• ベストアンサー

初心者です。自作PCが突然再起動!!

こんにちは。初心者で突然のトラブルに困っています。 自作PCなのですが、突然勝手に再起動されてしまいます。再起動はWindows2000の起動後すぐに行われる場合もあれば、時間が経ってからのこともあったり、起動するときの黒い画面の途中で切れてしまうこともあります。 一ヶ月前にもらったもので、この一ヶ月は普通に使えており、それ以前(2年間)も特に問題はなかったようです。作った人に聞くのが一番いいのでしょうが、その人は海外にいて、すぐには聞けない状態なのでよろしくおねがいします。 過去に同じような質問があったので、接触などは確かめてみましたが、他はよくわからなくて触っていません。 OS:Windows2000 Linux マザーボード:AOpen AX6BCProII CPU:intel pentium III 500hz 関係ないことばかりかもしれませんが、状態を細かく書きます。 ・再起動が起こる前には、internet explore 6にアップグレードしたり、また、その修正パッチをインストールしていました。(直前は何もしていませんでした。) ・再起動の後、最近インストールしたもので気になるもの(ゲームやプレーヤーなど)をアンインストールしましたが、変化はありませんでした。 ・ウイルスバスターの体験版の期限があと25日ほどあったのに、切れてしまっていました。 初心者なので、申し訳ありませんが詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

修復セットアップで「高速修復」を撰べばシステムファイルとレジストリのチェックは自動的に行われます、 修復セットアップでも解決できない場合には組み込んでいるハードウェアもしくはドライバに原因があるのかもしれません、 余分なハードを外してPCを最小構成から起動して増設しているハードを追加していったり、 ドライバの最新版を入れてみるとかの地道な作業が必要になります。

minako2
質問者

お礼

何度もすみません。 ありがとうございます。 地道な作業ですか・・・。初心者でもできるんでしょうか。 何か本でも買って中身のことを勉強してからやらなきゃダメみたいですね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.6

>・ウイルスバスターの体験版の期限があと25日ほどあったのに、切れてしまっていました。  日付や時間が狂ってませんか?  もしかすると単純に電池が切れているのかもしれません。  linuxを削除するにはlinux版のfdiskなどが必要になるので、解らないうちはそのままにして、削除したくなったらlinuxのインストールディスクをまず手に入れてください。物理フォーマットで無理やり消す方法もあるけど、win2000も消えちゃうからね。

minako2
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすく説明していただいて助かりました。 Linuxは、わからないのでほっとくことにしました。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

一度Win2000の修復セットアップをして、 システムファイルとレジストリのチェックをしてみては、 win2000のインストールディスクから起動して、 セットアップで 「修復(R)」を選択したあとに、 「高速修復」を撰んで下さい。

minako2
質問者

お礼

わかりやすく回答してくださって、助かりました。ありがとうございます。 早速修復セットアップをしてみたのですが、修復が終わって再起動したあと、すぐにまた再起動されてしまいました。 あと、 システムファイルとレジストリのチェックというのは、具体的にどうすればいいのでしょうか?教えてください。 何度もすみませんがよろしくお願いします。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

私の過去の経験ではこの症状はAGPの差込がゆるい事が多いです。 前任者まではまともで、移動した為にAGPが抜けかかっていると、この現象が出ます。 またメモリー、他のPCIも同様な事が在りますので、電源ケーブルを抜き、すべてのカードを再挿入すると直る可能性が在ります。

minako2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AGPというのが何なのかよくわからなかったのですが、すべてのカードを抜いて、再挿入してみました。しかし、状態に変化は見られませんでした。 何か他に原因があるんでしょうか。 いろんな人に伺っていろいろと試したいと思います。 丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。

  • koba_nob
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

私の会社で、同じようなことが有りました。 原因は、電圧不足です。 90v以下になるとパソコンが落ちてしまい勝手に再起動になってしまっていました。 ビルが古かったのと、たこ足配線が原因でした。 パソコンのコンセントと同じところから電子レンジやエアコン等とっていませんか? 一度電圧を調べてみてはいかがでしょうか?

