• ベストアンサー

新郎の挨拶

披露宴での最後に新郎の挨拶をする事になりました。今まで披露宴 にあまり出席したことがないので何を言っていいのか分かりません。 もちろん自分の言葉で考えて言うのが基本ですが何かよいサンプルがあれば参考にさせてもらいたいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.5

従弟の式に出席したときですが、彼は最初は「本日はお急がし中~」と当たり障りのない感じのことを言っていましたが、 式の中で、新婦がいかに、親・友達に大切に育ててもらったのかを感じ、とても感動していたらしく、 いきなり持っていたマイクを下げると、会場の後ろにも届く大声で、「今日の結婚式の中で、○○(新婦)がいかに、皆様に大切にしてきていただいたのかが、分かりました!これからは、僕が責任をもって○○を幸せにします!(号泣)」で締めくくりました。 なかなか、かっこよかったですよ^^

その他の回答 (4)

• btob
回答No.4

ネット上にも挨拶のサンプルが転がってますので、検索掛けてください。 私も基本的にNo.2の方と同じようなことをしゃべりました。 来賓の方への感謝。 なにか、二人のエピソードを1つ。 二人で、どのような家庭を築くのか。 最後に再度、感謝の挨拶。 サンプルそのままでなく、自分の言葉でしゃべるとより良いと思います。 長々しゃべるのは、かえってマイナスです。1、2分で十分です。

• topy7014
回答No.3

僕はぶっつけ本番で望みました。 来賓のスピーチにどんなのがあるかわからなかったので、それにお答えしようと思っていましたから。 結果、成功でした。

• NAZORA
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 うちの旦那の時も最後に挨拶しましたが、簡単に書けば ・今日はお忙しい中お越しくださいましてありがとうございます。 ・これからは妻の○○(私の名前)と共に暖かい家庭を築いて  いきたいと思います。 ・(私の両親へ)これからも末永くよろしくお願いいたします。 みたいなことを言っていました。 中でも感動したのが妻の○○・・です。 「あ~この人の妻なんだなー」と実感させられました。 あと感動したのは 「○○さんが「この人と結婚してよかった」といってもらえるように 頑張りたいです」の一言です。 私はウエルカムスピーチは簡単なものだったので、悔しくて 嬉しくてないてしまいました。 素敵な披露宴になるといいですね。

• zorro
回答No.1