• ベストアンサー

Wii リモコンの不具合?

Wiiの初期設定を一通り完了したのですが、リモコンの感度(?)が良過ぎるのか悪いのか、ポインタの動作が不安定で使い物になりません。 取扱説明書を参照して、感度設定をしてみたのですが、全く改善しません。 また、初期設定で本体のニックネームを設定する際、文字パレットの文字を一つずつクリックしていきますが、それにも1時間掛かってしまいました。 センサの設置方法等も取説で確認しましたが、問題ないようです。 これは初期不良でしょうか?それともこんなものなのでしょうか?

noname#69217
noname#69217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snopha
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

どのような状況かが、あまり解らないので、私の場合を言います 私も付けた時は、かなりセンサーが合いませんでした 私はテレビの上においていたんですが、センサーバーの下についてるシールを剥がす事で何故か安定しました もし、まだはずしてないようなら、外してみてはどうでしょうか? 当てになんない答えでスミマセン

noname#69217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試しにシールをはがしてみたのですが、以降動作が安定するようになり、本当に驚いています!!

その他の回答 (3)

noname#22527
noname#22527
回答No.3

わたし自身は説明書は見ていないのでわかりませんが、参考程度に 「センサーバー設置の注意点は?」 http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/004.html

noname#69217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで解決しました。

noname#22527
noname#22527
回答No.2

回答ではないですが、 近くのゲームのお店で、一度確認してもらうのも一つの手です。 お店の人は慣れているはずなので、不良かどうかはすぐに結論を出してくれると思います。

noname#69217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで解決しました。

noname#31741
noname#31741
回答No.1

自分も昨日設定しましたが5分程でできました。 少なからず、センサーに違和感がありましたが、、  初期不良と思うので早めに交換を、、

noname#69217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり正常なリモコンだと短時間で設定できますね。早速、購入した店舗に交換をお願いしてみます。

関連するQ&A

  • Wiiリモコンの動きが早すぎます。

    Wiiリモコンの感度が良過ぎるのか、小さな動きでも ポインタが大きく(早く)動いてしまい、使いづらいです。 小さな手のぶれにさえ反応して画面のポンタもブルブルしてしまい 安定しません。これは設定で変えられるのでしょうか?

  • Wiiリモコンの動きを遅くしたい

    Wiiのシューティングゲーム(バイオハザード)にて、リモコンのガンの照準の動きが早すぎて、うまく的が絞れません。センサーバー・ポインターの感度調整以外に方法はありませんか。教えてください

  • Wiiリモコンの位置調整は無い?

    運よく発売日にWiiを手に入れて楽しんでいましたが、 1つだけ気に食わないところがあります。 Wiiリモコンを画面中央に水平に向けた時、画面に出るポインタが 画面中央よりかなり下に表示されます。 色々試してみたところ、どうやらセンサーバーにリモコンが まっすぐ向いたときに画面中央にポインタが現われるようになっており、 これだとTVに近ければ近いほど、TV画面が大きければ大きいほど ポインタとリモコンの高さがずれることになります。 うちのTVは37型液晶で、およそ3mくらい離れればさほど違和感なく 操作ができますが、3mも離れてゲームできるほど広くありません・・・ それに違和感が無いといっても、10m離れようが100m離れようが 構造上ズレが完全に0になることは無く、ガンシューティングゲームだと お話になりません。 ハード的に無理でも、ソフト的に補正をすることは可能だと思うのですが Wiiの設定には感度調整はあっても位置調整が見当たりませんでした。 どうにかして位置調整を出来ないでしょうか?