minako2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タコアシだったので、もとの部分からとってくるようにしたのですが、状態は変わりませんでした・・・。もしまだ電圧が足りないとしても、家のコンセントも限られているのでどうしようもないです。 そうなったら、使えないということですよね・・・。 何か他に原因があることを祈って、いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

質問者さんが危惧されているような、ハード的な問題ではなく、ソフト的なOSの不具合のように思えます。 素直に再インストールすれば解決するのではと。IE6導入前の段階でバックアップがあれば、そこに戻しても良いかと思いますが。 Linuxも使わないでしょうからクリーンインストールした方がすっきりしていいかもしれませんね。 一応熱暴走の危惧もありますので中を空けてホコリを掃除したり、コードを纏めたりして、換気対策もしてみるのも良いかと。

minako2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中を開けて掃除をしてみましたが、状態は変わりませんでした。 そこで、再インストールを試みてみたのですが、やり方が間違っていたようで、もうひとつ新たにインストールしてしまったらしく、Windows2000が二つ存在しています。 どちらかを消して新しくするにはどうしたらいいのでしょうか? (再インストールの仕方も教えていただけたらと思います。) また、クリーンインストールというのはどうすればいいのでしょうか? 本当に、何もわかっていなくてすみません。 そんなやつが自作PCを使うな!とお叱りを受けそうですが。。。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • silenttekを起動するとランタイムエラー 339と出る

    Aopen AX4SG-ULに付属のsilenttek(ハードウェアモニターIII)を起動すると、ランタイムエラー339と表示されます。 javaは入っていますがなぜ起動しないのでしょうか。

  • 起動が不安定です

    パソコンを起動、もしくは再起動させる際にパソコン本体から「ピー、ピー」と音が鳴りつづけ、さらに電源ボタンをおしても電源が落ちず結局電源ケーブルを抜かなくてはならないという状態が最近になって頻繁に起こるようになってしまいました。再度電源を入れると立ちあがってくれるのですが(この際ディスクエラーのチェックは行わない)BIOS画面で「CMOSチェックエラー」が出て、時計や各種設定が全てデフォルトになってしまいます。 ノートンユーティリティーズでのディスク・OSのチェックやウィルスバスターなどで調べてはいるのですが、問題は見つかりませんでした。どなたか対処法をご存知でしたらアドバイスをお願いします。 使っているパソコンは、 ・M/b AOpen AX3S Pro ・CPU Pentium3 1G/hz ・メモリ 256MB ・OS Windows98 です。 先日、winの時計がおかしいというスレッドを立てさせてもらいましたが、 これも何か関係があるような気がします。 それではよろしくお願いします。

  • 自作機が起動しません

    AOPENのAX4Tというマザーボードを使用しています。 3か月前はちゃんと起動していたのですが、しばらく放置してあり 最近、CPU・メモリーはそのままで、AGPボードだけ変えて起動すると 長いビープ音(3-4秒)と消音(0.5秒くらい)を繰り返すエラーメッセージ が出ます。 モニターにも信号が行っていません。 これだけですと明らかにAGP周りと言う感じですが、手持ちのAGPボード を2,3変えても同じ症状が出ます。 マニュアルにビープ音とエラー原因の例が書いてないので、何のエラーか はっきりとしません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • AOPEN AX6BCでWindows2000!

    ご覧頂き有難うございます。 AOPEN AX6BC TypeRをWindows98で使っています。 今回Windows2000Proを入れてみたのですが、・・・ インストールは無事に終わりましたが、使い始めようとすると かなり動きが鈍く、マウスが全く使用に耐えません。 ダメ元でSP3やWindowsUpdateを実施しましたが状況変わらずです。 同マザーで、快適にWindows2000をお使いの方はいらっしゃるで しょうか? どなたかアドバイス頂けると助かります。 AOPEN AX6BC(BIOS R2.58最新) Pentium III 600MHz Memory 384M HDD Cドライブ(システム領域)として4G です。 Win98でも、まれにマウスが飛ぶ場合もあります。 (マウスの表示が半画面ほど下にズレて表示される) こんな経験もありますでしょうか?

