• 締切済み

時計が狂う

パソコンの時計が狂います。 日付も西暦がとんでもない歳になり、デスクトップからのファイルが開かなくなります。 今年になり二回起きました。 どのような原因が考えられますか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• banky
回答No.2

電池切れかと思うのですが。 パソコンの内部には、小さい電池がセットされています。電源を切っても時刻を刻み続けるためのものですが、その電池が切れてくると、パソコンの時刻表示が狂ってきます。 また、場合によっては、パソコンが起動しなくなることもあるようです。 この内臓電池は、普通5年くらい持つといわれています。 パソコン本体のケースを開けて、電池の交換をするだけでよいのですが、機種によって電池の取り付け位置が違い、交換しにくいこともありますので、ショップで取り替えてもらった方が楽かもしれません。   内蔵電池は「CR2032」だと思いますが、確認してください。どこにでも売っているボタン電池です。 または、フリーソフトで時計表示を直してくれるものがありますので、それを使ってもよいかもしれません。 ベクター 時計・時間関係ツール http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/personal/tokei/tool/index.html YAHOO 時計・時間関係 http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/personal/tokei/tool/ 窓の杜 時計 http://www.forest.impress.co.jp/clock.html 単純に時間が狂ったというのであれば、内蔵電池が切れた可能性がありますので、この場合は電池交換で直ると思います。 ですがこの場合は、原因のひとつとしてWindowsのシステムファイルが破損した可能性も高いと思います。 他にパソコンを使っていて不具合がありませんか? 他にもある場合は、Windowsのリカバリーが必要になると思います。 (WindowsXPであれば修復インストールで直るかもしれません) また、突然と言う場合は、HDに不良クラスタが出来ているのかもしれませんね、その影響でファイルが破損した場合は、早めのHD交換が必要になります。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

内蔵電池が弱くなっているのかも→電池交換 あるいは システムが異常を起こしているのかも→リカバリorシステム復元