• ベストアンサー

「結婚したら女性は男性に仕えるもの」といった考えにとまどいます

独身女性ですが、女性として生きるにあたり、ジェンダーをどうとらえていけばよいのか伺わせてください。 世話好きな親戚が「今だったら<売れる>んだから(結婚を)早くしなさい」と言い続けます。 頼んでもいないのに私に男性を紹介してきたことがあり、その男性に対して「○○(私のこと)は<連れて歩く>には結構いいですよ」と冗談交じりに言ったりします。 また、お会いした後、「見た目が特に気に入った」といったコメントを相手から間接的にいただいたこともあります。 正直、かなり気分が悪くなります。真に受けるものではないですし、挨拶みたいなものと流してしまえばいいのでしょうが・・。 品モノとして売りに出されているような、屈辱感に似たものを感じてしまいます。 こういうコメントは女性だから言われることで、男性には言いません。ほめ言葉だとは思えず、辱めを受けているように感じます。上にあげたのは一例で、職場などでもこういう屈辱感を感じることが多々あります。 「男と女の関係」について、「男は尽くされる側。女は尽くす側。女は仕えることで幸せになれるのよ」と母が言っています。 母は父にはとても尽くしています。それはそれでいいと思います。 でも私はこのコメントを聞くと、鳥肌が立ちます。 私のこの心境は、女性として傲慢でしょうか。幸せになれないでしょうか。男性に尽くしたくない、と言っているのではありません。現在つきあっている人はいて、誠意を尽くしているつもりですし、対等な関係だと思いますが、友人の中には「男性は結婚したら変わるよ~。結婚したら奥さんは自分のモノ、思うようにしたいのが本音」と言う人もいますし、いろいろ考えてしまいます。 フェミニズムに少し感化されたことはありますが、過激な論には大きな疑問もあります。 このような書き方でご理解いただけたかどうか・・よろしくお願いいたします。

noname#227061
noname#227061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.16

10年程前、私の母もまさしく質問者さんのお母様と同じ言葉を言い、 私はそれに反発する娘でした。でも今は、尽くす悦びっていうのか、 そういうのを経験して、「女は男に尽くすもの」って当たっているな~と 今は思えるんです。(ちなみに「仕える」という言葉には抵抗あり) でもねー、尽くせるなら相手は誰でもいいってわけじゃないんですよ。 これポイント。相手はちゃんと選びます。これ第一関門。 してあげて、それに対する相手のリアクションのよしあし、これが第2関門。 このリアクションが私の悦びであり、やる気を掻き立てるんですね。 それを得られない相手じゃ、尽くし甲斐ないでしょ。 単に尽くすってわけじゃなくて、ちゃーんとこっちも選んでるんです。 キャベツ切ってチンしてドレッシングとレモンかけただけなのに 「すごい!○○(=わたし)ってば料理上手!」 窓周りを掃除すれば「この細かいとこまできれいにするのは○○にしか できないね」とか。些細過ぎる! なおかつ、彼でも出来ることです。 彼が無理やり私にヨイショしてるわけでもない。 自分で出来ることは自分でするってのは人間の基本だと思うんですが、 男女の間ではまた違うと思うんです。最高においしい料理を作って自分で食べ、 ひとりで満足しても誰からも誉めてもらえない。 炊事にせよ掃除にせよ、してあげるからこそ 私の才能(というほどのもんでもないけど)を賞賛してもらえたり 感謝の言葉ももらえたりするわけで、それで私は嬉しいわけで。 尽くす側が一方的に常に不幸ってもんではないですよ、うん。 男と女、主従関係でもないと思います。持ちつ持たれつ。 騎手と馬、騎手が手綱を握っているので一見、主=騎手、従=馬と 思ったら大間違い、実は騎手が馬に動かされている、という 笑い話があります。そんな感じ、というか。 ま、やってあげたことを彼がいつも喜ぶとも限りません。 「カレーに生姜はやめて!」とか(おいしいのに) なんにしても、何かしてあげる、ってのは 相手と言葉や心のやり取りを生むひとつのきっかけだと思うのです。 これがなかったら、ひとりで生きてるのと変わらないし。 外見のこともね。私、一時期ヤローばっかりの職場にいましてね。 自分自身も女性なんですけど、「ヤローはもういい、女!女!」って なったんですよね。変な意味じゃなく。 女性ってそれだけでなんというか、潤いというか、まろやかさというか 明るさというか、和みというか、癒しというかそんなものがあるのです。 眼福って言葉あるでしょ。 好みの差こそあれ、誰でも伴侶から眼福をもらってるのじゃないかな。 視界にも入れたくないって人と一緒に暮らせないですし。 まとまらなくなってしまいましたので、最後にひとつ。 >過激な論には大きな疑問もあります。 とあるように、過ぎた潔癖さは幸せを遠ざけるように思います。 やわらかく、柔軟にね。

