• ベストアンサー

占い師について

今まで姓名判断や占い師に占ってもらったことが 何回かありますが、だいたい同じような事を言われます。 細木数子さんもそうですが、占いと言うより 見た目やその人が観てきた経験で言っているだけの 様な気がしてなりません。 だから、たいがい同じ事を言われるし、期待していた事とはぜんぜん違ってがっかりします。 それでは親の言っていることと変わりありません。 それが駄目って言うのじゃないけれど、 せっかく占いに来たのだから今年こんな事があるよ などとか言ってほしいのにといつも思います。 本当の占い師っているのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN69
回答No.5

占いなどには懐疑的な立場を取る者です。 まず、占いが当たったと感じるメカニズムを考えてみましょう。 ほとんどの場合、「当たった」と感じるのは・・・ ・誰にでも当てはまる事を言われる。 ・自分についてどうとでも取れる言い方をされる。 ・自分では思っていない事を、信じるような言い方をされる。 といった事によります。 そしてここが重要なんですが、占い師にあなたのことを10個言われたとします。 その中で4~5個(個人差アリ)のことをあなたが「当たってる」と思ってしまえば、 外れてしまったことはもうあなたの記憶にはありません。 ここから占い師に畳み掛けられればもう思うつぼです。 言うなりになるしか無くなってしまいます。 人間というのは「自分に都合のいいこと」を信じやすく出来ているんです。 道具立ても重要です。 占いをする場所がなぜあんなにミステリアスな雰囲気にするかというと、 「この占い師には何か不思議な力があるのかも」と思わせる為です。 (乱暴な言い換えをすれば、「自称」大学教授の言う事をなんでも信じてしまうのと同じです) つまり、決して何かが見えていて占っているという訳ではないんです。 あと、ここに書いていない方法で当たったからといって、本当のチカラがあるなんて 早トチリしちゃいけません。 彼らなりの培っていたテクニックがあるはずです。 プロのマジシャンのテクニックを私たちが知らないように。 では巷の占い師というのは一体なんなのか? それは、「気軽なカウンセラー」にほかなりません。 平たく言うと「人生相談屋さん」ですね。 ですから、ホントは答えが出ていることを後押しして欲しいだけなんですね。みんな。 でもここで問題が。 占い師の言うことを真に受けて失敗したとしても、彼らは 責任取っちゃあくれません。彼らはあくまでも「後押し」しただけですから。 最後に。 「今はこう出ているけれど、運命は自分で変えていくものだから」と言いますが、 それじゃあ、自分で変えればどうなるかってこともちゃんと見えてなきゃ おかしいんじゃねぇの? と思うんですがね。 長文失礼。

qoo47qoo
質問者

お礼

真剣に読み回答を下さってありがとうございました。 スマップさんの歌から引用させてもらうなら 「占いなんて~♪なまけものの運命~♪」 (違ってたらごめんなさい。) こういう事ですね。←これもちがう? 誰かに背中を押してもらいたい・・・。それはあります。私の場合は先行き不安でこの先どうなるんだろう ってことから占いに行ったりします。 今度観てもらうことがあればあまり知人に知られたくない(笑われちゃったりしてね)相談をちょっと するくらいの気持ちでします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• odagirij
回答No.4

こんにちは。 私は占い師は信用していません。 いないと思います。 しかし、占い師として活動している人も、 全く嘘を言っているわけではなく、人を見る目が優れているのだと思います。 この人はどういう性格だとか、どういうタイプで、 どういう行動をしやすく、それによって結果どうでることが多い‥ と言う様に 人を見る目があることで、予想がついたりして、当たりやすくなるという感じだと思っています。 基本的に幽霊なども私は信じないタイプですが、 可能性としては、霊能者のが有り得ると思います。 実際は死んだ人がこの世に人には見えないだけで、 存在し、それが見える人が(感じる事が出来る人)いるかもしれない。 しかし、先の事を占ったり、過去を知ってもいない他人の生活をあてることなど 私は存在しないと思っています。 でも、人を見る力というのも「すごいなー」とは思いますよ(^_^) 特技のようなものだと思っています。

qoo47qoo
質問者

お礼

人を見る力か・・・。前に金スマでやってたんですが、(スマップの仲居君が司会の番組です。) アパホテル?でしたっけおっきい派手な帽子をかぶった女性の社長さん。あの人の旦那さんは彼女のことを 一目見て気に入ったそうなんですが、彼は人を見る目があったんでしょうね。 ごめんなさい。ちょっと、思い出したもので・・・ 回答ありがとうございました。

• star-harp
回答No.3

あくまで私個人の考えです。「本当の占い師」の方というのはいらっしゃると思います。ですが、その割合というものは、本当に少ないものだと思います。 姓名判断や占いというものは、統計学によるものだとと聞いた事があります。ですから、だいたい同じことを言われるのだと思います。それに、 >見た目やその人が観てきた経験 が加わり、占い結果となるのではないでしょうか。 細木数子さん(六星占術)が出演されている番組を見ていると、「この時期は大殺界(字合ってるかな…(--;))でしたね」などと言っておられる場面があります。その大殺界の時期というのも、統計学的に見ると当てはまる、という事です。統計学ですから、多くの人に当てはまる。しかし当てはまらない人もいる。という事です。 昔から言われる「当たるも八卦~」とはそういう事ではないでしょうか、と私は勝手に思っております。

qoo47qoo
質問者

お礼

結局は占い師も博打のような感じなんですかね。 当たる日もありゃあたらない日もある。 あたらない方が多いのも同じですね。 ありがとうございました。

回答No.2

本物の占い師は居ます。見た目や態度などで占い結果が決められていると思うのならメール鑑定など、自分の反応の読まれない占い依頼の方法で試されたらどうでしょうか。 姓名判断の占い師に、来年のことを求めても判らないと思います。それに、たとえば、ビルが爆発するとか、地震が起きるなど、どういうことが起きるという具体的なことを答えるのなら、占いではなく予言になってしまう場合もあります。 勿論、来年はこういう事が起こりやすいということを占うことは簡単ですが、そういう結果をもらえないと嘆く前に、あらかじめ占い師に何を求めているのかを伝えたのでしょうか? 個人の運命は、個人の意志によってつくられていく面が大きいのです。占いでは、潜在意識を含めて、個人がどういう気持ちになるのかを元に、未来を占います。 まず、個人の意志ありきです。よって、占い師は、個人がやろうとしていることに対して、プラスの運気があるか、マイナスの運気ならどこに気をつける必要があるのかを考え、アドバイスするのが普通だと思います。 頼まれもしないのに、未来のことをあれこれいうのは時間制料金でやっている占いの場合は、不適切な行為にもなります。

qoo47qoo
質問者

お礼

たしかに、未来の事が占えたならあの地震の災害は 最小限に防げたかもしれないですもんね。 ありがとうございました。

• yamikuro3
回答No.1

私は99%の占い師が何の能力もないと思っております。 思い込みと話術と少しばかりの心理学の知識があれば、素人でも十分に可能な占いしかしてくれません。 はずれれば、お決まりの「当たるも八卦、当たらぬも八卦」です。 占いがはずれたことで責任を取った占い師は泉宗章氏しか知りません。 ことほど左様にいい加減な世界ですから、お遊びと思って気にしないことでしょう。 本当の力を持つ人(1%)もいると思いますが、そういう人は自らは表に出てこないので(金儲けしようと思わないので)探すのが困難だと思います。

qoo47qoo
質問者

お礼

そうですね。その1%の人に会えたならすごいですね。 回答ありがとうございました。