• ベストアンサー

占い師によって違う結果がでるのはなぜ?

自分は占いが好きでよく、雑誌とかテレビでチェックしたり、たまに手相を見てもらったりしています。結果は当たってることもあれば、全く当たってないなど、半々なんですけど、疑問に思うことがあって、世の中にはいろんな種類の占い方があって、いろんな占い師がいますが、特にラッキーナンバーやカラーなど、例えば1になってるのに、別の占いでは2、3、のように、どの占いを見てもバラバラで、一致してるものがほとんどありません。その道のプロが占ってたら、例えば星座別で占ったとして、なぜ結果が同じナンバーやカラーにならないのかなぁ・・と、いつも疑問に思います。どれを参考にしたらいいのか分からないし。なぜ占い師によって違う結果が出るのか教えてください。

  • ksako
  • お礼率85% (46/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.5

 現在巷に氾濫している占いの多くは、他の方もおっしゃっているように、お遊び程度のものが多いです。  一口に占いと言っても、様々な分野があります。大きく次のように分けることが出来ると思います。  占星術系の占い・・・・・生年月日時から判断するもの  霊感系の占い・・・・・霊視・霊感・易・タロットなど  土地の良し悪しを判断するもの・・・・・風水  直接その人を観察して判断するもの・・・・・人相・手相など  名前から判断するもの・・・・・姓名判断  その他・・・・・血液型など  霊感系の占いの場合、術者の力量によって分かる範囲や程度・精度などは変わります。そのため、一般論として論ずることが難しい分野です。  風水は、様々な流派が存在していて細かい部分ではかなり異なった結論になります。しかし、大まかな部分、龍脈だとか穴などの見方に関してはほぼ同じような考え方をしています。  しかし、現在日本で一般に広まっている「風水」は、本来の風水とは全く違うとお考えになっていた方が良いと思います。日本で大正時代に生まれた気学に、風水という名をつけただけのものがほとんどです。検証しようにもできにくいものばかりなもので、ほとんど言った者勝ちのような感じです。そのため、様々な人が様々なことを勝手に主張しています。  人相・手相などは、私の認識ではあまり流派の違いというようなものは無いように思います。おおまかなその人の運命傾向や性格傾向を知ることはできますが、あまり細かな分析は、困難である場合が多いです。また、これは他の占術でもそうですが、全体を見て判断せずに部分的な特徴のみに着目して判断すると判断を誤ります。そのため、結構、経験が必要です。  姓名判断は、様々な流派が存在しており、結論にもかなり差が生じる場合が多いです。  占星術系の占いの場合、生まれた時間と場所を考慮しないものは、遊びとお考え下さい。  中国系のものならば『紫微斗数(しびとすう)』『四柱推命(しちゅうすいめい)』、西洋占星術であれば『アストロロジー』は信頼できるものです。これらは当たるかどうかではなく、当たることは当然のこととして、どこまで正確かつ詳細に判断できるかというレベルのものです。全て、生まれた時間と場所を重要視するものですが、日本の『四柱推命』の場合、生まれた時間まで知っている人が少ないせいか、占いを商売にしている人を中心に時間を軽視する考え方や流派が蔓延しており、そのために正確性を欠く結果となることが多いようです。  しかし、生時・生地・実態との適合性まで考慮した上で判断する方法で判断した場合、少なくとも私が知る限りでは、『紫微斗数(しびとすう)』『四柱推命(しちゅうすいめい)』『アストロロジー』の3つにおいては、占い方は全て異なっているにも関わらず、出て来る結論はほとんど同じものになります。  西洋占星術でも、12星座占いや13星座占いなどの生時・生地を考慮しないものは、基本的に遊び以外の何ものでもないとお考え下さい。  西洋占星術を商売にしている人で、『アストロロジー』を正確な見方と共にご存知の方ならば、12星座や13星座程度で人を占い、ラッキーカラーやラッキーナンバーなどを、何の良心の呵責も無く平気で告げるようなことは出来ないはずです。こういうことを平気で出来るのば、本当の占術を知らない人です。もちろん、そのような人にお金を出して占ってもらっても、正しい回答など得られません。  実は、私が知っている人の中にもそういう人がいます。占星術系の占いを看板に掲げて、それなりに結構有名であちこちで定期的に鑑定会を催し、雑誌に連載なども持っている方なのですが、ご自分のこともまともに占うことが出来ず、自分のこととなると他の信頼できる占い師に見てもらうという人がいます。  「そんな状態で、何で人様からお金を貰って商売にしているのだ?」と言いたい気持ちで一杯だったのですが、1回三千円程度だと言うし、自分は人助けをしているのよ、と本人は何ら悪びれる様子も無かったので、私はそれ以降、その人からの占いの依頼を断るだけに留めました。しかし、占いを商売にしている人の中にも、結構こういう方は多いのです。  霊感系の占いであるならば、人によっては自分のこととなるとよく分からないということも、或いは、有るのかも知れません。しかし、占星術系の占いの場合、そのようなことは無いのです。  それから、その日のラッキーカラーやラッキーナンバーなども、基本的に遊び以外の何ものでもないとお考えになっていた方が良いと思います。  これまでのお話でお分かりかと思いますが、ksakoさんが現在までにご存知の占いは、そのほとんどがお遊び程度のものでしかありません。テレビや雑誌でその日のラッキーナンバーなどを公表している人のほとんどが、自分でもお遊び程度のものでしかないことを認識しながら、仕事だからと割り切ってやっている場合が多いのです。ですから、遊びと思って楽しむだけにして、あまりそういうものに振り回されないことです。