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって失礼しました。 とっても心が解きほぐされたような気がしました。 基本的に男と女という関係は、簡単に「こうだ!」と正論だけでは言えないものですね。 尽くすということは自分が誰かのサーバントや犠牲になることではなくて、それが実は自分の悦びでもある。・・奥深いですね。 私はまだ未婚ですが「この人だったら先回りしてでもやってあげたい!」と思える気持ちの芽がやっと出てきたかんじで、その尽くす悦びというのが少しはわかるような気もします。そして、相手も誰でもいいってわけじゃないというのもすごくよくわかります。同じことをしても許せる人と、そうでない(笑)人がいます。 潔癖症みたいに全般に男の人を自己中心的と毛嫌いしてきた傾向があるのですが、柔軟に考えることの大切さを学べました。回答者様のアドバイスに深く感謝いたします!

その他の回答 (15)

noname#128033
noname#128033
回答No.15

#4です。 補足読みました。結婚生活は最初が肝心です。結婚された際はお友達の旦那さんのような態度が定着する前に上手に旦那さんを育てましょう。 男性に家事を手伝ってもらった時にありがとうって言葉と同時に思いっきり褒めることは重要です! 妻がありがとうって言っていたら夫も妻のしてくれることに感謝の気持ち持ちますよ。夫婦は合わせ鏡のような関係ですから。 そしてお料理も「前に作ってくれたあのおいしいカレーが食べたいな」って感じに言うと嬉しそうに作ってくれますよ。 男性がお料理が下手な場合は一緒に作ってみて下さい。案外男性は料理にハマる人多いです。そして材料にこだわったり、道具にこだわったりするうちにお料理の腕も付いてきます。 傲慢な夫にするか奥さんを喜ばせたいと思う夫にするかは妻の腕の見せ所です。 こういう私も実は旦那さんに育てられているのかもしれませんが^^

noname#227061
質問者

お礼

2度目のお返事、ありがとうございました! >結婚生活は最初が肝心 >思いっきり褒めること はは・・そのとおりですね。 うまく妻の側が夫をいい夫に仕立てあげるという感じでしょうか?^^ それも奥さんの手腕かもしれませんね。 私の友人は結婚と同時に専業主婦になり、だんなさんは家事も子育てもほとんど何もしないそうです。 子供が幼稚園に入ったら仕事を得て共働きになりたいとのことですが、いまさら夫の家事の協力を得るのって難しいのでしょうね。女性はいろいろ大変ですよね。 話がそれましたが、回答本当にありがとうございました。

  • mmm53
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.14

質問者さんの父・母・親戚さん→古い 今回の男性→人格が下品 ということです。 質問者さんと同じような考えの若い男性は、世の中にいくらでもいると思います。他の回答者さんのおしゃるように、個人の考え方の問題ではないでしょうか? 「結婚したら女性は男性に仕えるもの」←このような考え、女性にとっては、男性を「財布」とでも思わなければやってられませんね・・・

