょうか。 最後に、アル掲示板で「管理人募集してます。500円のサーバーをすでに私がとってます」って書いたら、「大型サイトにするのであれば、500円のサーバーではもちきれないでしょう。」ってかかれました。自分はCOOLっていうところでスペースを借りているのですが、大型サイトにするのになにかもちきれない点、不便な点があるのでしょうか。

  • ホームページの企画。

    現在、自分のホームページをもっています。 地元の友達との交流の為に作ったものです。 (定期的に集まってスポーツ等しているので) 現在あるコンテンツとしては、 ★掲示板 ★メンバー紹介 (交流に参加してる友達を一人ずつ紹介していく) ★告知 (次回のイベントの概要をお知らせするページ) ★日記 (管理人=私の日記) ★イベントの時に撮った写真の公開 くらいなんですが、どうもみんなが交流できるのって掲示板くらいしかないなぁ。。。(^_^;)と思うのです。日記とか読んだらみんな掲示板に感想を書いてくれるのですが、他にみんなが参加できるようなホームページの企画があればいいのになぁ、と思います。 何か良い案ないでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • ホームページビルダー6でHPを作りたいのですが・・

    ホームページビルダー6でHPを作りたいのですが・・ 全くの初心者レベルから、ホームページ立ち上げまでどうしたらうまくできるのか?参考書を買ってきて勉強中です。インターネットのホームページでは、何か参考になるサイトや、無料素材や掲示板、カウンターなど結構使える便利なサイトをご存知でしたら教えてくださいませんか? p.s優良サイトのアドレス紹介多い人には必ず20ポイント差し上げます。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ブログでホームページを作る??

    こんばんわ 先ほど友人から、HPの作り方を教えてほしいというメールが届きました。 しかし僕自身作ったことがないので、わからないのですが、突き放すのもかわいそうだと思い、僕も調べてみることにしました。 彼女(友達)はブログでホームページをつくりたいといいます。ブログで作るとワープロ感覚でできるからという理由のようですが、さらに条件があります。自分でデザインできること、掲示板や、(サークルのHPなので)部員紹介、星占いなどを、(自分たちでデザインして)のせたいそうです。 ここで質問なのですが、ブログでHPを作るというのに僕自身ピンとこないのですが(ブログ=電子日記という認識があるのでブログ自体が一つのHP泣きがするのですが、それを使ってHPを作るってどういうことなんだかよくわかりません)、実際には可能なんでしょうか? できるとしたら自分でデザインしてブログを作ることが可能なのでしょうか? またブログでつくったHPに先述の掲示板や星占いを設けることはできるのでしょうか?? もし可能なら方法、もしくはそれについて詳しく書いてあるサイトを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • ホームページを作る勉強はどのようにしていけばよいのでしょうか?

    数年後を目処にちゃんとしたホームページを作れるように勉強をしたいのですが、何をどの様に勉強していくべきでしょうか? 数年前に知り合いのところで、AdobeのGoliveを使ってホームページを作った事はあるという程度で、掲示板を作ったりなどといった事は全くできません。DTP感覚でHPを作った事がある程度という感じです。それからあまり関係ないかもしれませんがフォトショップやイラストレータはバッチリ使えます。 何から手を付けてよいのかという感じでいます。 将来的にはそれなりのネットショップ作成サイトなども作れるぐらいまでの実力を付けられればと思っております。 まずは ここから といったご助言や参考になるHPや書籍などもありましたらご紹介いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ホームページ管理用PCについて・・・

    お世話になります 小規模の商用ホームページ管理とネットショップ用のPCを検討してますが 現在、Windows XPで自店のHPとネットショップを管理してましたが OS変更にてWindows7PCへ移行をしたいのですがこの際、専用にホームページ&ショップ管理用 のPCと個人使い用PCの区分けをしたいのですが そもそも一般的にはHP&ショップなどはどの様にPCを分けるのが良いのでしょうか? セキュリティなど専用で展開するのが常識なんでしょうか? 構成、仕方などアドバイス願えれば嬉しいのですが・・・