• ベストアンサー

工賃は安くならないのでしょうか?

先日ちょっとした事故を起こしてしまい愛車を傷つけてしまいました(泣)。 車両に入っていませんでしたので、修理代をある程度自己負担しなければならないのですが、ディーラーに見積りを出してもらったのですが、その見積り通りに「はいわかりました」と何の交渉もせずにお任せでいいものかどうか思案しております。交渉次第で多少なりとも値引きしてくれるものならそうしたいのですが、どうなんでしょうか。ディーラーではなく町の板金屋さんに出せば少しは安いのかもしれませんが、やはりディーラーできれいに直したいので…。どのくらいのキズがどの程度ってのも分からないと何とも言えないとは思いますが自分の時はこうだった程度けっこうですのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1801
noname#1801
回答No.3

ANo.#2です。 私が「詳しいことはわかりませんが」と書いたので、補足を入れて下さったのでしょうか?・・・ごめんなさい、私は「クルマのこと」が詳しく分からないんです・・・すみません。 私の経験(他の所での修理のせいで査定額が下がったこと)をお伝えしたかったもので・・・。見積りの内容は・・・私にはチンプンカンプンです。本当にごめんなさい。 ただ私の場合も、最初の見積りは45万(たぶん)を超えてました。とても払える額じゃなかったので、見積りの内容を、ひとうひとつ「これはどこを何のために直すのか?」「必ずしも必要か?」を確認しました。営業の方に説明してもらい、見積り書と車を行ったり来たりしながら。あまり詳しくは覚えてないのですが、タイヤのアルミ部分の3~5cm程のキズだけのためにホイル交換とかだったので、そういうのをいくつか省いていったら10万は安くなりました。完全に元(もしくはそれ以上)の状態にするための見積りなのだと思います。すごくクルマにこだわってる人なら全て直すんだろうけど、私は一般人がパッと見て気にならない程度に直しました。 わざわざ見積りまで書いて下さったのに、こんな回答ですみません。

その他の回答 (4)

• isibashi
回答No.5

カーコンビニ倶楽部に一回行ってみるのはどうでしょうか?けっこう詳しく見積もってもらえますよ。値引きも効くし。仕上がりも悪くありません。素人ながらのアドバイスです。参考までにどうぞ。

• inaken11
回答No.4

高いね。 右側面をガリガリ~っとやっちゃったのかな? でもFバンパーも??? 部品の脱着工賃が高いですね。 安くするにはガラス脱着や、ランプ類の脱着をしないで、マスキングで塗装してもらうと工賃が少し抑えられます。 ただし、仕上がりは部品を外してやった方がきれいです。 あと、見積もりする側は、保険がおりるというのもあるので、高めに出している事もあります。 ディーラーに出しても、外注丸投げということもありますのでその辺は確認してください。

noname#1801
noname#1801
回答No.2

詳しいことは分かりませんが・・・。 以前、軽自動車に乗っていた時、追突されて100%相手が悪いということで、相手の負担で修理することになりました。相手が「知ってる修理工場?に出したい」と言ってきたので、クルマに関して無頓着だったし、直してくれるのならどこでもいい、と思ってお任せして、きれいになって返ってきました。 ところが、新車を購入する際に、その軽自動車を査定してもらったところ「修理出しましたね。純正の部品ではないですね」と言われ、ものすごく査定額が下がってしまいました。一目で分かるらしいです。 それ以来、新車も当て逃げされて、修理に出しましたが、軽自動車のことがあったので、高かったけど、買ったところで直してもらいました。30万円も(全額自己負担!)かかりました。 だから、やっぱりディーラー?で直された方がいいと思います。

bandman
質問者

補足

(ディーラーからの見積り)の詳細です ●技術料として 全て数量は1です ・ フロントドアモール 右脱着修理…5.040円 ・ リアドア 右分解板金修理…57.120円 ・ 右 ロッカアウタパネル 脱着…4.200円 ・ 右 ルーフパネルモール 及びラック脱着…5.800円 ・ 右 クォータパネル 付属品脱着及び板金…26.800円 ・ クォータガラス 脱着…23.000円 ・ テールランプ 右脱着…5.040円 ・ リヤバンパー 脱着…5.880円 ・ ルーム内トリル 脱着…6.720円 ・ ショートパーツ…3.000円 ・ ペイント 一式…108.600円 ・ DPE…1.000円 《合計》252.360円 ● 部品代 ・ ウエザーストリッブLH/R ×1…6.740円 ・ トリム モールディング ×1…9.090円 ・ シールストリップ ×1…19.000円 ・ サポートプレート R.H ×1…1.010円 ・ クリップ ×5…650円 ・ クリップ ×10…1.200円 ・ ストライプR.H ×1…470円 ・ クリップ ×7…770円 ・ リベット ×7…420円 ・ デフレクター R.H ×1…2.000円 《合計》41.350円 【フロントバンパー修理】 ●技術料として 全て数量は1です ・ フロントバンパー脱着分解…17.600円 ・ バンパー修理…16.000円 ・ ショートパーツ…1.500円 ・ ペイント一式…54.000円 《合計》89.100円 ● 部品代 ・ リッド R.H ×1 2.370円 《合計》2.370円 どうでしょ?

• naka91a
回答No.1

ディーラーで直接直す場合もあるのでしょうが、ディーラーが、提携している町の板金屋さんに修理を委託するケースが一般的ではないでしょうか?。 当然、中間マージンを取られるのでディーラーの方が高くなるケースが多いですね。 まあ、修理箇所に対してのクレームの対応はディーラーの方が良いかもしれません。