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません! >質問者さんと同じような考えの若い男性は、世の中にいくらでも そうですか、それはすごくうれしいことです。私があまり出会えないのですかね? 「女はやっぱり一歩下がってかわいくあるべき・・」みたいに内心思っている男性が多いと考えてしまってました。 今回の男性→人格が下品 たしかに下品ですね^^; でもこの男性が口に出して言っただけで、多くの男性も同じようなこと考えてるのかなとも思ったりしました。でもそんなこと考えても仕方ないですね(笑) 中身をしっかり見てくれる男性をみきわめなくてはいけませんね。

回答No.13

わたしもそのような 女は男に尽くすものという考えは嫌いです。 鳥肌どころか吐き気がします。 私は結婚して2年ですが あなたのお母様がおっしゃってるような 夫婦関係ではありません。 対等です。 彼氏がいるのならお見合いは断った方がいいと思います。

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実は「吐き気」に近いものがあるのですがあまり強烈な文にしたくなかったので「鳥肌」としてみました(笑) お見合いは彼氏ができる前のことです。私が親戚からの見合い話はお断りと言っていたので知らない間に勝手に仕組まれたんですよ・・;; 対等な関係、気持ちよさそうですね。 私もそれぞれの持つ強み(男性なら力が強いとか背が高いとか・・女性なら細やかさとか)を生かしつつ、「女性が~~やるのは当たり前」みたいな凝り固まった考えのない対等な関係が理想なんです。「仕える」なんて召使じゃないんだからと思ってしまいます。 ありがとうございました。

回答No.12

30代既婚女性です(*^^*) chirorin03様は見目麗しい方なのですね!羨ましいです(笑) でも、<連れて歩く>ってどうよ?(-_-#) 知り合いにユンソナ似の美人がいましたが結婚生活で「ペットのようだった」と言ってました。飾りだったと。 反感覚えて当然だと思いますよ? でも、もっと柔軟に考えていいのでは? 「見た目」も貴女のりっぱな魅力のひとつです!チャンスが増えます。 見た目だけで近寄ってきたかどうかはじっくり判断したらいいです。 一度結婚相談所に行くか、テスト受けてみては? というのは、そんなことしなくてもいいのですが「結婚観」しっかり持つことはイイコトだと思うので。結婚したら変わるのは事実です。生活も変わるし、嫁・妻やがて母親になるのですから。 男性にも夫・父親になるべくふさわし人を選んで欲しい。 ぐちゃぐちゃ言う人は放っておきましょうよ?(苦笑) 賢明なchirorin03様は表面は笑ってやり過ごされてることだと思いますが。そんなことに煩わされてるのってもったいない! 一番大事なのは【問題が発生しても話し合って解決出来ること】そんなパートナーを見つけることです。 このサイトでもお互いの理解のなさから地獄の苦しみを味わってる方がいっぱいいらっしゃいます! 男と女は違います。理解するには努力が必要です。 男には男の、女には女の役目があるってことで。 ・・・多分、フェミニズムに少し感化されたchirorin03様には不快感をもたれるだけかも知れませんが男性理解に役立つ本を紹介します。 「男は火星人女は金星人―すべての悩みを解決する恋愛相談Q&A (文庫) 」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/478972459X​ 男と女は理解に苦しむ!異星人だったのね!?( ̄□ ̄;)!! これくらいのショックがあった方が返って理解出来るかも?(笑) 「新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章 (単行本) 」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/490636182X​ こんな風に劇的に変われたらな~~!と憧れます。

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません・・ 私は自分の顔など好きではありませんが、15年くらい前に流行ったような古臭い顔ですがこういうのが好みの男性が一部いらっしゃり、かけられる言葉によっては不快感を味わってきました。 ルックスも魅力のひとつと考えるのですか・・そうですね、もっと柔軟に考えなくてはいけないと思います。 以前に、独身で世帯用マンションを購入してあとは結婚相手を探すだけ、という人から交際を申し込まれたことがあります。今まで相手が決まらなかったのはものすごく女性の容姿にこだわっているからのようだと知り合いに聞いてからドン引きしてしまい、冷たくあしらってしまったことがあります。今考えるとその方の人格が特別問題ありというわけでもなかったと思います。 やはり、私の考え方、受け止め方に問題がありますよね。 本当に直したいです><  教えていただいた本を読んでみます。 また、【問題が発生しても話し合って解決出来ること】というパートナーを決めるカギ、そのとおりだと思います。ありがとうございました。