ksako
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました☆彡参考になりました!!占いはやはり遊び感覚で楽しむ程度が一番良いですね!

その他の回答 (5)

  • suzup
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.6

 占いは迷信(もっとはっきり言えば、うそ)にすぎないからです。  あなたは迷信にふりまわされながら生きますか?  迷信を無視して自分の意志で生きますか?

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.4

血液型性格判断だって、人類たった4つしか性格が無いなんて事無いでしょ? 誕生日の性格判断だって、同じ誕生日の人が全く同じ人生や、生活を歩みはずが無いでしょ? それと同じじゃないですか? 占いって、何故だか不確実なものです。 何せ、科学的根拠のあるものではありませんし。 無理やり理屈的に考えるとすれば、 例えば、○○学(色々あると思うけど)に、根拠があっても、そこから生まれたある程度の法則があったとしても、 結局それは、法則でしかないですし、さらに言えば、元になる、○○学が変われば、当然法則も変わりますよね。 だから、全部、違う結果が出てきてしまう。 そんな感じでどうでしょうか?

回答No.3

占いは信じて参考にするものではなく、楽しむものだとおもいます。そうとらえれば気持ちが楽になると思います。

  • suvalu
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.2

所詮占いとは、当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますから、100%であるはずなどないです。御自分の迷いを、どの程度癒してくれるかだと思いますので、都合の良い所だけをピックアップで良いと思います。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

占いとはそういうものです。なんの実証もされてませんから。 自分にとって都合のいいものだけ信じればいいですよ。

関連するQ&A

  • 占いの結果信じますか?

    星座占いや手相占い、流行りものの占い、色々ありますが皆様は占いの結果を信じてますか? 私は占いを見ても、その場限りですぐ忘れてしまうタイプです^_^; 例えば朝の星座占いを見て最下位と発表されてもお昼頃にはすっかり忘れてます。 おみくじも引いた時だけに一喜一憂し、しばらくしたら忘れてしまいます。 なので占い師にお金を払ってまで占って貰いたいとか、占いの本を買ったりという考えもないです。 宜しくお願いします☆

  • 生年月日を使う占いについて

    わたしは占いを否定してるわけではありません。 どちらかというと信じているほうです。 少し前までは、「タロット」をいぶかしんでいました。 たかがトランプ、出てきたカードの一枚で判断するのはちょっと・・と思っていたのです。 でも、最近は「四柱推命」など生年月日のみで占うもののほうが疑問を感じるようになりました。 現にわたしと同じ生年月日の友人がいますけど、まったく別の人生です。性格も考え方も違います。 そうなると、タロットを使い多少霊感のようなものを働かせながら占ってもらうほうが信憑性があります。 何名かの占い師さんに占ってもらったことがあります。 (占い師さんを試したわけではありません。ほんとうに悩みがあるので) 同じタロット系の占い師さんからは同じ結果が出ました。 タロットを使わない霊感の占い師さんもそうでした。 でも四柱推命の占い師さんは正反対に近い結果でした。 雑誌に載ってる星座占いなどは、お遊び程度にラッキーカラー、ラッキーアイテムをその場限りで(笑)楽しんだりしています。 でも人生において大きなアドバイスをしてもらいたいとき 四柱推命ってどうなんだろう・・とふと思いました。 四柱推命ですっごく当たった!という方、 またはわたしのように疑問を感じてる方、 生年月日での占いについての考えを教えてください。

