• ベストアンサー

昼間の星は望遠鏡で見えますか?

昼間は星は見えませんが、月は見えます。 望遠鏡を使えば、昼間でも星は見えますか?

noname#46182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

通常は見えません。いまカニ星雲で知られる1054年超新星爆発の残骸ありますが、夜でも明るく、昼間も見えたといいます。M1星雲。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/astro/gas.htm 中国にも日本にも記録残っていますが、キリスト教支配の欧州地域には 記録残っていません(^^) 暗黒の中世=科学的知識持つ産婆さんや農家の女性を魔女扱いした時代です。 洞穴(たてあなの底)では星が見えたという伝承はあるみたいですが、実際は見えません。太陽の光が空中のちりに乱反射するからか。 www.chijinshokan.co.jp/latest/gt2000.htm 2000年4月号 井戸の底から昼間,星は見えるか? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%B1%A4%CE%B0%E6%B8%CD 日食のときなら肉眼でも可能性あるかな。日食のとき横切る惑星あったはず。 望遠鏡使えば見えますが、実際にやると危険です。太陽見ると網膜がやけどします(^^) 写真で想像してください。 http://homepage3.nifty.com/hosimi/koramu.htm

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 最後に紹介していただいたサイトが、特に参考になりました。

その他の回答 (6)

• ikoan7632
回答No.7

以前、岡山の美星天文台の口径101cmの望遠鏡で 「昼間の星を見る」イベントがありました。 そのとき、4等星の星は見えませんでしたが、 3等星ぐらいまでなら見えました。 そのときに聞いた話によると 金星など明るい星なら、小口径の望遠鏡でも見えますが、 如何に正確に望遠鏡を星にあわせるかが問題になってくるため、 自動導入できる望遠鏡でないと見るのはむずかしい とのことでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金星のように明るければ、普通の望遠鏡でも見える可能性があるということですね。

• Kon1701
回答No.6

天文台で見せてもらいました。 星の名前は忘れましたが、1等星です。星自体は輝いていますが、背景は白く見えました。星の明るさは夜と同じなのでしょうけど、後ろが明るいのでその分暗く感じます。 普通の望遠鏡でも可能だとは思うのですが、肉眼で見て望遠鏡を向けるわけには行きませんから、星を座標などで指定できる望遠鏡が必要ですね。 なお、目の非常に良い人なら、肉眼でも昼の星は1等星程度は見えるそうです。ただ、星の位置を知り、注意深く見て初めて見えるそうです。その例の一つ、零戦で有名な坂井氏が著書で書かれていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね、実際にご覧になったのですか。 確かに、肉眼で見えなければ望遠鏡を向けるわけにはいきませんよね。

noname#21731
noname#21731
回答No.5

こんにちは。  まず、見たい星(太陽は絶対にダメ。)に照準を合わせ、 「高倍率」で観測するのです。  望遠鏡の倍率が、高ければ高いほど空の明るさ (光度・照度)が、低くなっていきます。  尚、暗い星になるほど、観測するために必要な 「望遠鏡の倍率」は高くなっていきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、倍率を上げて回りを暗くすれば星が見やすくなるわけですね。

• N64
回答No.4

以前、群馬天文台を見学したときに、いただいた資料(参考URL)に昼間でも明るい星は見えると言うことが書いてありました。昼間でも見えるけれども、望遠鏡の内部温度が上がるので、見ないと言うことでした。

参考URL:
http://www.astron.pref.gunma.jp/education/stella18_11.pdf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな望遠鏡では温度管理も重要なんですね。

• hama88
回答No.2

金星なら時間帯によって見れると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• NAZ0001
回答No.1

煙突の底から、昼間に星が見えたという話が。 正確にその場所がトレースできるのなら、明るい星なら望遠鏡でも見えるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。