• ベストアンサー

初心者です。自作PCが突然再起動!!

こんにちは。初心者で突然のトラブルに困っています。 自作PCなのですが、突然勝手に再起動されてしまいます。再起動はWindows2000の起動後すぐに行われる場合もあれば、時間が経ってからのこともあったり、起動するときの黒い画面の途中で切れてしまうこともあります。 一ヶ月前にもらったもので、この一ヶ月は普通に使えており、それ以前(2年間)も特に問題はなかったようです。作った人に聞くのが一番いいのでしょうが、その人は海外にいて、すぐには聞けない状態なのでよろしくおねがいします。 過去に同じような質問があったので、接触などは確かめてみましたが、他はよくわからなくて触っていません。 OS:Windows2000 Linux マザーボード:AOpen AX6BCProII CPU:intel pentium III 500hz 関係ないことばかりかもしれませんが、状態を細かく書きます。 ・再起動が起こる前には、internet explore 6にアップグレードしたり、また、その修正パッチをインストールしていました。(直前は何もしていませんでした。) ・再起動の後、最近インストールしたもので気になるもの(ゲームやプレーヤーなど)をアンインストールしましたが、変化はありませんでした。 ・ウイルスバスターの体験版の期限があと25日ほどあったのに、切れてしまっていました。 初心者なので、申し訳ありませんが詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

修復セットアップで「高速修復」を撰べばシステムファイルとレジストリのチェックは自動的に行われます、 修復セットアップでも解決できない場合には組み込んでいるハードウェアもしくはドライバに原因があるのかもしれません、 余分なハードを外してPCを最小構成から起動して増設しているハードを追加していったり、 ドライバの最新版を入れてみるとかの地道な作業が必要になります。

minako2
質問者

お礼

何度もすみません。 ありがとうございます。 地道な作業ですか・・・。初心者でもできるんでしょうか。 何か本でも買って中身のことを勉強してからやらなきゃダメみたいですね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oja
回答No.6

>・ウイルスバスターの体験版の期限があと25日ほどあったのに、切れてしまっていました。  日付や時間が狂ってませんか?  もしかすると単純に電池が切れているのかもしれません。  linuxを削除するにはlinux版のfdiskなどが必要になるので、解らないうちはそのままにして、削除したくなったらlinuxのインストールディスクをまず手に入れてください。物理フォーマットで無理やり消す方法もあるけど、win2000も消えちゃうからね。

minako2
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすく説明していただいて助かりました。 Linuxは、わからないのでほっとくことにしました。 ありがとうございました。

回答No.4

一度Win2000の修復セットアップをして、 システムファイルとレジストリのチェックをしてみては、 win2000のインストールディスクから起動して、 セットアップで 「修復(R)」を選択したあとに、 「高速修復」を撰んで下さい。

minako2
質問者

お礼

わかりやすく回答してくださって、助かりました。ありがとうございます。 早速修復セットアップをしてみたのですが、修復が終わって再起動したあと、すぐにまた再起動されてしまいました。 あと、 システムファイルとレジストリのチェックというのは、具体的にどうすればいいのでしょうか?教えてください。 何度もすみませんがよろしくお願いします。

• Pesuko
回答No.3

私の過去の経験ではこの症状はAGPの差込がゆるい事が多いです。 前任者まではまともで、移動した為にAGPが抜けかかっていると、この現象が出ます。 またメモリー、他のPCIも同様な事が在りますので、電源ケーブルを抜き、すべてのカードを再挿入すると直る可能性が在ります。

minako2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AGPというのが何なのかよくわからなかったのですが、すべてのカードを抜いて、再挿入してみました。しかし、状態に変化は見られませんでした。 何か他に原因があるんでしょうか。 いろんな人に伺っていろいろと試したいと思います。 丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。

• koba_nob
回答No.2

私の会社で、同じようなことが有りました。 原因は、電圧不足です。 90v以下になるとパソコンが落ちてしまい勝手に再起動になってしまっていました。 ビルが古かったのと、たこ足配線が原因でした。 パソコンのコンセントと同じところから電子レンジやエアコン等とっていませんか? 一度電圧を調べてみてはいかがでしょうか?

minako2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タコアシだったので、もとの部分からとってくるようにしたのですが、状態は変わりませんでした・・・。もしまだ電圧が足りないとしても、家のコンセントも限られているのでどうしようもないです。 そうなったら、使えないということですよね・・・。 何か他に原因があることを祈って、いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

• popesyu
回答No.1

質問者さんが危惧されているような、ハード的な問題ではなく、ソフト的なOSの不具合のように思えます。 素直に再インストールすれば解決するのではと。IE6導入前の段階でバックアップがあれば、そこに戻しても良いかと思いますが。 Linuxも使わないでしょうからクリーンインストールした方がすっきりしていいかもしれませんね。 一応熱暴走の危惧もありますので中を空けてホコリを掃除したり、コードを纏めたりして、換気対策もしてみるのも良いかと。

minako2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中を開けて掃除をしてみましたが、状態は変わりませんでした。 そこで、再インストールを試みてみたのですが、やり方が間違っていたようで、もうひとつ新たにインストールしてしまったらしく、Windows2000が二つ存在しています。 どちらかを消して新しくするにはどうしたらいいのでしょうか? (再インストールの仕方も教えていただけたらと思います。) また、クリーンインストールというのはどうすればいいのでしょうか? 本当に、何もわかっていなくてすみません。 そんなやつが自作PCを使うな!とお叱りを受けそうですが。。。 よろしくお願いします。