  • 占い師について

    本日、ショッピングモールをふらついていたところ、占い師を発見しました。 ちょっと最近いろいろ思うところがあり、占ってもらおうとしたのですが、 占い師について疑問を持ってしまいました。 結局、今回は占ってもらいませんでしたが よく、占った結果をもとに良い方向に持っていけばいいという話になりますが ・もし、自分のことが占えるのなら、なぜ自分の人生を占ってもっと良い人生を歩かないのだろう  占い師という職業より、もっと大金持ちになる職業、適性もあるだろうし、  ましてや未来がある程度わかるとか言う占い師だったら、街角占いしなくても、株や為替相場で  大もうけできるだろう。 ・仮に占いで他人の人生に介入して幸せにしてあげようという崇高な思いの持ち主だとして  占いをやっているとしたら、占いで自分が世の中を動かすほどの大人物や大金持ちになって  世の中を変えてあげればいいのに。 などと思ってしまいました。 寒空に(今は寒くないけど)街角に立つ必要はないのです。 上記を踏まえ ・彼らは何を思って占いをしているのでしょうか? ・本当に高確率で占える人は別として  人の人生に介入することに怖さや、罪悪感は感じないのでしょうか?

  • ワールドカップの結果を当てた占い師

    非常に記憶があいまいで恐縮なのですが、 先日フライデーだかフォーカスだかで、 ワールドカップ日本対ベルギー の結果を見事あてて、有名になった占い師が紹介 されていました。 話では、ベルギー戦の前日に出演していたラジオで 占ったらずばりあたり、チュニジア戦の予想も その雑誌にのっていたのですが、見事にあたりました。 その占い師は、男性でサッカーのことは全然 しらないとのこと。競馬ならば万馬券も的中させたとの こと。確か占いの方法は日付なんかをつかった占い (占星術??)だったように思います。 そこでお聞きしたいのが、その占い師が今日の 日本対トルコ戦をどのように予想していたのか? その占い師はどんな人物か?出演のラジオ番組 とはなにか? おわかりのかた教えてください。

  • 占いの結果はどのように出しているのでしょうか?

    占いについて質問させて頂きます。 インターネットなのですが、手相で「爪の中に黒い点があると良くない」ということと、それが指ごとに意味があることを知ったのですが、手相に限らず誕生月占いや星座占いの結果というのはどこから出しているのでしょうか? 実際に会って占うときは、話している間に手相だけではなく、様々な情報を入れながら結果を出すのかな?と考えているのですが、テレビやインターネットに書いてある占いは人とは会わないですし、不特定多数の人が当てはまるわけですから、統計的なもので決めているのでしょうか? でも、統計をとるといってもかなりの労力ですよね…それに爪の中の点となると内出血だったりして変な話、自分でも作れるような気がします。 そうなると、やはり言い伝え的なことなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • よく当たる占い師さん

    こんにちは。千葉県に住む役者志望のものです。 僕に役者という職業が向いているのかどうか最近とても気になっています。 そこで占ってもらいたいのですが、千葉県(または千葉県近辺)でよく当たると言われている占い師さんをご存知ないですか? (できれば、人相・手相・姓名など総合的にみてもらえるところがいいです) もちろん占いの結果で夢をあきらめるということはしないですが、もし不向きなら不向きでアドバイスなどをいただきたいのです! みなさんよろしくおねがいいたします!

  • 有名な占い師に見てもらいました。。

     TVで有名な2,000円から5000円程度の占い師さんに見てもらいました。 今の悩みは浮気された彼氏と復縁できるかです。自分から振ってしまいましたが。。  さて、おき。占いの結果は戻ってこないとの事でした。 そして、一番問題な事は。その彼氏を逃すとこれからは恋愛結婚は難しいと言われてしまいました。占いは手相でした。 その占い師いわく。生まれた日にち時間等でお腹に居る時から運命は決まっていると。。 だから、ダメと言ったらダメ。 世界中何処に行っても捜しても。無理だから。結婚したければお見合いしなさいと。言われました。  占いも色々あるとは思いますが。世間でいう有名な方に判定されると自分でもそうなのかな?と不安に刈られます。 人生経験豊富な皆様。 自分が当りますかではなく。 こういうこと言われたんだけど。実際は違いましたよっていう方がおりましたら。 教えてください。  占いを否定も肯定もするべきではないのでしょうが。 落ち込んでいる所に皆さんにお聞きしたくて。 ちなみに今年29歳の独身女性です。

  • 散々な占い結果に...