  • sollalice
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.11

男に尽くすって考えではなく、男を立てる(?)って考えではどうです? 男は単純だから尽くされてると思えばその人の為に頑張る(たまに例外もあるかもだけど)。 馬に前に人参 位の感じで(笑)

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、男性はある意味単純ですね。 おだてれば木にのぼる(?)って既婚者の友人からもよく聞きます。 私も男性の自尊心はつぶさないように心がけたいです。ありがとうございました。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.10

田嶋 陽子というフェミニズム論者がいますね。先日もTVに出ていらしたけど、なんというか、ギスギスして攻撃的で彼女が羨ましいとはどうしても思えませんでした。 男と女は同列であるべき!と彼女はおっしゃいますが今の社会のまま(男女給与格差、残業が多くて当たり前、家庭より会社優先の風潮)だと男に子供は産めない以上、仕事と家庭の男女分業制も致し方ないと思います。夫婦共に帰りが遅かったら誰が子供の精神を育ててくれるでしょう? >世話好きな親戚が「今だったら<売れる>んだから(結婚を)早くしなさい」と言い続けます。 不愉快な気持ちはわかります。(モノ扱いは私も嫌です!)でも、40過ぎて結婚のアテのない女性が沢山いるのも現実です。もし見合いで条件の良い結婚をしたかったらある意味現実的な言葉でもあります。 もし、あなたが結婚などしないでずっと働き続けると思うのならそう言えば良いでしょう。(それも一つの生き方です)いつかは良い人とと思うなら聞き流しておくほうが得策です。 >「男は尽くされる側。女は尽くす側。女は仕えることで幸せになれるのよ」と母が言っています。 そうですね。含蓄のある言葉です。私は夫にできるだけ尽くしていますが夫の方もそれ以上に私に尽くしてくれます。私が夫のサポートを全くしなかったら激務の夫は体を壊してしまうでしょう。夫のできない事を私がすることで、うちはうまく回っています。 何しろ帰りが遅いので家事の分担など現実的に平日は不可能です。(休日はやってくれます)結婚前は薄給でしたが現在では私の何倍もの収入を稼いでくれてます。 「妻の義務だから尽くせ」と言われたら嫌ですけど私は夫が大好きで一緒になったので夫の為にするあれこれは「自分の喜び」でもあるんです。夫の喜ぶ顔を見たい。もっと好きになって欲しい。ふと心が触れ合って笑みがこぼれるような生活を送りたい。毎日そう思ってます。 夫もそれに答えて私の望みは可能な限り何でもかなえてくれようとします。私が病気の時は会社を休んで面倒見てくれます。(埋め合わせの為早朝3時から仕事をして)そして毎日有難う、君のおかげで仕事に専念できるよと言ってくれます。 振り返ってみると昔の人の言う事もあながち間違ってはいないなと思う今日この頃です。(ノロケみたいですみません;汗) chirorin03さんも、好きな人と愛し愛される結婚ができるといいですね。あなたのココロに、ちゃんと答えてくれる人を伴侶に選ばれてください。世の中には良い人も悪い人もいますがハズレを掴まないように。何が一番大切か、見失わないようにね。 *夫が公務員なら共働きも可能かも。どういう形態でもお互いに尊敬し合える関係がいいですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7355/myclaims/nofeminist.htm
noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 とても幸せな結婚生活を送られているようで、お手本にさせていただきたい思いです☆  そういうだんな様って、本当に貴重ではないですか!? なかなかいらっしゃらないというか・・。(私が男性不信なんですかね;;) でもきっと、回答者様が心を尽くしている方だから、だんな様も合わせ鏡のように同じように返してくれるのでしょうね。  私も、自分の中に「男にいいように利用されたくない」という気持ちがあることに気づきました。小さいころからです・・。父は決して母を利用したりはしてませんけど、何かあるたびに「偉そうに」「自分でそれくらいやればいいのに」「女性の見た目につべこべ言うな」って思ってました・・。社会でもそうです。顧客からのセクハラみたいなものも経験して、苦情申し入れをしようとしましたが結局泣き寝入りしたこともあります。 でも少し変わらなきゃいけませんね。 あげていただいたフェミニストさん、私も好きではありません。怖いです。ああいうふうにはなりたくないですね。 大変参考になるご回答、ありがとうございました。

