• 締切済み

iTuneを複数の部屋で聞きたいのですが、どうすればいいですか?

iTuneの音楽(特にラジオ)を、家の3つの部屋で聞ける環境を作りたいと考えています。 オーディオ関係の知識があまり無いもので、アドバイスを頂きたく質問しました。 条件/希望としては、 1.各部屋には、面倒くさいのでスピーカーを一つ(=モノラル)にしたい 2.iTune音源はノートPCから取る。 3.手軽に使用できるようにしたい。(配線を繋ぎなおしたり、機器の電源をONにしたりという工数は減らしたい) 4.各部屋のスピーカーは、リビングは既存のラジカセ、他は使っていないホームシアター用のスピーカーを使用を考えている。 質問ですが、 (1)PCからはヘッドホン用のステレオミニ端子から取ることを考えていますが、どのように各スピーカーに分配(しかもモノラルとして)すればいいものか悩んでいます。 PCのステレオミニ端子⇒RCA変換ケーブル経由⇒スピーカー分配機⇒各スピーカーへ という接続を考えていましたが、これだと、モノラルになりませんよね? モノラルのスピーカー分配器とかいうものはありますか?  もしくはRCA変換ケーブルの部分でどうにかモノラルに変換できますか?  (2)しかもこの繋ぎ方だと、リビングのラジカセは使えませんよね? (ラジカセにはLINE INの入力端子しかないため) (3)各部屋へは長いスピーカーケーブルを這わせようかと考えていますが、無線でやる方法はありませんか? もちろん各部屋には遮蔽物(壁・ドア)はあります。  (4)音楽を聴くためだけにPCを立ち上げるのは正直面倒なので、PCなしでiTuneを聞ければと思うのですが、、、さすがにそんな装置はないですよね? 文章だけでわかりにくい部分も多々あるかと思いますが、お願いいたします。 また上記条件外でも、「こうしたほうが手間もコストも変わらないよ」といったアドバイスも大歓迎です。 宜しくお願いします。

• PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

みんなの回答

• mackid
回答No.1

あなただけが聞くのなら、iPodとFMトランスミッターを購入し、各部屋にラジカセを置いておいて各々のFMから聞く、という方法があります。あなたが部屋を移動すれば移動先の部屋のラジカセが音が出る、という具合です。 無線で飛ばす方法はこちらをご覧下さい。 http://www.apple.com/jp/airmacexpress/