- ベストアンサー
カーオブザイヤーの意味
毎年カーオブザイヤーが発表されると、 2種の団体による受賞車が対照的であることが不思議に思われます。 今年は、LSとi(アイ)でした。 「今年も(正反対)か・・・」といった気分でした。 不思議なのはLSの評価がRJCでかなり低いことです。 別に私がLSを高評価してるのではありません、 両評価に隔たりがありすぎるのが不思議でならないのです。 これってどうしてなのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
元々は一つの組織でした。 自動車の評価に対する考え方の違いから 二つの組織に分かれました。 考え方の相違が根底にあるので 対照的な結論になるんだと思います。
その他の回答 (3)
- alfa99
- ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.4
カーオブザイヤー審査員は殆ど、自動車ジャーナリストと自称する人達で メーカーから圧力を受けて決めてるとのこと。 今回、LSに投票せず、トヨタから広報車を 借りられないのは困りますよね・・。 残念ながら現実のようです。
質問者
お礼
お金が物を言う訳ですね。 審査員も生活が掛かっているという訳か…。 平気な顔して雑誌に論評書ける神経が理解できない。
- techno_303
- ベストアンサー率27% (91/326)
回答No.2
政治的な理由です。
質問者
お礼
噂にはなってますね。 実際のところどうなんでしょうね。
- usen_agare
- ベストアンサー率35% (91/255)
回答No.1
考え方(思想)の違いです。 コストパフォーマンスを重視すれば実用車(アイ)になり、コストは重視しないで車本来の出来・性能を重視した結果がLSになったわけです。
質問者
お礼
コスト面だけでなく、公平な基準で判断してもらいたいものです。
お礼
お互い喧嘩別れしたのでしょうか。 そう考えると、ますます無意味に思えます。 両団体とも解散して、新しい方向性で評価制度が作れないものでしょうか。