  • 自作パソコンが動きません・・・助けてくださいっ!<(ToT)>

    今回、初めて自作パソコンにチャレンジしてみました。 CPU Pentium4 1.7GHZ mem 512MB (RIMM 128MB X 4) HDD 80GB (SEAGATE ST-380020A) グラフィックカード AOpen Geforce2pro マザーボード AOpen AX4T FDD CD-RW キーボード マウス等接続 ------------------------ Windows98SEをインストールしてみたのですが、 一見ちゃんと動作しているように見えるのですが、 mpeg等の動画を再生したり、メールソフト(OutlookExpress)を 起動させるとフリーズしてしまいます。 Windows98Meにグレードアップしても同じです。 グラフィックカードを違うものに交換して起動しても同じ・・・。 ハードディスクのスキャンディスクしてみてもエラーなし。 すごく不安定な状態ですが、今、なんとかこうやって書き込みできています。 メールが使えないのが非常につらいので(サブマシン等でできますが・・・) スキルの高い方のご指導をお願いいたします。 経験談や、ふと思ったことでも可です。お願いします!

  • 自作PCのフリーズ

    どなたかお助けください。 PCを起動し、ネットに接続してから10分~20分程度で 必ずフリーズします。特にYoutubeなどの動画を見ると一発でフリーズします。普通のwebを見ていてもどこかで必ずフリーズします。 その際、画面はそのままで、ポインタが全く動かなくなります。 Ctrl・Alt・Deleteを押してもそのままです。 仕方なく電源を落としております。 最近は、ひたすらこの繰り返しです。 使用PCは、自作PCで ・マザーボード:AOpen-AX4GE Max ・Pentium 4 Northwood 2.53GHz N/A 533MHz ・メモリー:1G ・HDD:60G+120G(かなり空容量があります) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 初心者です。CPUクーラーについて質問です。

    初心者です。CPUクーラとケースファンがうるさいので静かな物に取り替えようとしているんですが種類が多くてどれが自分のパソコン合う物なのかよくわかりません。。 格5千円↓位でおすすめな物とかありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 マザーボード:AOpen AX4GER-N CPU:Pentium4 2400MHz ミドルタワーです。

  • 起動しない

    どなたか教えて下さい。 現在AopenのAX4SPE-ULというマザーボードを頂いたので、それを元に組んでいます。 症状は起動ボタンで起動する時としない時があります。 起動しない時はリセットボタンを押すと100%起動します。 起動したあとに再起動させる際も起動しません。 リセットボタンを押すと立ち上がります。 電源が悪いかと思って350wを新品に交換してみましたが同症状です。 CPU Pentium4 2.8GHz 533 1M RAM PC2700 256×2 512MB RADEON 9200 64M ビデオカード 宜しくお願い致します。

  • 自作PCのHD入替後の再インストール

    新しいPCを購入したので、2004年初頭に作ったPCを、HDを新しい物にして再インストールしようと思っています。現在マザーボード:Aopen AX4C-MAX2 CPU:pen4HT HD:よくわからないSATA160Gです。自作を友人に作ってもらったのですが、確かマザーボードにSATAのドライバをインストールしたとか言っていました。(ドライバはFDであります。FDDもPCについています。)また、300G~500GのHDを入れる際、古いマザーボードでは認識しないのでBIOSがどうとかいう話を聞きますが、調べてもよくわかりません。AopenのサイトでBiosをダウンロードしようとしましたが、たくさんあってどれなのか、またその後の手順も全くわかりませんでした。具体的にはどうすればよいのでしょうか?また、注意点などありましたらお願いします。自作は全くの初心者なので、よろしくお願いいたします。OSはXPHomeSP1です。