• ベストアンサー

新郎の挨拶!?

あさって日曜日に結婚式を行ないます。先ほど知ったのですが、どうやら新郎(私)の挨拶が2回もあるようです。披露宴の始めと最後です。びっくりしまいた。 1.始めの挨拶は超簡潔、3行程度でいいのですか?ものすごい緊張で声でないのですが暗記が基本ですか? 2.最後の挨拶は紙に書いて読んでもいいのですか? 3.挨拶って高砂の上で立って言うのですか?舞台上から大勢(約70人)の前で話さねばならず、こんな経験は一度もありません。皆さんは普通にこなせたのでしょうか? 4.緊張しない方法は何かないでしょうか・・・?絶対にしゃべれません・・・。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35855
noname#35855
回答No.3

ご結婚おめでとうございます(^^*) 私たち夫婦は2年ほど前に結婚をしました。主人と二人で、お答えさせていただきます。 1.始めの挨拶って、どんなこと言うんでしょう。  ごめんなさい、私たちはそれは経験していなくて、友人の式でも覚えが無いので、アドバイスできません。 2.最後の挨拶は、紙を読む形でも大丈夫です。  主人は、友人の結婚式で聞いたせりふを思い出しながら、A4の用紙に手書きで書いて、それを読んでいました。  (ネットでも参考になるのがあると思います。)  でも前日に読む練習をしていたら、ほとんど覚えていたみたいです(笑)。  あと、これは後で親族に聞いた話ですが、主人が読み終えた後にちょっとキリッとした顔をして出席者の皆さんのほうを見たようで、  それがなかなか好評でした!(選挙演説の後の人みたいな感じかなぁ。)良ろしければやってみてください。 3.私たちのときは、高砂の上ではなかったですよ。ちなみに、当日の順番は、  (高砂から移動)→両親に花束贈呈→(両家が横一列に並ぶ)→新郎挨拶→新郎父挨拶  でした。  質問者様のお式の順番によるかもしれませんね。 4.緊張しない方法って、難しいですね。  今夫婦で相談しましたけど、新郎が緊張してうまくしゃべれなくっても、  それはそれで一所懸命な姿が伝わっていいと思いますよ。  ありのままのご質問者様の、心が伝わればいいんです。 良いお式になるといいですね(^^*)

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 高砂の上じゃないのですね・・・。高い位置から読み上げるとものすごく緊張しそうですし。 最後だけであれば何とかしたいと思います!

その他の回答 (5)

noname#128033
noname#128033
回答No.6

2回もあるんですね。今まで最後の挨拶しか見た事ないですが、最初から長々話しても・・・って感じですし、超簡潔がいいと思います。 ただ、紙を読んで話すのはかっこわるいですよ~。頼りなくうつります。 以前に紙を読んで話した新郎を一度だけ見た事がありますが、評判いまいちでしたね。 緊張はするのが当たり前だと思います。でもみなさんはあなた達のためにお越し下さっているのですから、その感謝の気持ちを伝えようという気持ちで頑張ってください。うまく言おうとするよりも、気持ちを伝えようという姿勢が大事なんじゃないかな。自分をよく見せようと思うから余計に緊張しちゃうんだと思う。 みなさんに挨拶する場所は会場側が案内しますし、どこで話すにしても皆さんによく見える場所です。 暗記するのが一番。途中で忘れても、その時の気持ちって結構話せますよ。だって自分達が一番感動してますから。 その気持ちとこれから二人で頑張ることをお話すれば大丈夫。 話す内容の大きな流れを頭でイメージしておくと割と詰まることなく話せます。(一字一句間違わないように言おうと思うから大変なのです) 緊張するのは当たり前だって思って、頑張って下さい!! いいお式になることを祈っています。

suffre
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございました。無事式が終わりうまくスピーチできました。ちなみに始めの挨拶はなしにしました。 式の当日は寝坊し(タイミング悪く目覚まし時計の電池が切れたので・・・)、当日の朝に最後のスピーチ内容を考えるはずが、余裕がなくて急いでホテルに行きました。 前日に心療内科で精神安定剤を貰ったのですが、それも気休めでまったく効かず、スピーチ直前で心臓バクバクでしたが、父親のスピーチが上手だったのですが偉く固かったので、ここは最後に場を和ませようとアドリブでスピーチし、最後にとっさに思いついた一発ギャグで締めくくることができました。ギャグは新婚生活に向けての抱負の意味を逆手にとったもので、スピーチ数秒前に思いつき、皆爆笑してくれました。 今回は奇跡的にうまくいきましたが、皆さんのご意見もとても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.5