    先日、友人と一緒によく当たると口コミで評判の占い師さんに占いをしてもらいました。 最初は私の性格などを分析して下さり、自分が自覚している正確とほぼ一致していたのでやはりよく当たる占い師さんなんだなあと思いました。 そして私は今付き合っている彼氏との恋愛を鑑定してもらったのですが... 簡潔に言いますと、「今付き合っている相手とは全く合わない。というよりも他に女が何人もいるよ。しかも相手はあなたのことを遊んでいるだけ。このままの関係だと最終的にあなたが傷つくだけだから、悪いこと言わないから早く別れたほうがいい。」と鑑定されました。 私は例えばTVや雑誌の占いで良いことは信じて悪いことは信じない、という考えを持ち続けているのですが、ここまで断言されて正直頭の中が真っ白になりました。 それと同時に彼は私以外にも他に女性がいるのではないか、実は私を本命として思ってはいないのではないか、と色々な疑いや不安が私の頭に浮かんできました。 正直その日初めて会った占い師さんに言われたことだけを信じ込んで彼を疑ったら彼に対して本当に失礼だし、それだけ彼を信頼していないということになるので、色々考えているうちに自己嫌悪に陥ってしまいました。。 占いで言われたことは信じるか自分で道を切り開いて良い方向に持っていくか人それぞれだと思うので、占い結果全てを信じるのは良くないなと思います。 もう占いのことは忘れてしっかり彼とのお付き合いを幸せに毎日を過ごすか、でも彼にこれらのことを何となく確認したいし... どうしたら良いでしょうか(泣)

  • 占いの本

    こんばんわ。 先日彼と原宿で占い師にみてもらいました。普段は雑誌やTVの星座占いをちょっと見るくらいなのですが、時間潰しに入ってみたんです。その占い師は名前や手相、生年月日から色々と占っていました。でも何1ついい事を言われず、というより悪い嫌なことばかり言われました。その上、「手相も見てあげるよ」というのでサービスかと思い見てもらったら、支払いの時に手相の分も加算されてびっくりでした。(あまりに驚いて文句も言えませんでした。(苦笑))しばらくは全く気にはしていなかったのですが、やっぱり気分のいい事では無くて何となく気になり始めました。本当にいい占い師さんはその人にとって良い事は言うけれど悪い事は言わないって昔聞いたことがあります。きっとハズレの人に当たったのだろうと思います。他の人に見てもらいたい気もするのですが、また嫌なことを言われたらトラウマになりそうで怖いので、本を買ってみようと思いました。 そこで、「この本はお勧め!」というのがありましたら教えていただけないでしょうか??それと良い占い師さんの情報(場所・料金等)もあれば教えていただきたいです。占いを丸々信じるというのではなくて、それによって前向きに頑張れる1つの材料になったらいいなぁと思っています。よろしくお願いします。

  • 大分の変わった占い師、改名について(長文)

    4年位前に、大分市のトキ○デパートの裏に当たると評判の占い師がいて見てもらった事があります。 フランシスコザビエルのような洋装の占い師で喫茶店です。とても変わっている感じでしたが、名前も告げないで見てもらう霊感占い?みたいなもので結構当たっていました。 その時結婚前で、未来の事を色々と教えてもらったのですが、とても気になる事が数点ありました。しかもその心配事は、他の評判の姓名判断の結果と一致しているのです。 ちなみに私の場合、生年月日で見る占い、姓名判断、顔占い、この霊感占いの結果はほぼ一致しています。改名を考えましたが、これだけ一致しているのに名前を変えて運命が変わるのかも疑問です。 余り気にしていなかったのですが、最近顔に不自然なシワができて調べてみると、以前注意された事に当てはまる物だったのです…。 気にしている事は、親の病気と子供に恵まれない(障害、グレる等)という事です。改名するといいでしょうか。 大分のその占い師に見てもらった方のご意見や、皆さんの考えを伺えれば嬉しいです。 長文、読んでいただき有難うございました。