  • wiiリモコンプラスとモーションプラスについて

    先日wiiUを購入しましてwiifitUを始めたのですが、 いくつかの項目が私の持っている初期型のリモコンでは対応していなくて遊べません。 wiiリモコンプラスが最新型であることと、 初期型のリモコンでもモーションプラスをつけると同じ作用になる というところまではわかったのですが、実際のところの使い勝手に詳しい方いらっしゃいますか? モーションプラスを装着するとその分リモコンのサイズが長くなりますが 持ちにくい、とか、後付けのものは故障しやすいとか、感度が悪いなど なにかご存じでしたら教えてください。 せっかく初期型があるので、ちょっとでも価格の安いモーションプラスで対応したいと考えていますが、実際のところどうなのかなと少し不安に思っています。

  • will uセンサーバーの反応がおかしい

    will u のipad、コントローラー共にセンサーバーの反応が 正しく反応しません。 左に動かすとポインターが右に移動し、上に持っていくとポインターが下に行くんです。。 逆さにしたら使えるのか⁈?っと思い 逆さに使ってみましたが、斜めに傾けると反対に反応しだめでした。。 センサーバーは正しく置いてあるのに、突然昨日から反応がおかしくなりました。。 任天堂の取扱等みても そのような反応に対処した事ば載っていません。 どなたか センサーが正常に動くように設定する方法がわかる方はいらっしゃいますか? ちなみにwillリモコンとセンサーバー設定ーwillリモコンのポインターの感度を設定するでは できませんでした。。

  • Wii U の初期設定では、GamePadが必須?

    Wii U を中古で買いました。 GamePadは付いていませんが、古いタイプのWiiリモコンとセンサーを持っているので、それで十分だと思っていました。 ですが、最初に電源をつけてみたところ、Wii U Gamepadで設定を進めてください…と画面に出ています。 結局、GamePadを買わないと遊べないのでしょうか?

  • wii の初期設定が出来ない。

    Wiiを購入したが初期設定が出来ないので困っております。 リモコンスイッチを入れて、「Aボタンを押して下さい」の画面で指示通りにすると、センサーバーの位置設定になり、テレビの上を選びたいが「Aボタン」を押しても移動しない為に次に進めないので困って居ます。 センサーは、テレビの上で指示通りに取り付けています。 因みに、新品をネットオークションで購入しました。本体にはソフト類は挿入して居ません。 何方か詳しい方宜しくお願いします。

  • wiiのポインタがプルプルふるえるのは正常?

    年末にwiiを購入したのですが、メニューの選択時など、ポインタがプルプルふるえるが気になります。 サンセーバーの目の前にリモコンを持っていけば問題がないのですが、少し離れて操作をすると画面上のポインタがプルプルします。 日が入る昼間でも日が入らない夜でも変わりません。 使用環境 ・カーテン:白く遮光でないもの。よく日の光が入る。 ・テレビの前のテーブル:白色で、透明のビニール製テーブルクロスを使用。 ・電気:蛍光灯。 環境にもよるのでしょうか。 またwiiの設定によって改善されるものなのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • Wiiの初期設定について

    Wiiの初期設定について教えてください。 過去の質問も見たんですがわかりませんでしたので質問させていただくことにしました。 ケーブル、センサーバー(テレビの上、テレビ台の上両方試しました)等を接続してリモコンプラスの設定終わりました。 リモコンでの電源のON、OFFは出来ます。 AVケーブルはテレビのビデオ入力というところにつないでいます。 テレビの電源を入れて外部入力のビデオ1に合わせ、Wii本体の電源を入れても真っ暗なままで最初の画面が出ません。 リモコンをテレビに向けても同じく反応がありません。 デジタル機器等に弱くまったく何がなんだかよくわかりません。 すごく初歩的なことなのですが回答よろしくお願いします。。

  • リモコンがきかない!

    今のテレビを録画できるテレビにする為BDZ_EW520を今日購入して日立のテレビに接続し、初期設定を行いました。その際リモコン設定で日立のリモコンも利用できるように登録して初期設定を無事終えました。最初SONYのリモコンで番組表を開いたりして今までの番組表と出方が違かったり、番組表に録画の文字があることに感動していました。途中から日立のリモコンでチャンネルをかえていて、番組表を押した際以前の番組表の出方(録画の文字がない)に戻ってしまいました。慌ててSONYのリモコンで番組表を押したのですが以前の番組表にしか写りかわりません。SONYのリモコンで録画のボタンを押しても反応なし。録画リストを押しても反応なし。チャンネル、番組表などは押したら切り替わるのですが以前のリモコンと同じ様に表示される為、このままだと録画ができません。 対処方法があったら教えてください!お願いします! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。