• ベストアンサー

エクセル関数は1つしか使えないのでしょうか?

例えばA列セルに、株式会社○○会社、有限会社△△会社などの法人名や、山本○子などの個人名、様々な名前が入力されています。 B列セルに株式会社を(株)、有限会社を(有)に変換したいです。 SUBSTITUTE(A1,"株式会社","(株)") と SUBSTITUTE(A1,"有限会社","(有)") をいっしょに使うにはどうすればよいのでしょうか? 個人名の山本○子はそのままB列に表示したいです。 初心者ですみませんがどなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

第1のSUBSTITUTEで置き換えた結果が、第二SUBSTITUTEに、ひっかからないなら、(本ケースも(株)に置き換わっても、置き換わった文字列は、有限会社には絶対ならない)、関数をネストすればよい。 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"株式会社","(株)")、"有限会社","(有)")) テスト結果 株式会社あ (株)あ 有限会社い (有)い あいう あいう え株式会社 え(株) お有限会社 お(有)

toyo-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (2)

noname#17649
回答No.2

ANo1です。 IF ISERROR SEARCH 以上の関数の組み合わせでいけるかと。 質問者さんご自身の学習のためあえて数式は書きません。 がんばって下さい。

toyo-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から頑張ってみますね。

回答No.1

株式会社、有限会社のみの対応として。 =IF(LEFT(A3,4)="株式会社","(株)",IF(LEFT(A3,4)="有限会社","(有)","")) Excel2000で確認済みです。

toyo-ta
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 名前の前に株式会社がついていたり、後ろに有限会社がついていたり、いろいろなパターンがあるのです。 同時に使うのは無理なのかもしれませんね。