回答No.9

学生のころ、ジェンダーについて勉強していたときは、私も質問者さんと同じような考えでした。 でも今は、少し違います。 男ばかりが尽くされて、女ばかりが尽くすべき、とは全く思いませんが、 やっぱり、男性と女性は肉体的にも精神的にもつくりが異なりますから、その役割や欲求が違って当然だと思います。 あと、本能的な、脳の欲求の一つとして、男性には「支配欲・征服欲」というのも実際あるそうです。 まぁ確かに、私も「売れる」とか言われるのはいやですが、見た目が気に入ったっていうのは、男性でも女性でも、うれしい人って結構多いと思いますが。 男女平等、男女同権。でも、男女「同質」ではないというのが今の私の考えかな?

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のご意見、ごもっともだと思います。「男女同質」ではありませんね。 >男性には「支配欲・征服欲」というのも そうですね。 男性の支配欲や名誉欲というのは、女性からすると想像に絶するものがあると聞いたことがあります。 男性の嫉妬というのも本当に怖いものがあると。 もちろん穏やかな男性もいらっしゃいますけれど。。 「見た目が気に入った」というのはうれしい場合もありますが、いやらしい言い方をされることもあり、吐き気がすることがあります。 母は何度も「男性はワガママだから、女性にやさしくかまってもらいたいのよ。自尊心高いのよ」と言ってます。 でもそうやってホイホイ召使のように父や弟を世話しているのを見ると、ムカムカしてくるんです・・。 弟が母に「あれもってきて。あれとって」とか指示しているのを見ると、後ろから蹴っ飛ばしたくなります。 これでも学生時代のフェミニズムに感化された頃に比べたらだいぶ穏やかになってきたのですが・・スミマセン、心に溜まっていたものが出てしまい止まらなくなってしまいました。  ありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.8

貴方は全然、傲慢ではないです。日本ではまだ特に年配者にはそういう考えの人が多いということです。軽く流しましょう。

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、本当にそういう考え方はまだ根強いですね。 時代も変わってきて、だいぶ進歩的な考えが広まってきたのではと思っていましたが、結婚を考えるようになってこういう古い価値観が比較的若い男性(30代含む)にも根強く残っているような感じがしたのです・・。でも、人それぞれで価値観は違うとこちらの皆様もおっしゃっていますし、それが良いとか悪いとか言うつもりはないのですが、一体どれだけの男性がそういう古い価値観で女性を見ているのかな、と思ったんです。 もしかしたらまだまだ多いのかもしれない、と感じています。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.7

モノにたとえられることに嫌悪感を抱かれているようですが、何もモノにたとえられるのは女性だけではありません。 男性もモノにたとえられますよ。 というのは、単に、結婚市場の原理を説明する場合には、男女ともにモノにたとえると説明しやすいからだと思います。 余談になりますが、カップルが成立するか否かは基本的に市場原理に基づいて決まります。要は、魅力が釣り合うもの同士がカップルになります。 魅力の低い男性が、魅力の高い女性と付き合うことは大変困難であり、魅力の低い女性が、魅力の高い男性と付き合うことも大変困難であることからも明らかでしょう。 結婚相談所での出会いや、お見合いによる出会いでは、これが特に顕著になります。 なお、ここでいう魅力というのは、異性が求める要素です。男性の魅力と言えば、地位、財力、包容力、男性らしさ等々を女性は挙げることが多く、女性の魅力と言えば、美貌、若さ、従順さ等々を男性は挙げることが多いでしょう。 これは、あくまで一般傾向であって、魅力の定義を画一的に捉えることは全くナンセンスです。人それぞれです。 お母様が言われている「男は尽くされる側。女は尽くす側。女は仕えることで幸せになれるのよ」というのは、この点を評価する男性が一般傾向としてそれなりの数、存在することをお母様が知っており、お母様としてはそういう振る舞いをすることが、最適なのではないかと考えられておられるからです。 たった、それだけのものであり、それ以上のものではありません。 質問者様は、質問者様の求めるタイプの男性が評価してくれるであろう魅力を予想してみてください。 それは何ですか? お母様には、それを伝え、その魅力を高める努力をすればよいでしょう。

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結婚市場の原理」、大変興味深く読ませていただきました。 昔から、「女はかわいく、おしとやかにしないと、嫁にいけないよ~」 「男らしくしないと、誰も嫁に来てくれないよ」といった祖父母たちの 言葉をウザイと感じていましたが、どうやらこれが「結婚市場の原理」としてまだまだ生きているようですね。 遅ればせながら最近になって考えるようになりました。 >女性の魅力と言えば、美貌、若さ、従順さ等々を男性は挙げることが多い そうですか・・。結局は男性はそういうところがやっぱり重要なんですね。 (重視しない人も少数ながらいらっしゃるとは思います) 個人的にすごく腹立たしく感じてしまいますが、周りにいる男性も、 口に出す出さないは別として、きっとそうなんだろうなと納得するところが あります。 一生懸命働いてマンションを買い、後は結婚してくれる女性を 探すだけという男性もいましたが、なかなか結婚が決まらない理由はそれなりの容姿の人と結婚したいからだそうです。 かなり引いてしまいました。 でもこれが現実のようですから理解しておきたいと思います。 おっしゃるとおり、母は多くの男性が結婚相手に求めるであろうものを理解しているんですね。 現実をすんなりと受け入れられて、ある意味母がうらやましいです。 私の彼も、もっと従順で自分を立てに立ててくれる彼女をほんとは求めているのかもしれないと思ってしまいました。つきあって日が浅いのでなんともわかりませんが・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.6

周りがどうこう言おうと、自分の意見を貫いて、自分がいいと思う相手と結婚すればいいんじゃないでしょうか? ただ、そのためには実家から独立して一人暮らしを始めてください。身の回りのことを親にやってもらっている状態で、親に意見しても、説得力が無いのはある意味当然です(実際一人暮らしをすると、よくわかります)。

noname#227061
質問者

補足

ありがとうございます。 以前一人暮らしをしていましたが、親の事情で実家に帰ってきました。身のまわりは自分でやっていますので・・・ 私は親を「説得」したいのではありません。親があれだけ言うということは、押し付けもあるんでしょうが、一体どういうことなのか、わかりたいと思ったからです。 母も娘の私のことを思って言っているわけですから、頭ごなしに否定したいとは思いませんし、もしかしたら自分が気づいてないことがあるのかも、と思って質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • 男性が思う、結婚すると女性を幸せにする男とは

    男性から見て女性を幸せにする男とはどのような男でしょうか? また、男性から見て、女を不幸にする男はどのような男でしょうか? 私は身近な家族や男友達を大切にする人は、情深くて、結婚しても裏切らないのではと思っています。

  • 結婚に対する考え

    若い頃は散々男と遊んでおきながら、結婚適齢期になったら 今まで見向きもしなかった、経済力のある真面目な男に狙いをシフト。 使い古された(言い方は悪いのは承知ですが他に適切な表現がありません)女を 男は一生かけて養わなければならない。 これってムシが良すぎると思いませんか? こんな屈辱自分には耐えられません。 さらに夫が昼間仕事している間、妻は好き放題。 晩年になったら慰謝料・退職金ふんだくって離婚。。。 結婚に対する考えは絶望的です。 元々男にとってとてつもなく不利な制度ですが。 そりゃあ男は結婚したがらないし、女は結婚したがるでしょうよ。。。 愚痴っぽい私見となってしまいましたが、皆様への質問は (1)私のこの考えについてどう思いますか (2)離婚・非婚率が近年かなり増加していることをどう思いますか この2つです。回答よろしくお願いします。

  • 結婚しない男性と女性について

    私は女ですが、やはり結婚しない男性より結婚しない女性の方が世間の風当たりが強いんでしょうか? 前からあまりにも頻繁にインターネットでこういう主張を見かけるので質問しました。やはり結婚していない女性は仕事で社会によほど貢献しないと認められないんでしょうか。普通の仕事していて結婚しないのは少子化につながるし家で子供産んだほうが社会のためになるといわれしまいました。 また、TVで大竹まことさんが言っていたことですが女は男を立てなければならないんでしょうか?もしそうだとしたら男の人と居るより女の人と居るほうが気楽でいいなと思ってしまいます。 もしカテ違いならば申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします。

  • フェミニズムの女性が嫌いです

     私の知っている限り、フェミニズムの女性は、物の考え方も偏狭で、ヒステリックで、男性大嫌いな人が多いです。何でもかんでも、男女が同じことをしなければ男女平等にはならないと思っている人が多すぎます。  ある女性教授は、「この世に存在する価値があるのは、女性だけ、男も出産しなければならない。男性も、子宮を作って出産するべきだ」と言っていました。しかし、男と女は動物として違うのに、その違いが存在することさえ、けしからんという彼女たちの姿勢には辟易します。 それに彼女たちに共通するのは、大変ヒステリックで、男性大嫌いなことです。さらに女性が、お化粧するのも、おしゃれをするのもけしからん、結婚するのもけしからんといいます。私は彼女たちには好感をもてません。彼女たちは、おしゃれもしない恋もしないせいか、荒れています。フェミニズムには賛成できかねます。私の方が間違っているでしょうか?

  • 結婚すると一般的に女性側が男性の名字を名乗りますよね?

    結婚すると一般的に女性側が男性の名字を名乗りますよね? 同居するか別ですが… 結婚式や新婚旅行など 男7:女3もしくは 男性側が全額負担とゆうご家庭もあると思いますが もしこれが お婿をもらった場合 女性側が多く支払うのが一般的でしょうか? 同居なしの名字だけ名乗り旦那と2人でアパートに住んでます

  • 婚活して結婚は恥ずかしい自然な出会いで結婚がいい

    独身男ですが、婚活はなるべくしたくないです 理由はいかにも女に飢えてる感や、女欲しくて必死みたいな感じがあるからです 女に飢えていて必死に探す感じがして恥ずかしいからです 仮にそれで結婚しても、どうやって出会ったのかはっきり他の人に言えないですよ 言った場合「女欲しくてそのために婚活したんだ」とか「女に飢えてたんだ」「必死でダサい」「わざわざ金や時間手間かけてまで女探したとかどんだけ飢えてどんだけ女欲しいんだよ」など思われそうですからね こんなの恥ずかしすぎる 結婚したいから、つまり女欲しいからわざわざそのためだけに必死に金や時間かけて婚活するって恥ずかしいと思いませんか? それに婚活しても必ず相手が見つかるとは限らないです 自然と出会い結婚してる人たちがいるのに、自分はわざわざ必死に恥ずかしい屈辱的な婚活しないとダメなんてあまりにも悲しすぎます もしそれで婚活しても相手見つからなかったらあまりにも悲惨すぎますよ 何もしなくても、自然な出会いで、わざわざ金時間かけずに恥ずかしい思いしなくても結婚できてる人がいる それなのに自分は、女に飢えていて、女欲しくてたまらない感がある屈辱感のある婚活しないと結婚できない、もしくはそれでも結婚できなかった場合とか嫌ですわ わざわざ屈辱感のある婚活してまで結婚出来なかったら悲惨すぎる 自分は女に飢えていて欲しくてたまらないからわざわざ金や時間手間かけて婚活しても結婚できないなんて、と思うでしょうからね やっぱり理想は自然な出会いで結婚ですよね そっちの方が健全で恥ずかしくないし、どうやって知り合ったか堂々と言えます 自分は婚活して結婚した、と言うのは自分はわざわざ金や時間手間かけてまで女が欲しいそれくらい女に飢えていて女欲しいのです、と言ってるのと変わらないですから 皆さん、例えば婚活して結婚した場合、婚活して結婚したと言えますか? 「自分は結婚したくてたまらない女(もしくは男)に飢えていてわざわざ金や時間手間かけてまで女(もしくは男)が欲しかったんです」 と言うのと変わらないですよ そんな恥ずかしいこと言えないです

  • 独身男性と既婚女性の付き合い方

    素朴な疑問が以前からありました。 それは、結婚してから、男友達から「遊びに行こう!」などの誘いがなくなったことです。 結婚前は、普通に男友達と出かけたり、飲みに行ったりしていました。 主人の了承も得て、相手側も彼がいることは知っていて、いろいろ話したりしていました。 ところが、結婚してから男友達から普通に誘いがありません。 私は人間として魅了がなくなってしまったのか?それとも男性は既婚女性には興味がなかったり遠慮したりするのか?? 大勢での飲み会とかでは普通に今までどおり話すのですが、マンツーマンとかがなくなりました。 けっこう語り合ったりするのが楽しかったのですが・・・ 男性の方は、女友達とか、周囲の女性が結婚すると、見方を変えるのでしょうか?? これから男友達とはどうつきあっていけばいいのかと少し悩んでいます。 みなさんどうされているのでしょうか? 女性側からも男性側からも、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • モテる女性とモテない男性の結婚

    モテる女性がモテない男性と結婚する時って、優越感とか、相手を見下した気持ちとか、結婚してあげるのよ、とかいったような気持ちがあるものでしょうか。

  • 「男性的な女性」とは

    自称男っぽい女性がよく口にする言葉があります。 「男にも遠慮なく怒ったり注意したりできる」 「子供の頃は男の子とよくケンカをした」 「思っていることは遠慮なくズバズバ言う」 これらの言葉を聞いたり見たりすると、私はいつも疑問に思います。 まず、「遠慮なくモノを言うこと」は、むしろ女っぽいのではないか、ということ。 男性は口に出す言葉は慎重に選ぶ傾向が強いように思います。 一見女性から見て何も考えていないように思えても、たとえ方向性が間違っていたとしても、 必ず一旦自分の中で考えてから言葉にする男性のほうが多いように思うのです。 これは自分を不利に追い込むような状況をできるだけ避けようとするためかと思います。 表立って争うより、敵の知らないところで作戦を練るほうが効果的だからです。 ですから、何でもかんでも噛み付いていくのは男性的というよりは女性的に感じます。 それから、「子供の頃は男の子とよくケンカをした」これも、別段男性的だとは思いません。 子供の頃は体格の差もさほどありませんから、女の子が男の子を負かすことは普通にあることだと思います。 あえて言うなら「活発な女の子」です。「男の子っぽい女の子」とは違うと思います。 「活発=男性的」ではないです。 活発でない男性はたくさんいますが、女性と比べると明らかに男性です。 活発な女性もいますが、男性と比べると明らかに女性です。 よく「男は女の掌で転がされている」などと言いますが、あれは、 どうしても男には勝てない女(大多数の女)をなだめるための言葉ではないでしょうか。 実は男の方が計算高く思慮深い、と私は感じています。 ただ、男は欲望に負けやすいので、時々そう思わせない場面があるというだけで。 皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう