• ベストアンサー

Excelのオートフィルタでソートする際に「株式会社(有限会社)」を無視したい。

Excelで、取引先の会社をリスト化しているのですが、 昇順で並べ替えした際に、あいうえお順でソートされますが、 例えば、以下のデータを昇順でソートすると、 このような順になります。 ------------------------------- アルテイシア株式会社 イスカンダル株式会社 株式会社アカイスイセイ 有限会社宇宙ステーション ------------------------------- これを、「株式会社(有限会社)」を無視して、 それ以外の部分の社名(アルテイシアやアカサタナ)だけで ソートしたいのです。 もし、出来たとしたら、このようになります。 ------------------------------- 株式会社アカイスイセイ アルテイシア株式会社 イスカンダル株式会社 有限会社宇宙ステーション ------------------------------- 出来ればデータをいじること無く、このように出来る機能や ワザがあれば、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

>出来ればそのままで、ソートしたいのですが。 >出来ればデータをいじること無く、 そんな便利な技はエクセルに設けられてません。 エクセルのソートは (1)データがセル(通常は列)にあり (2)そのセルの「値」にもとづいて(書式の結果などではなく) ソートされるのです。 架空(シートに出てない)のセル(列)でソートしようとしても絶対できません。 自分でプログラムを作れば別ですが、並みの人にはその技量はありません。 エクセルで、ユーザー定義でソートできるのも、MS社がウラでそのようにプログラムを作っているからです。 フリガナでソートは多分シート上では見えないところにそのフリガナ情報を持っていますから、そちらの値をMS社は使ってます。 ーーー ですから前株を中心に、修正ソートキー値を、どこかの列に付くらないとできません。 ーー 一旦修正ソート値列を作り、ソートして、修正ソート値列を削除するのが関の山でしょう。 ーー 世の複雑で法人組織種類も種類が多いのでなので 修正ソートキー列を作成するのも、プログラムを使って98%のカバー度、関数では前株など4法人種類組織名カットがやっと9割カバーでしょうね。 残るものには最後は人によるチェックが必要です。 100-200なら手作業で部分削除・修正が結果的に早い。

weeeel
質問者

お礼

>そんな便利な技はエクセルに設けられてません。 ですよねー。 あったら便利だなと淡い期待を抱いていたんですが。 現時点でそこまで多いデータではないので、 手作業でやってみます。 この先の追加も手作業かな。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> 出来ればデータをいじること無く これは無理です。ソート用のワーク列がどうしても必要になります。 また、「株式会社」「有限会社」以外に「(株)」「(株)」「(株)」など、 全ての場合を考慮すると非常に複雑になります。 正規表現が使えれば、 「/[\((]?(株式?|有限?|(株)|(有))(会社)?[\))]?/」 で引っかけられるのですが

weeeel
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

• pbforce
回答No.1

簡単なのは、ソートするようのセルを別に作ればいいと思います。

weeeel
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私の理解力不足で恐れ入りますが、 ソートする用のセルを別に作るとはどういうことでしょうか? 現在のリストが 担当者,会社名,住所,電話番号...などとその他の情報も あわせてリストになっているので、出来ればそのままで、 ソートしたいのですが。