• 締切済み

占い師はなぜ宝くじの当選番号などを占わない?

素朴な疑問&いじわるな質問です。 しかし多くの人が私と同じ疑問を持ったことがあるのではないでしょうか。 なぜ占い師は宝くじの当選番号を占ってはくれないのでしょう。 ●世の中が混乱するから  (依頼者だけに言えば混乱しないと思うのですが) ●不当な利益を得る人が出るから   (人生相談も恋愛相談も基本的に状況が自分に優位になるよう占ってもらうので、変わりないと思うのですが) ●実は当てられない みなさんはなぜだと思いますか? ちなみに私は占い好きで、よく占いに行きます。

みんなの回答

• theonti
回答No.8

>占い師はなぜ宝くじの当選番号などを占わない?・・・・ その占い師が勉強していないからですね。 当るも八卦、当らぬも八卦。 占いは確率論だと思っています。 だから、古い占い方法の方が確立が上がるのだと言えるのでしょう。 新聞や雑誌の方が、確率が高いと思いませんか。 だから、「●実は当てられない」に1票 占いは大好きです。 よく知り合いの占いをします。 当る確率が高いですよ。 しかし、データーに無いものは解りませ~~ン。

回答No.7

実力があるなら買う人が当たるかどうかや、当選番号は判ります。  自分に関して、 霊能者や占い師が力を用いないのは、それがタブーだから。 (能力を失う程度で済めばいいが・・・) 故に自分のために番号を知ろうとする事はしない。 で、単に心理学etc.を応用していながら、東西問わずの占い師風に それっぽくしているだけの占い師には、宝くじの当選番号を当てる実力がない。 外れて不名誉になれば、エセ占い師は死活問題の醜聞となり、 他の自分を占い師と信じてくれているものへの暗示効果も無くなる。 そんなリスクを犯す前に、最初から宝くじの当選番号を占わなければ都合良いでしょ。

• ebinamori
回答No.6

私は占いを信じない人間です。 占いとは人をみる(どの「みる」が当てはまるのか分からない)ものだと思っています。 つまり自分の経験則からこの人にはどのようなことを言えばいいのかを意識的にしろ無意識的にしろ 理解できる人なのだと思っています。 (昔の政治に絡む占い師はそういう意味で人ないし人々を大局的にとらえることが出来たのではと考えています) つまり占いとは物事をみるのではなく人をみているのだと思います。 よってたいていの占い師は宝くじの当選番号は分からないはずです。 しかしながら人間の能力は測りしれません。 本当の占い師なら可能なのかもしれません。(おそらく世界でもそんなに人数はいないだろうと予測します) なにせいないことは今のところ証明されていませんからね。 仮にそういう人ならば自分の能力のもたらす結果を理解できるので小遣い手稼ぎていどにはやっても 余り荒稼ぎはしないのではないでしょうか? ばれたら迫害・調査の対象になってしまいますからね。 本当の占い師はいろいろな意味で「占い師」という職業自体に就いていない可能性がありますね。

• SaySei
回答No.5

当たらない確立の方が高いから。 …だと思います。 人の運命は、本人の意思や努力次第で変えていける面がある。しかし、宝くじは人の想いなどでどうこう変わるものではない。 宝くじの番号を当てるというのと、人の未来を予想するのは勝手が違います。人の未来は、過去から現在、そして未来へと続く流れの中にあります。なので、その人のこれまでから今後を予想しえますし、それをもとに助言することでより良い未来へ導くのが占いだと思います。宝くじの番号当ては占い師には荷が重過ぎるように思います。純然たる確立の世界ですし。

回答No.4

当たるも八卦当たらぬも八卦で「当たらない」からです。 当たりくじが解ったら自分で買い占めるでしょうね。 占いはその程度では?

• ykoba1218
回答No.3

「実は当てられない」に1票! でも、ひょっとしたら。 「自分でその番号を買っている」 という可能性が・・・ そしたら、占い師なんてやってないか。

yoshishi
質問者

お礼

>そしたら、占い師なんてやってないか。 私もそう思います。

• sno_ow
回答No.2

占いと未来視は違うから。

yoshishi
質問者

お礼

どうちがうのでしょう? 占い師も「あなたと彼はうまくいく」など未来を見てるような気がするのですが。

• chines
回答No.1

当てられないからです。 当てれるなら自分で当てる。

yoshishi
質問者

お礼

>当てれるなら自分で当てる。   たしかに