• 締切済み

フランスでネット

来年フランスへ留学するのですが、トゥールーズという田舎町なのですがパソコンを繋ぎたいのですがどーすればよいでしょーか? 大学寮に住む予定なのですが、電話線が無いらしーんです。 日本のプロバイダーを持っていっても繋がらないのでしょうか? その辺りの知識が無いので困っています・・・。 フランスのプロバイダー、日本のプロバイダーどちらでも良いのですが 安くて地方でもネットできるる手段をさがしています。 できれば、日本からプロバイダー契約して向こうでスグに使えるよーにしたいです。その場合モデムなどはどーしたらよいですか? 教えてください。

  • izara
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.3

 フランスのトゥールーズよりもずっと田舎の町に住んでいるものです。トゥールーズは、東京やその他の日本の大きな町、またパリと比べてしまえば小さな町ですが、大学都市でもありフランスにしたら大きな町です。  大学寮には個人の回線が引けない所もあるでしょうが、たいてい今は大学構内にネットができるところ、あるいは、登録すればWifi(コードレスのことです)で構内どこでもノートパソコンでネットができる(ただし、これはパソコンの種類など色々限定があるはずです。)大学もあります。また、大学都市なら街中に、インターネットカフェが多くあり、日本語が読める、書けるパソコンもおいてあるところが多いです。  こちらに着いてすぐは、こういったネットカフェを使って、その間にフランスのブロバイダーのことなどを調べて、契約ができる環境ならこちらのブロバイダーを使った方がいいと思います。ただ、例えば留学が1年くらいであれば、ネットカフェや大学のシステムを利用した方がいいとも言えます。契約するのに時間がかかったり、モデムを手に入れるまでに時間がかかったり、日本へ帰国する際に解約する時には面倒なことがあったり…また、契約したもののモデムなどに問題があることがよくあります。一般論として、生活の様々の手続きなど、日本よりはスムースに行かないことが多い国だということも頭に入れておいたほうがいいと思いますよ。  トゥールーズには、留学生など多くの日本人が住んでいます。また、大学には日本語学科もあるはずですし、町には何軒かの日本料理屋さん(経営している人は日本人とは限りませんが。)もありますよ。下記に、トゥールーズ在住の方のサイトのアドレスを貼っておきます。日本人会もあるようです。具体的にトゥールーズの生活の様子などがわかるかと思いますますので、参考にしてみてくださいね。  いい留学になるといいですね。

参考URL:
http://www.joli-toulouse.com/
noname#38757
noname#38757
回答No.2

プロバイダ=接続会社ですよ~ 会社を買収して、持って行くつもりでしょうか(^_^; 日本で契約しているプロバイダを使える場合と、使えない場合があります。 大手の会社だとローミングサービスをしているので、日本で使っているプロバイダと同じメールアドレスが使えます。 http://www.nifty.com/roaming/ http://www.nifty.com/roaming/service/teigak.htm ただ、電話線がないことにはどうしようもないですね。 トゥールーズはフランスの第四の都市だそうです。 大学寮に電話線がないと言うことは考えにくいです。 もう一度、良く問い合わせてみては? 最悪、大学からローミングを使ってインターネットぐらい出来るでしょう。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

携帯を利用して繋ぐと言うのはどうでしょうか またエアエッジなどは低速回線ですが、無線で常時接続が可能です。 ただし、海外の場合は通じるのかはわかりませんが

関連するQ&A

  • フランスでの留学について

    フランスでの留学について 今現在フランスの大学に研究生として留学しているものです。 つい最近フランスに来たばかりです。 住まいは寮に入っているのですが、この寮がとてもうるさくて困っています。 特に両隣の雑音やスピーカーの音など、日本だと確実に苦情が来るような音です。 今、その音のことで悩んでいて、この先ノイローゼになるのではないかと心配しています。 でも、特に自分の部屋の寮となりがうるさいというわけでもなく、廊下とかも 結構やかましい感じです。 フランスではこういうのはごくごく当たり前のこととして気にせずやっていくしか ないのでしょうか?

  • フランスでのパソコン使用

    はじめまして。 フランス留学の際、パソコンを持参します。 ダイナブック(東芝)、海外使用できるモデム内臓のものです。 どのような周辺機器を持参するべきか教えていただきたいです。 プロバイダーは日本でAOLに入っていきます。 電気屋やインターネットで情報を得ようとはするんですが、 よくわからず、、、。 どなたかよろしくお願いします。

  • フランス留学でのインターネット

    兄が数日後にフランスへ語学留学に旅立ちます。 パソコンやネットにはあまり詳しくない兄ですが、現地へパソコンをもって行きます。海外用のモデムや変圧器、セキュリティソフトなどは用意済み。現地では、アパートで一人暮らしで、電話の契約も済んでるそうです。国内では、プロバイダ@niftyでアナログ接続してました。「@nifty海外接続アシスタント」というソフトを使用して接続、メールはWebメールを使用する予定です。ただ、この場合1分10.5円(電話代別)かかり、案外高くつきそうです。一番良いのは、現地のプロバイダーと契約することだと思うのですが、フランス語で表示されるためさっぱり分かりません。 また、現地でインターネットをするにあたり、他に用意しておくと良いものとか、パソコンやネットにあまり詳しくない者でも、入会しやすいプロバイダーの情報などありましたら、教えていただけないでしょうか。フランスはADSLが盛んとの情報も聞きましたが、そのあたりの情報も知りたいです。 ちなみに、兄のフランス語のレベルは聞き取りは何とかできる程度ですので、現地で自分で調べて、現地のプロバイダに入会する方法は、ちょっと難しいです。

  • フランスの入試期間中に、家は借りられますか?

    フランスで留学生がアパート契約をする際、滞在許可書は必要となるのでしょうか?? 「成功する留学」には特に書かれていませんでしたが、自分が大家さんだったら、持ってる人に貸したいよなぁ~?と思いまして。 9月からトゥールーズ音楽院に留学をと思っていますが、入試が10月までかかるため、その中にもアパートを確保できたらと思っています。 しかし、入試に合格して入学許可書が出るまでは、長期ヴィザの申請ができない=滞在許可書も取得できない、となりますよね??そうなると、しばらく家が借りられないのではないか?と心配です。 もちろん、入試期間中はホームスティやホテルで構わないのですが、新学期になると物件があっという間に無くなるとの噂も聞いたので、不安だらけです。 フランス留学、特に大学留学の経験された方からの回答をお待ちしております。

  • フランス語学留学

    来年フランス留学を考えています。 ブルターニュと、ビアリッツにある学校に行かれたことのある方がおられたらぜひどんなところか教えてください。後、地方の学校で良い所があればそれもお願い致します。

  • フランス人の日本でのインターンシップ

    私の彼氏は今留学生として日本に住んでいるのですが、来月フランスに帰ります。そして来年日本でインターンシップをしたいので今探しているのですが、情報が少なくて困っています。何か少しでも、フランス人の日本でのインターンシップについて情報があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • カナダ留学 ノートパソコン購入 ネット環境

    カナダに3ケ月留学予定。大学の寮に滞在します。無線ラン環境は整っている、との事です。 で、ノートパソコンを 日本で購入。 そのプロバイダーは何をどの会社で契約すればいいんでしょう? カナダでの ネット接続は 通信料が課金?と調べたら乗ってました。 まったく 日本でプロバイダー契約をしないまま カナダに持って行くとすれば、、パソコンのユーザー登録もできず?でしょうか。 有線接続しかしたことがなく まったくわかりません、よろしくお願いします。

  • フランスで、働きたい!!ですが・・・。

    私は、フランスで料理の修業をしたいのですが・・・ ワーキングホリデーは審査の結果ダメでした。 今、学生ビザで留学生として行こうと思っていますが、日本人学生アルバイトという身分ではなかなか難しいと思うのでできれば、むこうで社員として働きたいです。語学は今勉強中で、料理用語はとりあえず大丈夫です。やる気はとてもあります!!どなたか、良いお話やアドバイスなどください。

  • フランスへの語学留学について

    私は今大学生で、フランスへの語学留学(一ヶ月程度の短期)を考えています。 留学する時期としては来年の夏休みが理想なのですが、フランス人は夏は南仏などにバカンスに出かけてしまい、お店なども閉まってしまうと聞きます。また私はホームステイを希望していますが、やはりバカンスで出かけてしまい、ホームステイ先も少なくなってしまうとも聞きます。 それらを考慮すると留学する時期としては冬休みの方が適しているのでしょうか? また、オススメの大学付属語学学校か私立語学学校があれば教えてください。パリなどより、のどかな中世の趣を残した地方都市を希望しています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 海外でのインターネット接続について

    来週からフランスに住むのですが、今あるノートパソコンを持って行き自分のアパート内でインターネットをしたいと思っています。 そこで、日本にいるうちにヤフーやKDDIでプロバイダ契約して向こうで電話回線の契約さえ済ませればインターネットが使用できる、といったような事はないのでしょうか? ヤフーに直接聞こうとしたのですがそうい問い合わせは電話で受け付けてないと言われたのでここで質問させてもらいました。 ちなみにYahooだと固定電話を持っていなくてもインターネットができるというサービスがありますがあれは日本国内だけのサービスなのでしょうか? もし国内でプロバイダー契約してから行けないのであれば、向こうについてからフランステレコムに電話回線を契約しに行ってすぐプロバイダ契約しに行くつもりなのですが、どこかオススメのプロバイダーあれば教えて下さい。まだフランス語も上手くはないので日本語サービス対応のKDDIにしようか他のにしようか迷っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL