• ベストアンサー

新郎の挨拶

披露宴での最後に新郎の挨拶をする事になりました。今まで披露宴 にあまり出席したことがないので何を言っていいのか分かりません。 もちろん自分の言葉で考えて言うのが基本ですが何かよいサンプルがあれば参考にさせてもらいたいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.5

従弟の式に出席したときですが、彼は最初は「本日はお急がし中~」と当たり障りのない感じのことを言っていましたが、 式の中で、新婦がいかに、親・友達に大切に育ててもらったのかを感じ、とても感動していたらしく、 いきなり持っていたマイクを下げると、会場の後ろにも届く大声で、「今日の結婚式の中で、○○(新婦)がいかに、皆様に大切にしてきていただいたのかが、分かりました!これからは、僕が責任をもって○○を幸せにします!(号泣)」で締めくくりました。 なかなか、かっこよかったですよ^^

その他の回答 (4)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

ネット上にも挨拶のサンプルが転がってますので、検索掛けてください。 私も基本的にNo.2の方と同じようなことをしゃべりました。 来賓の方への感謝。 なにか、二人のエピソードを1つ。 二人で、どのような家庭を築くのか。 最後に再度、感謝の挨拶。 サンプルそのままでなく、自分の言葉でしゃべるとより良いと思います。 長々しゃべるのは、かえってマイナスです。1、2分で十分です。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

僕はぶっつけ本番で望みました。 来賓のスピーチにどんなのがあるかわからなかったので、それにお答えしようと思っていましたから。 結果、成功でした。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 うちの旦那の時も最後に挨拶しましたが、簡単に書けば ・今日はお忙しい中お越しくださいましてありがとうございます。 ・これからは妻の○○(私の名前)と共に暖かい家庭を築いて  いきたいと思います。 ・(私の両親へ)これからも末永くよろしくお願いいたします。 みたいなことを言っていました。 中でも感動したのが妻の○○・・です。 「あ~この人の妻なんだなー」と実感させられました。 あと感動したのは 「○○さんが「この人と結婚してよかった」といってもらえるように 頑張りたいです」の一言です。 私はウエルカムスピーチは簡単なものだったので、悔しくて 嬉しくてないてしまいました。 素敵な披露宴になるといいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 新郎の挨拶をしなければならないのですが・・・

    7月1日大安に結婚式を挙げる者(新郎)です。 披露宴の最後に新郎より一言挨拶をしなければならなくなってしまいました。 正直人前で気の利いた事がいえません。 何か良い台詞があれば、教えてください。 新郎は29歳 新婦は26歳 あまりこっぱずかしい事は避けたいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 披露宴のとき新郎はじめのあいさつ

    媒酌人をたてずに結婚披露宴を行うものです。最近では、媒酌人を立てない人が多く、そのため、披露宴のはじめに新郎(もしくは新郎新婦)から、あいさつをして、宴が進行していくようです。同じ様に媒酌人をたてずに披露宴を行った方で、初めの挨拶どうしましたかということをお聞きします。よかったら参考にさせてください。どのようなあいさつをされましたか?

  • 新郎の挨拶について

    8月に式を挙げるのですが 披露宴で新郎の挨拶は必ずしないといけないのでしょうか?? 新郎が かなりのあがり症なので出来れば省きたいのですが もし 省けた場合は新郎父の挨拶は必要なのでしょうか??

  • 新郎あいさつ

    初めまして、実は明日結婚式をする男です。 明日結婚式で披露宴始まってすぐに新郎の挨拶があるのですが、どのような事を話せばいいのでしょうか? 前日になりかなり焦って今一人で必死に考えてますがまったくわかりません。謝辞の挨拶はすぐに出来たのですが…どうか例文など教えてください。

  • 新郎の父の挨拶

    9月に弟が結婚をします。 我が家は静岡 お相手は茨城 という事で、 式は東京で行います。 親戚のみのレストランウエディングです。 仲人はいません。 一般的には、式の最後に新郎の父が挨拶をすると思うのですが 実は、我が家の父はあがり症なので 披露宴がはじまる前に少しだけ挨拶と言う形にしようと 弟は考えているようです。 …と、いうのも彼女のお父様は会社の社長をなさっていて 人前で話す事に慣れていらっしゃる方なので、 もしも父が、その方の"後”で挨拶をしたら 萎縮してしまいそうなので…。 それに酔っ払ってしまうかもしれませんし(_ _||) 披露宴の前に、新郎の父が挨拶するのはおかしいでしょうか? 又、どんな内容がふさわしいかアドバイスをお願いします。

  • 新郎の挨拶!?

    あさって日曜日に結婚式を行ないます。先ほど知ったのですが、どうやら新郎(私)の挨拶が2回もあるようです。披露宴の始めと最後です。びっくりしまいた。 1.始めの挨拶は超簡潔、3行程度でいいのですか?ものすごい緊張で声でないのですが暗記が基本ですか? 2.最後の挨拶は紙に書いて読んでもいいのですか? 3.挨拶って高砂の上で立って言うのですか?舞台上から大勢(約70人)の前で話さねばならず、こんな経験は一度もありません。皆さんは普通にこなせたのでしょうか? 4.緊張しない方法は何かないでしょうか・・・?絶対にしゃべれません・・・。

  • 新郎の父親の挨拶

    披露宴の最後に親族代表として、新郎の父親が挨拶しますが、その時の言葉に迷っています。 通常ですと「ご両親の薫陶により大事に育てられた娘さん」という言葉でいいと思うのですが、その娘さんの母親は亡くなられた。(娘さんが大学を卒業して上京した後、田舎で亡くなられた。) 私が今考えている言葉は「お父さん、今は亡きお母さんに大事に育てられた娘さん」と考えているのですがこの言葉使いでいいでしょうか。 もっといい言葉はあるでしょうか。

  • 披露宴の新郎挨拶(わたくしども)の表現

    こんにちは☆ 明日、結婚を控えた新郎です。 披露宴の最後の新郎挨拶についてなんですが、 「本日は、"わたくしども"の結婚披露宴にお越しいただきまして…」のような始まりで暗記特訓を重ね、無事に?習得したのですが、 よく考えてみれば、「わたくしども」ではなく、「私たち」の方が表現としては正しいのかなぁ?と感じるようになりました。 「わたくしども」ではおかしいでしょうか?ご意見、ご感想頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 二次会の新郎挨拶

    7月7日結婚します。二次会は式場でします。二次会で新郎として最初と最後に挨拶しなければいけません。 なんといったらいいか。披露宴は考えてありますが、二次会は難しい。 なにかいい文言はありませんか

  • 1.5次会の新郎挨拶で困っています。

    1.5次会の新郎挨拶でとても困っています。 1.5次会の来客は、ほとんどが友人です。 式が始まってすぐに挨拶と、一番最後に挨拶を行う予定なんですがどんなことを言えばいいかとても悩んでいます。 披露宴みたいだと硬い感じもするし、ご指導ご鞭撻などは目上の方にする挨拶なんですよね? それを友人達の前で言うのも硬すぎるかなと思ったりもします。 どなたか知恵をお貸しください!!

専門家に質問してみよう