とうとう明日ですね!もう大分固まってきましたか? 経験談ですが、参考になれば。。(因みに私は女ですが、旦那=新郎は同じように超緊張家です;) 1.3行程度で良いと思います。忙しい中私たち二人の為に足を運んでくれたお礼と、楽しんでいってもらえればという気持ちを伝えれば良いと思います。3行程度ですので、出来れば暗記したいですね。 2.基本的にはこちらも暗記したいですが、うちの旦那も無理と言い張って紙に書いてました。でも最初からそれでは・・・ということで「本当は暗記していたのですが(←ウソ)緊張でふっとんでしまいましたので、読ませてください」みたいに最初に言ってました(笑)。 3.恐らく高砂ではなく、下座(出口)に下がってになると思います。 4.絶対にしゃべれないってことはないです!そう思ってしまうと余計に力が入ってしまうので、ひたすらイメトレで頑張ってください。 最後になりましたがおめでとうございます!

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。ご報告は一番上の方の回答に書かさせていただきます。

  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.4

 結婚式で緊張するのに,挨拶となるとよけいに緊張ですよね。大変ですね。  最後の挨拶はわたしもやったことがありますが,緊張しますよね。大事なことですので,紙に書いてよいと思います。高いところからの挨拶になるかどうかは式場の関係があるでしょうから,ちょっとわかりませんが。  緊張しない方法はいくつかあるでしょうが,わたしの場合は,イメージトレーニングみたいなもので,要するに自分がうまく挨拶できたという場面を想像して,その想像の中で自信を持つことです。想像の中で自信を持って,意味あるの?という疑問がおありでしょうが,けっこううまく行きます。  それからいらしているお客様は,あなたが緊張するのは百もご承知のはず。あなたが超緊張していても,当然のように思ってくれるでしょうし,それで声が出なかったり,うわずったりしても,めでたい席のご愛嬌ということで許してもらえるでしょう。  ぶっちゃけてしまうというのも有効ですので,最初の挨拶の時に,「実は非常に緊張しております」とか「緊張していてお見苦しいところをお見せするかもしれませんが,お許しください」とかあなたが最初の挨拶の時に緊張した様子で言うと,お客様のほうはほほ笑ましい気持ちで,あなたを見守ってくれるでしょう。  佳き日をお迎えすること,おめでとうございます。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。紙でいきたいと思います・・・。 いちおうすでに同僚などには緊張することは言っています。 何度イメージしてもイメージ段階で緊張してしまい、1日前の今でも未だに話す内容が決まっていません・・・。

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.2

私も1年半前に結婚し挨拶しましたよ。人前でしゃべるのは苦手です・・・。 私は紙に書いて読みました。ただメモ書きとかではなく、イイ感じの紙にパソコンで文章をプリントして、それを2つ折にして、挨拶のときに卒業証書をもらうかのごとく両手に持ってきちんと読み上げました。 3行ではありませんでしたけど、ゆっくり、時々顔上げながら読みました。 最後の挨拶はきっと最初の挨拶で多少緊張がほぐれている筈なので、ここはアドリブで適当にといった感じでした。 結婚式で皆さん大勢の人の前で話す事が初めてと言う方、多いと思います。国語の朗読をゆっくり読み上げる感じでいいと思います。 暗記に自信がないなら、紙に書いて「堂々」と「大きな声」で読み上げたほうがいいと思います。紙に書く場合は文中に「このような形で挨拶することをお許しください」的な事書いておくといいかもしれません。 内容などはプランナーの方に相談するとイイ感じで文章作ってくれるかもしれません。何しろ1分ぐらいの挨拶でいいと思います。 緊張しない人はいません。ただ、かっこ悪くてもいいです。それはそれで思い出にきっとなります。頑張ってください! 決して、最初の挨拶はお酒飲んでから読まないように。かんだりしたら逆に緊張します。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙で読み上げたほうがいいですね。 内容は2日前なのでもう聞くことができません。司会の方には聞けますが、自分で考えたほうがいいといわれていますので・・・。

回答No.1

あいさつですか~ 結婚式に何回も行った事ありますが、始めにあいさつをした新郎は1回くらいしか記憶にありませんね。 挨拶の場所は式場によって異なりますよね。 その辺は式場に聞いてみた方が話しは早いです。 あと紙に書いている人は実際には見たことないです。 苦手な人は本当に「本日は二人の為にご出席いただきありがとうございました。 二人で幸せな家庭を・・・・」みたいに簡単な挨拶が多いですよ。 実際、そんなに長々新郎が話すもんじゃないと思いますけどね。 新婦の話は、感動的でいいとおもいますが・・・ 緊張しない方法は、自分の晴れ姿を楽しむ事ですよ。 挨拶の事ばかり考えてるとつまらない思い出になってしまいますしね。 自分の式の時も緊張するほうですが、酒も少し入り、気持ちよく話せるもんですよ。 あとから ビデオを何度も見れるような素敵な式にしてください。 影ながら健闘を祈ってます。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めの新郎の挨拶は普通はやらないのですか!? でしたら今からでも司会に言ってキャンセルしたいと思います。 終わりの挨拶のほうが少しは慣れてスピーチしやすいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 新郎の挨拶

    結婚披露宴終盤での新郎挨拶は紙を見ながらでは駄目ですか?会場からは1から2分程度の時間でと言われておおるのですが、正直そんなに暗記できません。。それとも手短でも何も見ずに挨拶すべきでしょうか?

  • あいさつ

    披露宴最後の新郎挨拶は紙を見ながらするのは失礼にあたるのでしょうか? 暗記、もしくはアドリブ的なあいさつのほうが良いのでしょうか?

  • 披露宴の新郎挨拶(わたくしども)の表現

    こんにちは☆ 明日、結婚を控えた新郎です。 披露宴の最後の新郎挨拶についてなんですが、 「本日は、"わたくしども"の結婚披露宴にお越しいただきまして…」のような始まりで暗記特訓を重ね、無事に?習得したのですが、 よく考えてみれば、「わたくしども」ではなく、「私たち」の方が表現としては正しいのかなぁ?と感じるようになりました。 「わたくしども」ではおかしいでしょうか?ご意見、ご感想頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新郎の挨拶

    披露宴での最後に新郎の挨拶をする事になりました。今まで披露宴 にあまり出席したことがないので何を言っていいのか分かりません。 もちろん自分の言葉で考えて言うのが基本ですが何かよいサンプルがあれば参考にさせてもらいたいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

  • 新郎の挨拶について

    8月に式を挙げるのですが 披露宴で新郎の挨拶は必ずしないといけないのでしょうか?? 新郎が かなりのあがり症なので出来れば省きたいのですが もし 省けた場合は新郎父の挨拶は必要なのでしょうか??

  • 新郎の挨拶をしなければならないのですが・・・

    7月1日大安に結婚式を挙げる者(新郎)です。 披露宴の最後に新郎より一言挨拶をしなければならなくなってしまいました。 正直人前で気の利いた事がいえません。 何か良い台詞があれば、教えてください。 新郎は29歳 新婦は26歳 あまりこっぱずかしい事は避けたいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 二次会の新郎挨拶

    7月7日結婚します。二次会は式場でします。二次会で新郎として最初と最後に挨拶しなければいけません。 なんといったらいいか。披露宴は考えてありますが、二次会は難しい。 なにかいい文言はありませんか

  • 1.5次会の新郎挨拶で困っています。

    1.5次会の新郎挨拶でとても困っています。 1.5次会の来客は、ほとんどが友人です。 式が始まってすぐに挨拶と、一番最後に挨拶を行う予定なんですがどんなことを言えばいいかとても悩んでいます。 披露宴みたいだと硬い感じもするし、ご指導ご鞭撻などは目上の方にする挨拶なんですよね? それを友人達の前で言うのも硬すぎるかなと思ったりもします。 どなたか知恵をお貸しください!!

  • 披露宴のとき新郎はじめのあいさつ

    媒酌人をたてずに結婚披露宴を行うものです。最近では、媒酌人を立てない人が多く、そのため、披露宴のはじめに新郎(もしくは新郎新婦)から、あいさつをして、宴が進行していくようです。同じ様に媒酌人をたてずに披露宴を行った方で、初めの挨拶どうしましたかということをお聞きします。よかったら参考にさせてください。どのようなあいさつをされましたか?

  • 新郎の父の挨拶

    9月に弟が結婚をします。 我が家は静岡 お相手は茨城 という事で、 式は東京で行います。 親戚のみのレストランウエディングです。 仲人はいません。 一般的には、式の最後に新郎の父が挨拶をすると思うのですが 実は、我が家の父はあがり症なので 披露宴がはじまる前に少しだけ挨拶と言う形にしようと 弟は考えているようです。 …と、いうのも彼女のお父様は会社の社長をなさっていて 人前で話す事に慣れていらっしゃる方なので、 もしも父が、その方の"後”で挨拶をしたら 萎縮してしまいそうなので…。 それに酔っ払ってしまうかもしれませんし(_ _||) 披露宴の前に、新郎の父が挨拶するのはおかしいでしょうか? 又、どんな内容がふさわしいかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう