• 締切済み

句読点

なぜ数学の教科書は、←ではなく,←これを句読点として多用しているのでしょうか。

noname#21624
noname#21624

みんなの回答

• yanasawa
回答No.3

日本では古来より縦書きで、今でも「,」ではなく「、」です。一方欧米では横書きで、「,」です。それに従い、日本でも横書きのときは欧米の「,」を使おうとしている人がいます。  そのとき、「。」でいいのですが、国語じゃないので、欧米式でもいいかっ、とばかりに「.」を使う・・・これは想像です。

• Tacosan
回答No.2

普通, 数式では「、」ではなく「,」を使うので, 地の文で「、」を使うと統一感がないから, と聞いたことがあります. で, その影響で「。」ではなく「.」を使うとか.

noname#69788
noname#69788
回答No.1

、は数学記号ではなく日本語の記号だからでしょう。