• ベストアンサー

新郎の挨拶

結婚披露宴終盤での新郎挨拶は紙を見ながらでは駄目ですか?会場からは1から2分程度の時間でと言われておおるのですが、正直そんなに暗記できません。。それとも手短でも何も見ずに挨拶すべきでしょうか?

noname#21856
noname#21856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.6

紙を見ながら・・全然問題ありません。 暗記したつもりが思い出せずにシドロモドロになって訳わからないスピーチになるより、紙を読みながらでも大きな声でしっかり言えた方が好感が持てますよ。 私の夫も紙を読んでました。 何を言うかは、いちおうお嫁さんにも事前相談しておいた方がいいですよ。

その他の回答 (5)

• ganchan10
回答No.5

私も、一応メモに書いておいたのですが、当日は『緊張しています!』と一言言ってみたら自然に『今日は紙に書いてきましたが読むのも難なので言います!』と自然に話していました。 一言之は言おう!と思うところは何か決めておくと良いかもしれません。 

• noa1043
回答No.4

ブライダルの仕事をしています。 紙を見るなら、チラチラ見るのではなく、堂々と読む方が格好良く映ります。 読む前に「緊張してうまく伝える自信がなかったので、感謝の気持ちを紙に控えてきました」と一言添えるとカンジが良いのではないでしょうか。 ただ、最後の一言くらいはご自分の言葉を添えて 欲しいですね。頑張ってください!

noname#260399
noname#260399
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 私は自分の結婚式の際に、旦那に原稿を作ってと頼まれ原稿を作りました。 ところが旦那は緊張のあまり暗記したものをすっかり忘れ、しどろもどろでしたが自分の言葉でそのときの感情をお話しさせて頂きました。 結果的にそれが列席してくださったゲストには好評でした。 紙を見ながら決まりきった事を言う事は誰にでもできます。 それよりも素直な気持ちをお話しされてはいかがでしょうか? 多少の失敗はおめでたい席ですので、笑って許していただけると思いますよ。 その際、感謝の気持ちを忘れずに。特定の方に向けての感謝をあらわすのではなく、ご列席頂いた全ての方に向けての感謝をお伝えする方が良いです。 末永くお幸せに。 式までお忙しいでしょうから、お体を大切になさってくださいね。

回答No.2

確かに新郎が紙を見ながら挨拶するとあまり見かけない光景だと思います。でも、新婦は手紙を「読む」という事が多いのでその辺はちょっと変かも?と思ってしまいました。 手短でも何も見ないほうが率直な気持ちが伝わるのでいいと思います。 私は大勢の人間に対して話をする場合には「○○の事」「△△の事」などと大雑把に決めておいて、その場で言葉をつないでいくという方法をとります。 いいたい事を一言一句暗記すると大変ですし、箇条書きで覚えるので一番言いたいことは忘れないし、そのときの気持ちも伝える事が出来るので。

• geyan
回答No.1

紙に書いたものを読むということは、当然、式の前から用意してあるものということでしょう。 そんな形式的なことを列席者は期待していないと思います。 あなたの喜んでいる幸せな姿を見て、自分も喜びたいという気持ちで出席されていて、結婚式を終えたあなたの率直な感想を期待しているのです。 ある程度、どんなことを言おうかと用意しておくのは悪いことではありませんが、それより、つたなくてもいいので、これからの決意や結婚式に出席していただいたお礼を交えながら、率直な気持ちを伝えられたらいいと思いますよ。