• ベストアンサー

エクセル 特定の文字を抜かしてソートさせたい(住所録)

エクセルで、会社の取引先の住所録を作成したのですが、 株式会社・有限会社の文字を無視させて、五十音順に並び換えをしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 同じ列セルに、 株式会社Z B株式会社 有限会社A 株式会社D と打ってあるのですが これを 有限会社A B株式会社 株式会社D 株式会社Z というような順にしたいのです。。。 簡単な方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別の列にすべてをコピーして、その列から不要な文字を置換でなくし、その列を基準にソートでどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.2

Excelで入力した会社名だという条件があります。 A1から会社名があるとしたらB列などに =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(PHONETIC(A1),"カブシキガイシャ",""),"ユウゲンガイシャ","") 以下、ズズーっとコピペ これで、B1~に会社名だけの読みがなが現れるのでB列でソート。 横文字会社は適当に・・・